• 締切済み

ウオーターハンマーについて・・・・・その2

質問の表現を少し変えます。  実は、水とお湯を調節しシャワーに使用する程度の温度の状態。  水だけ、又はお湯だけの時は問題ないけど、水とお湯を半々程度にしたときに耳障りな異音が発生するのです。  これはどうしてでしょうか?

みんなの回答

• yo-si
回答No.2

やはり実際の音の様子とどこで音がするかによってですが、一般的な石油給湯器らしいことと何年か同条件で使っていたということになると混合水栓の問題とも考えられます。”水とお湯を調節し・・・”ということですので、 水とお湯でそれぞれバルブのある2バルブ方式の混合水栓ではないでしょうか?。 もし、そうだとすると吊りコマ(パッキンの関係の部品です)の振動音かもしれません。これの修理だけでしたら部品はホームセンターで手配できますし、自分でできないこともありません。又は水道屋さんにお願いしてもたいした金額にはならないと思います。 浴室内でしているような感じでしたら可能性が大きいですね。

• yo-si
回答No.1

音の様子がはっきりしないのと、ボイラーがどのような機種及び設置状況かが解かりませんので大まかな答えになります。 水とお湯を混合したときだけ音が発生するということですので、圧力差の問題と思われます。 まず、深夜電力の温水器又は灯油の減圧式ボイラーの場合は、水道の圧力ではもちませんので給水圧力を下げる装置がついています。この場合は、混合水栓の水道の方も圧力を下げた水道をつながなければいけませんが、時々そこまで知識の無い業者又は工事が大変でやらない業者があります。そうするとお湯と水を混ぜようとしたときだけ圧力差が生じます。それが異音の原因と思われます。

chachamaru
質問者

補足

ボイラーは灯油で沸かすもので、ボイラーから台所と風呂場に送湯するものです  また、音(ヒュー、キュー、ボー、バーなど)が出だしたのは最近のことで、何年も出ていなかったものが出るようになったんですがどうしてでしょうか?  「混合水栓の水道の方も圧力を下げた水道をつながなければいけません。」ということは、この工事には相当の費用がかかりますかね?