• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビについて質問です。 現在 「外(配線)→ CATVチューナー → TV」のように接続しているのですが、隣にあるTVはアンテナ等一切なく「ザーザー」といって全然映りません。そこで新たに隣の部屋にあるTVを綺麗に映すにはどのようにしたら良いのでしょうか? CATVチューナーの出力端子からAVケーブル? UHFアンテナコネクタ?を購入して隣のTV入力端子に接続するのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

私もCATVを使用しています。 私の家ではCATVのチューナーの手前で分配器を取り付けて隣の部屋のテレビに配線しています。 その際に電波が弱くなってしまったので、ブースターを取り付けて電波を増幅させています。 ただし、CATVのチャンネルを見れるのは1台のテレビだけで、もう1台は通常の地上波のみしか見れません。 配線は下記の様になってます 壁--分配器--CATVチューナー--TV     |     Lブースター--TV

その他の回答 (3)

  • tvh14
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

下の方が書いている方法とは別に ケーブルテレビチューナーの裏にある、「アンテナ出力端子(VHFという表示のある出力端子)」に、分配器(タコ足にする為のプラグ)をはめて、「アンテナ配線用のケーブル」を使って、隣のテレビに繋ぐというのも手だと思います。 メーカーによっては、「AUX端子」や「FM用(VHF)」という何も接続されていない端子があると思いますが、これと隣のテレビを「アンテナ配線用ケーブル」でつなげてもらってもOKです。 ケーブルテレビの1chから12chまでは、問題なく映ると思いますよ。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

どのような契約なのかにより異なりますが、 アンテナ線を分配すればよいと思います。 ご自宅にテレビアンテナが設置されていなく、 すべてのテレビ放送をCATVから供給している場合、 テレビ設置位置の一番近くにあるアンテナコンセントから、 市販の分配器をもちいて分配し各テレビに接続しましょう。 通常ブースターは、必要ありませんし 建売住宅などで元々CATV配線がなされている場合は、 ブースターがすでに設置済みの為、 新たに設置すると視聴できなくなることがあります。 簡単に配線変更するための手順です。 用意するもの コネクター接続の分配器・・・今回は2分配でよいでしょう。 同軸ケーブル・・・最低でも5C以上のものを使いましょう。 アンテナコネクタ・・・ねじ止めするタイプが良いのですが、 加工が難しいためプッシュ型のコネクターでもOKです。 *ケーブルやコネクタ類は複数必要になります。 *少し高くなりますが加工済み同軸ケーブルも売っています。(同軸ケーブルの両端にプッシュ型アンテナコネクタが付いているタイプ) 変更手順 1.CATVチューナーから引込み線を外し、分配器の入力端子につなぎます。 2.分配器の出力端子とCATVチューナーを別途用意した加工済み同軸ケーブルで接続します。 3.(2.)と同様に分配出力から新設するテレビと加工済み同軸ケーブルで接続します。 上記のようにして映りが悪くなった場合、ブースターが必要になります。 一般向けブースターでは、CATV放送のすべてに対応していなかったり、 不要なノイズが多く、ご近所に悪影響を与えることもあるため、 できればCATV用ブースターを使用してください。 メーカーにより表現が異なりますが、 「70MHz~770MHzまで連続して増幅できる」機種であれば問題ありません。

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.1

質問に全く 関係ない回答だったらすみません。 CATVはTV一台ごとに 別々に料金が必要ですよ。 両方のテレビで観る予定なのでしょうか? うちの家では TVのケーブルですが コンセントのようなところにある丸い金属と テレビとをつなぐケーブルを買ってきて つないでいますよ。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • AVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

    地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。 以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが 録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。 ○過去の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】 ○現在の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで 録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか? 録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが 高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

  • パソコンからケーブルテレビが見れない(1-12chはOK)

    シティーテレコムのCATVを契約して見ています。 パソコンからケーブルを視聴しようと試しているのですが、 どうも見ることが出来ないです。 CATVチューナー:Panasonic TZ-JC36003(CATVアナログチューナー) PCテレビチューナー:PC-MV5DX/PCI/PCastTV(CS52chまで対応) 現在の状況としては1~12chは見る事は出来るのですが、 13chからは見ることが出来ないです。 チャンネル自動取得設定をしても、13ch以降~のほとんどはザザー画面になり、CATVのFOX番組だけ唯一、取得出来てもスクラッチがかかった画面になってしまいます。 接続は下記の通りになっています。 PC-MV5DXボード <----> TZ-JC36003(アナログチューナー) AVケーブル(黄・白・赤)+アンテナコネクタを接続しています。 パソコン側でCATVが見れないのは何が原因でしょうか? または今後、見るにはどうすればよいでしょうか? テレビチューナーボードはCSに対応していますし、テレビに出力しているアンテナコネクタと差し替えても状況は同じなので、対策とかではない気がするのですが・・・・ どなたかご存知の方、お願い致します

  • CATVチューナーでVHFとUHFの放送は見れますか?

    CATVチューナの同軸ケーブル端子にVHFやUHFのアンテナケーブルをつないだらTV放送が見れますか? ちなみにチューナーはPANASONICのTZ-DCH505です よろしくおねがいします

  • テレビ接続ケーブル・・・これって使えますか?

    よくわからないので、どなたか教えて下さい。 液晶TVを購入したのですが、当面はアナログ放送が見られればよい為、 隣の部屋にある壁面テレビ端子にケーブルをさして使おうと思い 接続ケーブルを購入しましたが、間違えて衛星アンテナ接続ケーブル を購入してしまいました。 日本アンテナS5CFB15Nという品番のケーブルなのですが 一応UHF/VHFも使用可能と書いてあります。 このケーブルの先端をF型テレビプラグに変えれば、そのまま 使用できるのでしょうか? それともやはりケーブルごと買い換えなければダメでしょうか?

  • CATVの配線?PCでテレビ視聴したい

    CATVの配線?もしくは接続で分からないので教えて下さい。 先日新しくPCを買い換えたのですが、PCでテレビを見るのに困っています。 ひとつの部屋のテレビのアンテナはチューナーが付いてるテレビに使っています。 もうひとつの部屋のテレビのアンテナはインターネット回線を引っ張っています。(2つともケーブル会社の方が専用の線で接続しています) 新しいPCでテレビを見るには、どこかのテレビアンテナを使わないといけないと思いますが、どこも空いてません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? ケーブル会社に配線をし直してもらうのでしょうか?(有料ですよね?) それとも自分で何かできる方法はあるのでしょうか? また、PCでもCATVチューナーを接続すれば見れると電器屋さんで聞いたのですが、現段階ではTVの方で繋いでいます。 録画する時だけPCに繋げて、見る時はTVに繋げてってするのは、やはりTVの横にPCを置いていないと配線の関係上不可能でしょうか? すごいややこしい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 VALUESTAR VW770/M CATVチューナー Panasonic TZ-DCH1000

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

  • アンテナとAVコードの接続

    TVと地デジチューナーとビデオ2台なのですがどのような順にアンテナ、AVコードを接続すればよいのですか? 地デジチューナーはTVへD端子と光ケーブルでつなげましたがアンテナの各所の経路がわかりません。 1台目のビデオで地デジ録画 2台目のビデオでアナログTV録画が出来るようにしたいのですがアドバイスお願い致します。 アンテナ線は ブースターへの接続はTVへとなっており 地デジチューナーは地上デジタル入力 ビデオ1と2とも VHF・UHF入力(アンテナから) 出力(テレビへ)となっており接続の仕方がわかりません。 あと3分配器と2分配器を用意しましたが良いのでしょうか?

  • RF端子しかないブラウン管テレビの地デジ化につい

    地デジチューナー http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254980446-dz1/ 中古11800円送料込 残り32台 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/#name 背面部概要 にアンテナ出力があります。 このアンテナ入力にはUHFアンテナ。 アンテナ出力の方にはブラウン管のRCA端子のない 「アンテナのVHFチャンネルとUHFのU字になったフィーダー線を繋ぐような手回しの金具しかついていないような超アナログテレビ」に 整合器 http://joshinweb.jp/av/1078/2097768157006.html をUHF?VHF?に繋ぐだけで地デジ化出来るのでしょうか? 4本のうちVHFの1本にだけ75Ωの端子と書かれてあり、剥いたケーブルがつなげられそうですが、 チューナーとテレビの間に、RFスイッチとか、まだ別途必要になるのでしょうか。教えてください。 それとついでに、バファローの録画機能付きチューナーは、あいつらオークションなどで買い占めして高く売ろうと安く買い集めていたのでしょうか?気になります。

  • ケーブルテレビチューナー1台からテレビとパソコンに接続したい!

    みなさん、こんにちは! 現在、ケーブルテレビのチューナーを、AVケーブルを使って、テレビに接続しています。 ですが、HDDレコーダーなどを持っていないので、番組の録画が出来ません。 そこで、パソコンにチューナーを接続して、HDDに落として、DVDに焼こうと考えています。 ですが、チューナーをパソコンに繋ぎっぱなしにしてしまうと、肝心のテレビでケーブルテレビが見れません。 なので、1台のチューナーをテレビとパソコンに繋ぎたいと考えています。 考えられるのは、 (1)AV分配器を使う (2)AVケーブルを分岐して、TVとパソコンにつなぐ (3)AVケーブルでテレビに繋ぎ、S端子でパソコンにつなぐ(S端子は映像のみなんで、音声はAVケーブルを分岐することになると思います。) のような方法かな~と思うのですが、(1)の分配器は高いのがネックかなと考えています。 何かよい方法があったら、アドバイスお願いします!!