• 締切済み

CATVの配線?PCでテレビ視聴したい

CATVの配線?もしくは接続で分からないので教えて下さい。 先日新しくPCを買い換えたのですが、PCでテレビを見るのに困っています。 ひとつの部屋のテレビのアンテナはチューナーが付いてるテレビに使っています。 もうひとつの部屋のテレビのアンテナはインターネット回線を引っ張っています。(2つともケーブル会社の方が専用の線で接続しています) 新しいPCでテレビを見るには、どこかのテレビアンテナを使わないといけないと思いますが、どこも空いてません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? ケーブル会社に配線をし直してもらうのでしょうか?(有料ですよね?) それとも自分で何かできる方法はあるのでしょうか? また、PCでもCATVチューナーを接続すれば見れると電器屋さんで聞いたのですが、現段階ではTVの方で繋いでいます。 録画する時だけPCに繋げて、見る時はTVに繋げてってするのは、やはりTVの横にPCを置いていないと配線の関係上不可能でしょうか? すごいややこしい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 VALUESTAR VW770/M CATVチューナー Panasonic TZ-DCH1000

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

私もCATVをパソコンにつないでいます。映画を録画するためです。アナログのTVキャプチャーですけど。 CATVの場合はケーブルの分岐をユーザが無断で触るのを禁止しているはずです。他のユーザに影響が出る場合があるかららしいです。 それと分岐によるレベル低下ですね。ブースターが必要になる場合があります。 私は、はじめてのインターネットがCATVでしたので、テレビ用のケーブルからきちんと分岐を取ってもらいました。 それから光に変えましたので、CATVインターネット用のケーブルをテレビ録画用に使っています。 分岐を増やす場合はCATV会社にきちんと連絡された方がよろしいと思いますが。 私のところは、1契約あたりのTV台数は制限がありません。しかし台数が増えればブースターが必要になります。

aruchan178
質問者

補足

なるほど、無断で触ってはダメなんですね…。 知りませんでした(汗) 1契約あたりの台数制限についても全然理解していませんでしたので、 またCATV会社に電話で確認してみる事にします。 それにしても、CATVのサポセンにはあまりかけたくないな…。 今後は違う会社も視野に入れて検討していきたいと思います。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 物理的には テレビに来ている線を 2分配すれば PCでもテレビが見れます。 家電量販店で部品を売っています。  しかし CATV局との契約を確認して下さい。 大抵の場合 1台の TVでしか契約されていないと思います。 その場合は複数契約に変更しないと契約違反になります。   CATVの電波はそういった改造を防ぐ為にギリギリの信号強度で配信していて 分岐すると電波が減衰して番組が見れない可能性もあります。 CATVに連絡すれば色々詳しく教えてくれると思います。

aruchan178
質問者

補足

なるほど、信号強度など色々あるんですね。 CATVのカスタマーは対応が悪いのであまり好きではないんです…。 この際だから、CATVをやめて違うのにしようか考えてみます。 TVも実際子供のアニメと音楽番組しか見ていない状況ですし。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

そもそも貴方の家はなぜCATVを? UHFアンテナが無い為にCATVを導入しているならば、DCH1000の「ケーブル」というトコに刺さってる線を一旦分配してPCとDCH1000へそれぞれ配線すれば良いですし、UHFアンテナがあるならば、壁のアンテナ端子からPCへ配線すれば地デジは見れます。 物理的に壁に端子が無いとかそういう状況ならば工事が必要ですが。。。。

aruchan178
質問者

補足

UHFアンテナの事はよくわかりませんが、集合住宅に住んでいて、マンションにCATVが通っていたので契約した次第です。 TVとインターネットでお得かな…と思っただけです。 私はCATVを導入する意味はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ(CATV)とDVDレコーダーとTVの配線

    過去何度も同じような質問がなされてると思いますが、イマイチ判りきらなかったのでお願いします。 我が家ではケーブルテレビ(デジタル)を契約しています。STBの機種はパナのTZ-DCH505です。 テレビは同じくパナのVIERA(地上/BSデジタルチューナー内蔵)を使用しています。 配線は壁から一度TZ-DCH505に繋ぎ、D端子でTVへ出力しています。 さらにTZ-DCH505のアンテナ出力(?)を使いVIERAの地上/BSデジタルアンテナ端子へ繋いでいます。 ここに、ダブル録画のできるDVDレコーダー(多分パナ製品)を加えようかと思うのですが、一番理想的な配線にするにはどうすればいいのでしょうか? またケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?

  • CATVチューナーでVHFとUHFの放送は見れますか?

    CATVチューナの同軸ケーブル端子にVHFやUHFのアンテナケーブルをつないだらTV放送が見れますか? ちなみにチューナーはPANASONICのTZ-DCH505です よろしくおねがいします

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについて質問です。 現在 「外(配線)→ CATVチューナー → TV」のように接続しているのですが、隣にあるTVはアンテナ等一切なく「ザーザー」といって全然映りません。そこで新たに隣の部屋にあるTVを綺麗に映すにはどのようにしたら良いのでしょうか? CATVチューナーの出力端子からAVケーブル? UHFアンテナコネクタ?を購入して隣のTV入力端子に接続するのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • CATVデジタルチューナー

    CATVデジタルチューナー ケーブルTVに入っていませんがCATVデジタルチューナーでも B-CASカードで普通に地デジが視聴できますか?機種はTZ-DCH505です。 ケーブルは今後、加入予定です。

  • CATVチューナーからPCへ

    パナソニックのTZ-DCH2000と言うCATVチューナーを使用しています 通常はこの機器のHDDでTV番組を録画しています TVはアクオスLC-52RX1Wを使用しています このCATVチューナーのHDDに録画した番組をPCに転送する方法は無いでしょうか? 現状HDDに溜め込む以外に保存方法がなくPCに移したうえでDVD等に保存したいと考えているんですが… よろしくお願い致します

  • テレビのPCでの視聴・録画について、

    現在、アンテナは無く CATV で受信しています、 セットトップボックス (STB) Panasonic TZ-BDT920PW と TZ-LS200P で 地デジ・BS・CS の視聴と録画をしています。 一方、パソコンに向かっていることが多いので、 PCIe接続 テレビチューナー PIX-DT460 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt460/ で PC しながら 視聴と録画をしています。 ところが、これのアンテナ入力は 上記 (STB) の分配端子から 取っていますので、地デジ しか受信できません。 (STB) の 出力は HIMD ですが、 パソコンでの全波受入れ と 視聴・録画は 別途 アンテナ設置 以外には無いでしょうか ???

  • BDレコーダーとCATVチューナーの接続について

    テレビ画面が出なくて困っています。 番組表も全く出ません。「受信できません」という表示が出ます。 恐らく配線が違ってると思うのですが、マニュアルを見ても、該当する配線がどれとどれなのか分からない状態です。(特にCATVチューナーの接続) 使用している機材は 液晶テレビ:SHARP LC-32G1 BDレコーダー:REGZA DBR-Z150 STB:Panasonic TZ-DCH1820 Digital Hi-vision CATV HDMI 参考までにCATVチューナーの背面の画像を添付します。 テレビの接続についてはまったくのド素人で、説明足らずとは思いますが、どうぞご教授ください。

  • TZ-DCH800/820で、BSをパススルー受信

      マンションのケーブルTV環境から、一戸建てのアンテナ環境に移り住みます。 一戸建てには地デジ/BSのアンテナ・ブースターは設置済みなのですが、 テレビについては、アナログ(プラズマ他4台)を使い続けようと考えています。 そこに、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を複数台払下げて頂ける機会がありまして、 今回、コチラに質問をさせていただきました。 今までのケーブルTV環境では、リースチューナーにアンテナを接続するだけで地デジBSの視聴ができましたが、 一戸建てのアンテナ環境において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った場合、地デジやBSの視聴は可能なのでしょうか? チューナー内蔵TVの場合であれば、UHF/BSの分波器により、それぞれをアンテナ接続口に接続すればOKですが、 独立したチューナーを経由した場合、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)にはアンテナ接続口が一つしかないので、 実際に地デジとBSの両方が視聴できるのか不明です。 ネットで調べましたところ、地デジについては受信設定でパススルーを選択することができる様なのですが、 BSにつていはパススルーを選択できる趣旨の記述は見当たりませんでした。  ・アンテナ環境(地デジ/BSがパススルー)において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った地デジ/BSの視聴は可能か?  ・TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)へのアンテナ接続口は一つであるが、地デジ/BSの両方を視聴できるのか?  ・受信設定では、地デジだけでなく、『BS』についてもパススルー設定が可能なのか? この辺りの疑問について、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。      

  • STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

    STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。 現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。 折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 現在 CATVチューナー(TZ-DCH2810:ハード付)とテレビはレ

    現在 CATVチューナー(TZ-DCH2810:ハード付)とテレビはレグザ(47Z9000)を接続しています。 今回ハード付ブルーレイDIGA DMR-BW680を購入を考えていますそこで、 (1)CATVの放送及びBSはCATVのチュナー本体に録画しているのですが同様にDIGA DMR-BW680に録画が可能でしょうか?  その場合の配線方法を教えていただけると助かります。 (2)上記接続の場合、現在テレビとCATVチューナーをHDMIで接続している為にチュナー側のHDMIの差し込み口がない状態です。その為DIGA DMR-BW680との接続はD端子での接続しかないのでしょうか? (3)(2)以外の方法があればアドバイス等宜しくお願いします。