• ベストアンサー

ミルフォードトラックについてアドバイスお願いします

来年2月にニュージーランドのミルフォードトラックを歩いてきます。メンバーは私(男、55歳)、妻(47歳)、息子(18歳)の家族3人。初めての海外トレッキングなので、楽しみですが、不安もあります。経験者の方、山小屋での食事や寝室や風呂、持って行くと便利なもの、などアドバイスをお願いします。また、こうしたことがよく分かるHPを教えてください。なお、私は普段、自宅近郊で山歩きをしています。妻と息子は7~8年くらい前までは一緒に山へ行っていましたが、その後はご無沙汰しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族で行かれるようなので、おそらくツアーだと思いますが、それだと食事等なんの心配もありません。 普段山歩きをされてるようなので、コース的にもそれほどキツイところはないと思います。 荷物を軽くすれば、散歩気分で大丈夫だと思いますが、今から少し歩いておくほうが良いかもしれませんね。 コースにはサンドフライという、蚊の数倍痒い虫がいます。少しの隙間、靴下の網目から入ってきます。虫除けは必携でしょう。 あと、サザーランド・フォールスという滝も面白いです。滝の裏に入ることも出来ます。水着持参がよろしいかと。 「ニュージーランド・トランピング&温泉情報」というHPが詳しいと思いますので参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/treknz/milford.html
gambare
質問者

補足

ありがとうございます。虫はイヤですね。アブみたいなものでしょうか。サザーランド・フォールスというのはもしかすると、以前、NHKのトレッキング番組でスーちゃん(元キャンディーズ)が見に行った滝かも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#31359
回答No.5

#3&4です。きちんと説明すればよかったですね。 NZは牧羊国なので外部から持ち込まれる病原菌などにとても敏感なようです。そのため靴などにても厳しいです。飛行機降りてからも靴底の汚れが取れやすいような敷物にずっとなっています。 また食べ物も同じような理由で袋を開けていなくても見せるように手荷物に入れてくださいね。 本当かどうかは分かりませんが、スーツケースに隠していてもばれるとの事。罰金を払っているのを見とことも何回かあります。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、という感じですね。日本でも土付きの植物などの持ち込みには神経を尖らせていますよね。同じなんでしょうか。

回答No.4

#3です。ちょっと質問と論点がずれているのですが先ほど書き忘れてしまいました。 NZは入国検査がとても厳しいのはご存知でしょうか?トレッキングシューズは手荷物バッグへ入れての持込をお勧めします。 さもないとスーツケースを開ける事になりその他の荷物も厳重に調べられますので。 どうでも良い事ですが参加したのは3年前の911テロ直後の10月でした。参加者激減かと思いきや定員いっぱいでみなさんやはり悩んだけど大自然が勝ったという人ばかりでした。

gambare
質問者

補足

ありがとうございます。でも、なぜシューズなんかに厳しいんでしょうか。理由をご存知でしたら教えてください。

回答No.3

4年ほど前にミルフォードトラックに参加してきました。ツアーでなく個人参加でした。世界中の国の方とトレッキング中はもちろんですが夕食後のんびりと団欒するなどとても和やかです。山小屋・トイレ・食事などどれも予想以上にきれいに整備されています。3日目が少々きついのですが(滝浦もお勧め)最も達成感を感じる日となると思います。 自分の荷物は最後まで背負うのでとにかく少なくです。虫よけスプレーが必須です。杖もあると便利でしょう。ただ現地説明会でもアドバイスされますしそこでも購入できます。NZは物価が安いので無理してこちらで購入する事はないと思います。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.ultimatehikes.co.nz/jpn/Milford_Track/default.htm
gambare
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり荷物は軽いのが一番なんですね。

• kuchu2
回答No.1

いいですね。 2月のミルフォードサウンドだとチョット寒くなり始めかなっていうくらいの気候でしょうか。 私もその昔NZにいたことがあるのですが、北島だったので... 質問の件ですが、ミルフォードトラックといっても、いろんなルートがあるのでイン→アウトの場所くらいは記述しないと教える方も答えようがない部分も出てきますので、その辺をもう少し詳しく書くともしかしたらよいアドバイスがもらえるかも。 ↓一応参考までに↓ http://www.onjix.com/ryu/ http://www.gofield.com/trekking/overseas/t9001-milford/

gambare
質問者

補足

ありがとうございます。コースは通常の3泊4日で歩き、その翌日、ミルフォードサウンドクルーズをするもので、インはグレイドワーフ、アウトはサンドフライポイントになるようです。どうぞよろしくお願いいたします。