• ベストアンサー

ミルフォードトラックについてアドバイスお願いします

来年2月にニュージーランドのミルフォードトラックを歩いてきます。メンバーは私(男、55歳)、妻(47歳)、息子(18歳)の家族3人。初めての海外トレッキングなので、楽しみですが、不安もあります。経験者の方、山小屋での食事や寝室や風呂、持って行くと便利なもの、などアドバイスをお願いします。また、こうしたことがよく分かるHPを教えてください。なお、私は普段、自宅近郊で山歩きをしています。妻と息子は7~8年くらい前までは一緒に山へ行っていましたが、その後はご無沙汰しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族で行かれるようなので、おそらくツアーだと思いますが、それだと食事等なんの心配もありません。 普段山歩きをされてるようなので、コース的にもそれほどキツイところはないと思います。 荷物を軽くすれば、散歩気分で大丈夫だと思いますが、今から少し歩いておくほうが良いかもしれませんね。 コースにはサンドフライという、蚊の数倍痒い虫がいます。少しの隙間、靴下の網目から入ってきます。虫除けは必携でしょう。 あと、サザーランド・フォールスという滝も面白いです。滝の裏に入ることも出来ます。水着持参がよろしいかと。 「ニュージーランド・トランピング&温泉情報」というHPが詳しいと思いますので参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/treknz/milford.html
gambare
質問者

補足

ありがとうございます。虫はイヤですね。アブみたいなものでしょうか。サザーランド・フォールスというのはもしかすると、以前、NHKのトレッキング番組でスーちゃん(元キャンディーズ)が見に行った滝かも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#31359
noname#31359
回答No.5

#3&4です。きちんと説明すればよかったですね。 NZは牧羊国なので外部から持ち込まれる病原菌などにとても敏感なようです。そのため靴などにても厳しいです。飛行機降りてからも靴底の汚れが取れやすいような敷物にずっとなっています。 また食べ物も同じような理由で袋を開けていなくても見せるように手荷物に入れてくださいね。 本当かどうかは分かりませんが、スーツケースに隠していてもばれるとの事。罰金を払っているのを見とことも何回かあります。

gambare
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、という感じですね。日本でも土付きの植物などの持ち込みには神経を尖らせていますよね。同じなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31359
noname#31359
回答No.4

#3です。ちょっと質問と論点がずれているのですが先ほど書き忘れてしまいました。 NZは入国検査がとても厳しいのはご存知でしょうか?トレッキングシューズは手荷物バッグへ入れての持込をお勧めします。 さもないとスーツケースを開ける事になりその他の荷物も厳重に調べられますので。 どうでも良い事ですが参加したのは3年前の911テロ直後の10月でした。参加者激減かと思いきや定員いっぱいでみなさんやはり悩んだけど大自然が勝ったという人ばかりでした。

gambare
質問者

補足

ありがとうございます。でも、なぜシューズなんかに厳しいんでしょうか。理由をご存知でしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31359
noname#31359
回答No.3

4年ほど前にミルフォードトラックに参加してきました。ツアーでなく個人参加でした。世界中の国の方とトレッキング中はもちろんですが夕食後のんびりと団欒するなどとても和やかです。山小屋・トイレ・食事などどれも予想以上にきれいに整備されています。3日目が少々きついのですが(滝浦もお勧め)最も達成感を感じる日となると思います。 自分の荷物は最後まで背負うのでとにかく少なくです。虫よけスプレーが必須です。杖もあると便利でしょう。ただ現地説明会でもアドバイスされますしそこでも購入できます。NZは物価が安いので無理してこちらで購入する事はないと思います。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.ultimatehikes.co.nz/jpn/Milford_Track/default.htm
gambare
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり荷物は軽いのが一番なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

いいですね。 2月のミルフォードサウンドだとチョット寒くなり始めかなっていうくらいの気候でしょうか。 私もその昔NZにいたことがあるのですが、北島だったので... 質問の件ですが、ミルフォードトラックといっても、いろんなルートがあるのでイン→アウトの場所くらいは記述しないと教える方も答えようがない部分も出てきますので、その辺をもう少し詳しく書くともしかしたらよいアドバイスがもらえるかも。 ↓一応参考までに↓ http://www.onjix.com/ryu/ http://www.gofield.com/trekking/overseas/t9001-milford/

gambare
質問者

補足

ありがとうございます。コースは通常の3泊4日で歩き、その翌日、ミルフォードサウンドクルーズをするもので、インはグレイドワーフ、アウトはサンドフライポイントになるようです。どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルフォードトラックの難度について

    来月、ニュージーランドのミルフォードトラック(4日間)を歩こうと考えています。 当方、日本で数時間程度のトレッキング経験はあるものの登山経験はなく、本格的な装備もまだ買い揃えていません。 事前練習として11月に数回、関東近郊の山に登って感覚をつかもうと思っていますが、そもそもミルフォードトラックの難度ってどのくらいなのだろう??と思い、質問させていただきました。 トラックにはできればガイド付きのツアーでなく単独で入りたいと思っています。 ツアーのように手厚いサポートはないものの、Hut(山小屋)も整備されているようですし、ミルフォードトラックのHPではTrack categoryが“Great Walk/Easy tramping”とあり、そうハードでもなさそうです。 実際にミルフォードトラックを歩かれた方、山に詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの2日以上のガイド付きトレッキング

    以前、ニュージーランドで、山小屋で数泊するガイド付きトレッキングツアー(ミルフォード・トラック、ルートバーン・トラック)に参加したことがあるのですが、オーストラリアにも似たようなトレッキングツアーはありますか? また、オーストラリアでお勧めのトレッキングコース(日帰り含む)があったら教えてください。 当方、脚は「一般人」レベルです。

  • トレッキングシューズについて

    この冬に母とニュージーランドのミルフォードトラックツアーに 3泊4日で参加します。ツアーでガイドつきなので安心なのですが, トレッキングシューズはどのような物がおすすめですか? また,関西におすすめのお店があれば教えて下さい。 4日間といっても実質3日で峠越えが1回の約54kmを歩きます。 他にもトレッキングに関してアドバイスがあれば教えて下さい。

  • ニュージーランド旅行 持ち物&国内線手配

    1月上旬にニュージーランドに行きます。オークランド、クライストチャーチ、ミルフォードトラック(日帰りトレッキング)を中心に周る予定にしています。 そこで質問。 (1)夏のニュージーランド観光で、持って行くと便利なものを教えてください。「一日の寒暖さが大きいので、はおりものがあったほうがいい」ことは、ガイドブックに書いてありました。 (2)自分でオークランド―クライストチャーチ/クィーンズタウンの国内線を手配するのですが、安く買える方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに日本からの国際線はニュージーランド航空、カンタス航空ではありません。 留学やワーキングホリデイなど現地に詳しい方からご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのトレッキングコース

    先日富士山に友人と一緒に登頂致しました。富士山を登り終え、次の山に登りたいと考えています。登山に関しては特に経験はないのですが、富士山以外でオススメのトレッキングコースを教えていただけますか。関東近郊で日帰りもしくは山小屋一泊で考えています。富士山は登頂の達成感が目的でしたが、次の山は山の景色が楽しめるところに行きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • ネパール旅行について

    こんにちは。 義父(66歳)が来月3週間ほど ネパール旅行に行きます。 山登りが好きな義父で、 山小屋に勤めている人と3人でいくらしいのですが、すごく心配です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネパールの治安とこれを持っていくと便利グッツなどを教えてください。 あと、トレッキング旅行??らしいのですが、 ガイドをつけないで危険ではないのでしょうか? 本当に計画性のない人なので、家族は心配しています。 アドバイス等もありましたらお願いします。

  • 冬山(2000m強)の装備について

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 色々と調べてみたりしたのですが、わからない(納得できない)点があり、相談させて頂きます。 登山を始めて1、2年、丹沢や奥多摩に日帰り、1泊2日の山小屋泊で山登りをしているのですが、積雪の少ない時期に2000m強(東京・埼玉・山梨あたり)の山にも行きたいと思っています。自分の手持ちのこの時期に着ている服装、靴は以下の通りなのですが、現状で軽アイゼンのみ購入すれば前述の山は登れますでしょうか。2500mを越えるような山には行かないと思いますが、どちらにしても一年中、山には行きたいので、今後を考えるに当たって増やしていくべきものを教えて頂けますか。 ・レインウェア(モンベルスーパーハイドロブリーズ) ・長袖Tシャツ(パタゴニア・キャプリーン3、下着はワコールのCW-X) ・フリース(パタゴニア・R2) ・トレッキング用パンツ(コロンビア。品名分かりません) ・トレッキングシューズ(ザンバラン・シェルパライト)  ※アイゼンが付けられることは購入当時は一切考えていませんでした。 ・ザック28L ・手袋(ノースフェイスのジャージー素材のもの) ・腹巻(モンベルジオラインLW) ゆくゆくはと考えていたのですが、先日山で知り合った方が山小屋を経営していて、近々出来れば行きたいと思ったためです。その人が言うにはそこに行くには6本爪のアイゼン(10本あったほうが安全と言ってましたが)があれば大丈夫とのことだったのですが。早々に冬、多少でも積雪のある山に行こうとは考えていなかったため、最近調べているのですが、どうにもわからず相談させて頂きました。今はまだ行けなくとも、今後の目標もあるのでお教え頂けるとありがたいです。 機会があれば是非山岳会や登山用品店の開催する講習会には参加して、基本的な冬山歩きを勉強しようとは思っています。 宜しくお願い致します。

  • 息子と妻の異常な関係

    息子15歳と妻37歳が異常な関係になっています。親子ではなく、男女の関係です。 妻にも私にも反抗していた息子が、ある時から急に妻に対して反抗を示さなくなりました。息子は妻にも暴力を振るったりもしていたのですが、それが止むどころか、妻のそばにいる機会が凄く増えました。 仲がいいには越したことはないので、微笑ましく見ていたのですが、 ある日、仕事で家の近くに行った際に、時間待ちのために家に寄ったところ、寝室から妻と息子の怪しげな声が漏れていました。 怖くて、ドアを開けることはできず、立ち去りました。 その時から、注意深く見ていると、妻と息子が一緒に外出したり、 私が風呂から上がったあとに、妻の顔が紅潮しているようなことが ありました。下着も今までより少し派手になりました。 実際にその場を見たわけではありませんが、男女の関係になっていることは間違いありません。 私は妻を愛しています。だからこのまま知らない振りを続けるのが良いのか、聞いたことを指摘して関係を終わらせるのがいいのか、 悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 富士登山の服装 具体的に教えてください。

    今年の夏富士登山を計画中です。 服装については同種の質問ありますが、何を購入すればよいか具体的に製品名で教えて欲しくて質問させて頂きます。 まず手持ちのものは、(1)トレッキングシューズ (2)20Lザック (3)パタゴニア トレントシェル (4)モンベル ウィックロン長袖T (5)モンベル靴下 (6)モンベルULダウンベスト、です。 下着やタイツ、パンツ、フリースなど山用のものを持っていません。 別に全てを山用でなくても、という意見もあるかと思いますが、昨年から家族で近所の山歩き(200m程度)や高尾山6号路などに行き、これからも登山をしたいと考えています。また登山用ウェアは日常にも機能があって良いと考えたので、少しずつ揃えていきたいと思っています。いろいろなメーカーがあると思いますがややこしくなるのでモンベル、パタゴニアでおすすめ、追加購入したほうがよいものを教えて下さい。 因みに私は女性で、寒がり、汗はそんなにかかないほうです。 富士登山は8合目あたりで小屋泊まり、ご来光を見てから頂上へ、というコースで考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 函館の観光について、アドバイスをお願いします。

    8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館空港に昼前に着き、レンタカーで周遊して最終日千歳空港から帰ります。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 初日は、函館観光で、夜に函館山からの夜景を見ることとしています。 夜景観光は湯ノ川のホテルからのピックアップとなっています。 函館に行ったことがあるのは妻のみで、それも30年近く前になります。 そこで質問です。 函館を有意義に観光するには、どのようなスポットを回ると良いでしょうか? 新幹線も開通し、観光客も増加していると思うので、そんなに多くは回れないと思います。 また、高齢の母も同行していますので、初日から無理もできません。 五稜郭には行きたいと思いますが、その日は実質4~5時間ほどしかないと思うので、その他のスポットをどのように回るべきなのかと悩んでいます。 朝市にも行きたいのですが、スケジュールを検討すると空港から直行して、昼食を朝市で食べるパターンしかないかなと思い始めました。翌日、函館から小樽を経由して札幌泊の予定なので、2日目の朝に朝市に行っていては時間がなくなるし、ホテルで朝食を食べていると思うので、そんなに食べられないと思います。 よろしくお願いします。