• ベストアンサー

ネパール旅行について

こんにちは。 義父(66歳)が来月3週間ほど ネパール旅行に行きます。 山登りが好きな義父で、 山小屋に勤めている人と3人でいくらしいのですが、すごく心配です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネパールの治安とこれを持っていくと便利グッツなどを教えてください。 あと、トレッキング旅行??らしいのですが、 ガイドをつけないで危険ではないのでしょうか? 本当に計画性のない人なので、家族は心配しています。 アドバイス等もありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnkiti
回答No.3

ANo.2です。 シェルパはネットで検索するとすぐわかると思いますが、シェルパ族と呼ばれる高地に住む方々です。おもに山岳ガイドとして活躍されています。 高山病は新陳代謝の多い人がなる可能性が高いと聞いています。私は5000m位ではまったく大丈夫でした。これは人によると思うので何とも言えないと思います。相方が3750m位で体調を崩し、人を雇って下山させた経験があります。 観光で死ぬことはないと思いますが、山は例外です。どんなにベテランでもコロッと死ぬことがあるし、私のような素人でも何ともない場合もあります。(脅しているのではありません、ただの可能性です) ともかく、お気をつけて。素晴らしい経験ができると思いますよ。

その他の回答 (3)

• shadwell
回答No.4

こんにちは。 数年前にトレッキング目的で夫と二人でネパールに行きました。トレッキングといってもコースは様々、難度も様々です。私たちはクーンブ地方(ナムチェバザール方面)のメジャールートに2週間、ポカラに1週間滞在してました。 ナムチェ周辺はそれこそ日本人の50代~60代のツアー団体さんがたくさんいて、「ここは高尾山?」くらいびっくりでした。日本の山に登っても中高年だらけですから、その延長のようなものでしょう。高地登山でなくトレッキングなのだからそんなに危険はありませんよ。ただ、私たちはシェルパを現地で雇いました。荷物を持ってもらうだけで助かりますから。それから高山病ですが私は高度4000メートルで高山病になりました。これは年齢には関係なくかかりやすい人とかかりにくい人がいます。高山病の対処方法なども普段山に登っている人なら常識なので、お義父さまもご存知でしょう。頭痛や吐き気を感じたらとにかく下山して高度を下げれば大丈夫です。 ポカラ方面はインドに近いので人々の顔つきもインド系に近くなります。いわゆる犯罪もこちらの方が多いです。 登山をしない人には「ネパール?トレッキングって何?」という反応かもしれませんが、山登りをしていれば一度は行ってみたいところ。「すごく心配」するほどのことはありません。ただ最近カトマンズは治安が悪化しているようなので、事前情報収集はしっかりして行ったほうがいいでしょう。

bukibuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方で、ネパールに行かれたとの事で 安心しました。 場所によっては、治安が悪そうですね。 事前情報収集は、しっかりしたいと思います。

• monnkiti
回答No.2

たしかに危険情報はありますが、観光立国です。観光客には問題ないと思われます。 経験者と行かれるようなので何も問題ないのでは。数年前に1月ほど行きましたが、治安面は何も問題ありませんでした。お年寄りの一人旅(トレッキング)も普通です。 ガイドもいらないと思います。(山ではシェルパがいると、ずいぶん楽になるそうです) 私は「旅行は計画が無くても楽しめる」派なので、どちらかというと義父さん派です。なので、たいしたアドバイスにはならないかも知れませんが。 あと、持っていったらいい物はやはり「梅干し」などの食品ではないでしょうか。

bukibuki
質問者

お礼

おはようございます。 観光客には問題ないとのことで 少し安心しました!! すみません、シャルパとはなんなんでしょう? 「梅干し」は、今年漬けたので、 持たせたいと思います。 あと...高山病などは、めったにかかるものでは ないのでしょうか? まだまだ不安&心配はありますが 少しは応援してあげようと思います。

回答No.1

初めまして ご心配大変でしょうね。治安についてのみ回答させて頂きます。昔は、と言ってもつい何年か前までは 非常に治安の良い国でした。  ここ、最近今年になってからは頻繁に、外務省が治安情報を発出しています。非常に不安定です。危険情報もでています。 外務省の海外安全情報のホームページを参考にするのが一番良いかと思います。 このページをアクセスし、このホームページの中に 危険情報のリンクもありますので、 全てを見て、義父様にプリントアウトなどして、 お見せしては如何ですか?

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=010#header
bukibuki
質問者

お礼

ふぅ~心配度がアップしました。 計画性があり、ちゃんと下準備をする義父 でしたら、こんなに心配はしないのですが...。 さっそくプリントアウトして義父に見せたいと 思います。ありがとうございました!!