• 締切済み

インド、ネパールのバックパック旅行について

11月~1月にインド、ネパールを旅する予定です。航空券や旅の予定、予算等色々疑問に思うことがあるので、3点質問させていただきます。もちろん、いずれかの質問に回答くださるだけでもうれしいです。 予定では、11月~12月にインド旅し、1月にネパールでトレッキングをして帰ってくる予定です。 以下、質問です。 (1)1月のネパールの気候はどうか? インド、ネパールの2国を旅しようとした時、環境的にインドを旅してからネパールで癒されて帰ってきた方が良い(笑)、とのことだったので、インド→ネパールの順で旅しようと考えています。しかし、1月のネパールの気候が少し心配です。とても寒いようであれば、ネパール→インドの旅程も考えています。トレッキング程度でしたら、1月でも大丈夫でしょうか?もちろん、必要であれば防寒着などレンタルするつもりです。ちなみにネパールでの予定は、エベレストBC(15日)・アンナプルナBC(15日)を考えています。 (2)予算について 現地での予算は、インド12万円、ネパール13万円程を考えています。 インドの予定は、デリーからムンバイ、ゴア、バンガロール、コルカタ、ブッダガヤを経て、ネパールに入国するつもりです。1日生活費が1500円×60=9万円、それに移動費その他を合わせて12万円を予定しています。 ネパールの予定は、 エベレストBC:6万円=ルクラまで往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) アンナプルナBC:6万円=カトマンズから往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) 防寒用具レンタル代:5000円 その他許可証代:5000円 です。もちろん。ネパールでの飛行機が頻繁に欠航になったりすることも考慮したいと思います。以上をふまえて、どこか予算に関して足りない点がありましたら指摘して頂きたいです。 (3)航空券について 一番自分がわからないのが、航空券に関してです。 上記の様な予定では、デリー着・カトマンズ発みたいな感じにしたいのですが、その場合どのように航空券を予約すれば良いのか、全くわかりません。調べてみても、FIXがどうとか、オープンジョーがどうとか色々言われていましたが、なかなか理解できないでいます...。もしかしたら、デリーからネパールを抜けて、再びデリーから出発するのが良いのでしょうか。このような状況ですが、どうすれば一番安く航空券がとれるのか、教えていただきたいです。 以上が質問となります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

インドのことは分かりませんが、ヒマラヤトレッキングは10~11月が乾季で天候もよく、一番良いシーズンです。ぜひネパールを先にすることをお奨めします。 1月はやはり雪が降ります。ナムチェバザール(エベレストBCに行かれるのだからご存じですよね)あたりでも雪が積もります。まあ行けないことはありませんが、雪の中のトレッキングは少し大変でしょうね。標高5000mを越えるエベレストBCあたりはかなり寒いでしょう。現地で防寒着をレンタルするくらいでは駄目なのでは。アンダーやインナーウエアを含めてしっかりしたウエア装備が必要でしょう。特にアンナプルナBCは深い渓谷を何日も歩きますが、途中ドバン-マチャプチャレの間に積雪期には雪崩危険地帯があって(注意書きの標識が出ている)春先まで通れない場合があります。エベレストBC、アンナプルナBCとも日数を要する(往復2週間)コースですから、現地(カトマンズ)の旅行社でしっかりしたガイド(シェルパ)を雇うべきです。シーズンオフですから、奥地のロッジは閉まっているところが多いでしょう。そう言うところで確実にロッジを見つけるにもガイドが必要です。今時ガイドや衣服のレンタル費、食事を含めたロッジ宿泊費はそんなに安くないのでは?シェルパは荷物運びのポーターとは違います。 全体を通して、ヒマラヤトレッキングに関して少し安易に考えておられるように感じます。事前に調べて、ちゃんとした計画をお立てになった方が良いです。インドあたりの物見遊山とは違います。

  • goldshoe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

いろいろ調べていると思いますが インド ネパール の移動は苦労します、都市~都市の交通では内容は良くないですが 足は確保出来ます。 飛行機のチケットは希望通り確保出来ます。 インド国内の移動方法は決まりましたか? 私は2年前ですがバスと列車でインドを廻り ポカラまで行きましたが、下調べをしなかったので 苦労しました、特にインドの夜行列車は指定寝台が絶対です、長距離バスは会社を選ばないと 大変な事になります、いいこと書けないでゴメンナサイ・・・     挑戦出来る旅を楽しんで下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 1月のネパールはトレッキングにはベストシーズンです。  もっとも1年では一番寒い時期ではありますが、  どちらにしてもトレッキングに行くなら防寒具は必須です。  1ヵ月借りるならカトマンズのショップで買ったほうが安いです。 (たぶん)レンタル代がその程度で済むならレンタルのほうが安いけど  カトマンズ(標高1500m)でも朝の一番寒い時間帯でも  トレーナーが一つあれば凌げる程度の温かさで、  日中は薄出の長袖や半袖でも我慢できないでもない程度です。 2 今はガイド必須でしたっけ。  ポーターも雇ってツアー登山なら不要だけど、山小屋泊りを  想定するなら冬用のシュラフ・マットも必須です。 予算に関しては今の物価が分からないのですが、生活費自体はそんなに かからないと思います。

関連するQ&A

  • ネパール-インド-カトマンズを巡るには

    9月にネパール・インド・スリランカをめぐる計画を立てています。当初考えていたのは、スリランカとネパールだけでした。ちなみに2・3週間で行きたいと思っていますので、移動手段は全て飛行機にするつもりです。 とりあえずTGの関空-コロンボ・カトマンズ-関空のオープンジョーの航空券を買おうと思っています。コロンボ-カトマンズ間をどうやって行くか調べ、(1)コロンボからQRでドーハで乗り換えカトマンズへ、(2)TGでバンコクで乗り換えカトマンズへ、と考えていたのですが、どちらも約11時間かかります。そこで(3)コロンボ→インド(デリー)→カトマンズと乗り継ごうと考えました。で、いっそインドに入るならちょっとくらいインドでも遊んで行きたいなぁと。 さて上記(1)~(3)で最も効率的で安く良いコロンボ-カトマンズの移動方法はどれでしょうか?インドはどうしても行きたいというわけではありませんが、時間があったらせっかくなので寄りたいなという感じです。またこれ以外にも何か良いプランがありましたらお願いいたします。

  • インドとネパールの個人旅行の危険度を教えて下さい

    知人2名が、12月上旬にインド&ネパールに個人旅行をする予定です。 外務省の安全情報などを見ると、両国とも治安が悪いようなので心配です。 治安や、特に注意すべきことなど、アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、ふたりとも海外旅行の経験が少なく、英語も得意ではありません。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  30代と60代の女性2人で、デリー、カトマンズ、バナラシに行きます。航空券とデリーのホテルだけ取りましたが、ほかはフリーです。デリー1泊、カトマンズ2泊、ナガルコット2泊、チャングナラヤンまで歩いてパクタブル泊、そこから飛行機でバナラシに行くつもりです。 手配旅行ははじめてで、インドもネパールもはじめてなので、不安もあります。上記の訪問予定地の危険度を教えて下さい(特にチャングナラヤンの徒歩と、バナラシの危険度が知りたいです)。よろしくおねがいします。

  • インドとネパール旅します

    インドとネパールを三週間で20万程度でまわろうと思っています。 インドはデリー~カルカッタの間の都市を行こうと思ってます。 ネパールはカトマンズに行こうと思っています。 お金は足りるでしょうか?? 移動は何が安いですか?? 回答の方お願いします。

  • スリランカ、インド、ネパール旅のルート

    以下のルートの旅をします。 (1)スリランカのバンダラナイケ空港から、インドのシリグリまで飛行機 (2)シリグリ→ダージリン(友人の車で移動) (3)ダージリン→ネパールのカトマンズ(移動手段未決定) (4)カトマンズ→スリランカのバンダラナイケ空港まで飛行機 (1)のお勧め航空会社 (3)のお勧め交通手段 (4)のお勧め航空会社 (5)カトマンズでは、女性一人旅です。お勧め宿泊場を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インド~ネパール間の予算について

    1ヶ月半~2ヶ月の期間でインドからネパールの旅を計画しています そこで質問ですが予算はどの程度用意すべきですか? 大まかなルートはコルタカ→ネパール→デリー→ムンバイ→コモリン岬→コルタカを陸路で考えています。期間は4月~6月。暑い日はA/C付きの部屋にします。一人。食費、移動費なども含めどの程度予算を組むべきでしょうか? あなたの意見を参考にさせて下さい よろしくお願いします

  • インド、ネパール、タイの一人旅

    現在、大学生の者(男)です。海外旅行についていくつか相談させてください。よろしくお願いします。なお、海外への一人旅は初めてです。国内の旅行はテント泊などである程度は慣れていますが、勝手が全く異なる分、十分に注意しようと思っています。 来年(2010年)の2月にインドを中心に廻る一人旅(バックパック旅行)を計画しています。2月初旬から約1か月(正確には20~25日程度)かけて、一人で北インドを廻ろうと考えています。時間を作って、ネパールやタイも廻りたいとも考えています。インドを選ぶ理由としては、いわゆる「混沌」を体感してみたいからです。また、民族音楽が好きなのでアジア圏の文化と融和した音楽を目の当たりにしたいという想いもあります。 (1)インドへの航空券で、タイのバンコクにストップオーバーできる物でオススメの航空券はあるでしょうか?またストップオーバーの上手な使い方はあるでしょうか? (2)ルートとして理想は、日本→タイ(バンコク)→インド(デリー→アーグラー→バラナシ、もしくはコルカタin→バラナシ)→ネパール→インド(デリー)→日本、というふうに考えています。25日だと移動が多く、旅を堪能するには忙しいでしょうか?他にオススメのルートやスケジュールはありますでしょうか? (3)ゲストハウス中心の格安旅行を計画しています。上記のスケジュールでは、航空費用も含み、20万円以内で旅行することは可能でしょうか? (4)他にアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • インド~ネパール~インド ビザについて

    まず最初にインドへ留学ビザでギリギリ迄いまして、切れそうになる頃にネパールに入国します。(国境で30日のビザを取得します) ここまでは色々とネット上に書いてあるので大体分かりましたが、その後インドへ再入国したいのですが、最初に取った(留学)インドビザは既に切れているので、ネパールに入国した様に、国境で直ぐにインドビザを取れるものなのですか? 再度インドへ戻る理由は、往復の航空券の帰りがデリー発だからです。 もしくは、インドへ再入国するのは帰る為にデリーへ行くだけなので2、3日あれば空港へ行けるので、ビザは要らない?なんて事は無いですよね…? 今までのネット上の情報はインドビザがまだ残っている人が、ネパールビザを取得して、再度インドへ入国する時にはまだインドビザが残っている状態の方の情報でしたので、インドビザが切れている人(切れたばかりの人)がネパールからインドへ入国する場合はどんな感じなのか知っている方おられましたら一言よろしくお願いいたします。また、助言なども受け付けています。 何かインドビザは連続で取れないような噂も聞きましたが…

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • タイ、インド、ネパールのまわり方について

    来年の2月から2ヶ月間タイ、インド、ネパールを旅しようと思っているものです。 とりあえずバンコクまで飛んで、現地でインド(コルカタ)までの航空券(1か月FIXまたはOPEN)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、インド滞在期間予定の1ヶ月間の間ににネパールまで足を運んでまたインドに帰ってきて、バンコク行きに乗る、というルートを考えているのですが、とても効率が悪いと思ってしまいました。また、この場合、インドのビザは2回お金を払うということになるのですか? 多くの旅行者が同じようなルートをたどると思うのですが、みなさんはどのような方法で行っているのでしょうか? 経験者の方、そうでない方も回答お待ちしています、よろしくお願いします。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです