OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会保健から国民健康保健への変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109334
  • 閲覧数338
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

保健のことでご質問致します。

現在 通院中なのですが、来月 入院することになりそうです。

治療に1~2ヶ月かかるとのことなので 職場を退職する予定でいるのですが、社会保健を国民健康保健に、厚生年金を国民年金に変更する際の手続きの仕方がよく分かりません。
(手続きする場所・必要書類・変更に要する日数etc)

また、変更によって、病院への影響はあるのでしょうか?
(全額本人負担になったりしますか?)

御存知の方 教えてください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.教えてgooにも過去同じよな質問がありますのでご参考にしてください.
2.質問NO.109028に付け加えて説明します.
3.退職はいつになるのですか.治療後退職でしょうか.それとも治療中になるのでしょうか.
4.今の会社の健康保険を任意継続されるならば,一応2年間は任意継続できます.
任意継続ならばそのまま引き継がれます. 任意継続しないならば,今の治療している分のみの継続治療の申請を社会保険事務所か健康保険組合かにすると今までの治療だけは続けられます.ただし,新たな病気の治療はできません.自由診療になるでしょう.高いですよ.新しい治療は国保(国民健康保険を略していいます)になりますので,医療負担が3割になります.
5.退職するまでに会社の保険担当者に聞かれたらいいと思います.わからなければ、健康保険は直接ご社会保険事務所か健康保険組合に自分で聞いてください.
6.年金は市町村の年金課で尋ねてください.申請書を書くだけですから,なにも難しくはありません. 
7.社会保険事務所 http://www.sia.go.jp/
健康保険証を見てください.**社会保険事務所か,***健康保険組合,**共済組合のいずれかです.そこに電話番号が載っていますので、そこへお尋ねしてください.
お礼コメント
milktea

お礼率 100% (18/18)

入院の日時が決定しましたら、社内の担当者に聞いてみることにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 21:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (20/61)

こんばんは。 社会保険で病院にかかっていて、退職後も治療の必要がある場合、病院に(お医者さんに)事情を説明すれば、3ヶ月くらいの延長手続きが出来ました。 社会保険から国民健康保険に変えても全額負担にはならないはずです。社会保険が2割、国保が3割だったかな? ちょっとその辺自信が有りませんが・・・ 社会保険から、国保に切り替えるのは、会社からもらった書類をお住まいの役所に持っていけば、仮の保 ...続きを読む
こんばんは。
社会保険で病院にかかっていて、退職後も治療の必要がある場合、病院に(お医者さんに)事情を説明すれば、3ヶ月くらいの延長手続きが出来ました。

社会保険から国民健康保険に変えても全額負担にはならないはずです。社会保険が2割、国保が3割だったかな?
ちょっとその辺自信が有りませんが・・・

社会保険から、国保に切り替えるのは、会社からもらった書類をお住まいの役所に持っていけば、仮の保険証のような物を作ってくれると思います。

とりあえずは、今治療している病院にご相談してみてはいかがですか?
頑張って治してくださいね!
お礼コメント
milktea

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
don9様はお体の方はもう大丈夫なのでしょうか?
経験者の方ということで、とても参考になりました。
なるべく早く元気になれるよう頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-25 21:12:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

社会保健と厚生年金を今の事業主に言ってやめた時に 年金手帳、健康保険資格喪失証明書または退職証明書を受け取り 国民健康保健と国民年金は市町村役所で加入します その時、印鑑と健康保険資格喪失証明書、基礎年金手帳番号は 手続きのときに提出します 国民健康保険被保険者証の場合は下記URLで調べてください http://www.kokuho.or.jp/ ...続きを読む
社会保健と厚生年金を今の事業主に言ってやめた時に
年金手帳、健康保険資格喪失証明書または退職証明書を受け取り

国民健康保健と国民年金は市町村役所で加入します
その時、印鑑と健康保険資格喪失証明書、基礎年金手帳番号は
手続きのときに提出します

国民健康保険被保険者証の場合は下記URLで調べてください
http://www.kokuho.or.jp/
お礼コメント
milktea

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
今のうちにいろいろ調べて、手続きをスムーズに行えるようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-25 21:34:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

現在通院中と言うことなので、その病気についてだけ言いますと、「継続療養」という制度があります。 これは、退職時に保険証で治療を受けていた病気やけがに限ります。その病気についての初診の日から5年間OKということです。 ただ現在かかっている病気以外については実費になりますので気をつけて。 社会保険については、「任意継続 」という制度もあります。 ...続きを読む
現在通院中と言うことなので、その病気についてだけ言いますと、「継続療養」という制度があります。

これは、退職時に保険証で治療を受けていた病気やけがに限ります。その病気についての初診の日から5年間OKということです。

ただ現在かかっている病気以外については実費になりますので気をつけて。

社会保険については、「任意継続 」という制度もあります。
お礼コメント
milktea

お礼率 100% (18/18)

知らないと損してしまうようないろいろな制度があるんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 21:34:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

本人の場合は2割のようです http://www.tokyo-kokuhoren.or.jp/05kokuhokankei/05_020.htm 保険証が変わった時点で病院側に、そのことを伝え 新しい保険証を提出すれば、問題は無いと思います ...続きを読む
本人の場合は2割のようです
http://www.tokyo-kokuhoren.or.jp/05kokuhokankei/05_020.htm

保険証が変わった時点で病院側に、そのことを伝え
新しい保険証を提出すれば、問題は無いと思います
お礼コメント
milktea

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
体調を崩すと、次々と普段は行わないようなことがあって大変です。
やっぱり健康が一番ですね。
投稿日時 - 2001-07-25 21:35:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ