OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスクリックの制御についてです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109320
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (91/145)

すみませんが、教えてください。
いろいろ調べたのですが、なかなか解決することができません・・・。

<A HERF>で囲まれている(リンク)部分を、
クリックされないように制御する方法は何かありますか?
ブラウザはネットスケープ4.7です。

もし、ありましたら、どうぞ、ご教授くださいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (30/63)

はじめまして。
このサイト自体はじめましてです(笑)

分かる範囲で参考のお答えを・・

Q.<a>でクリックさせない
A.これは無理ですね
F.クリックさせないという考えでなく、クリックしても今のページ
  から移動しない!という事であれば可能ですよね?
  <a href="#">とすれば。
  ただし、そのページの一番先頭(上部)に表示位置が変ってしまっても
  よければですが

Q.マウスオーバー等をとるのに他の方法は?
A.あります<a>タグでなくても
  希望はNetscapeという事ですから<layer>タグを使って下さい
  Ex.
   <layer onMouseOver="関数A" onMouseOut="関数B">
   ~文字列や画像を~
   </layer>
   #マウスオーバー&マウスアウトのイベントをとって何か処理!
    はjavascript関数 A,Bにて行う
  【参考】InternetExplorerであれば<layer>タグでなく<div>タグを使って
      下さい。

これで解決できるかと思います。
がんばって下さいね。
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

ありがとうございます!
本当に助かりました。!!!
一応、ブラウザはネスケなので、レイヤーのタグを使って
やってみたいと思います。
本当にご丁寧にありがとうございます!!!!
投稿日時 - 2001-07-25 20:50:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

><A HERF>で囲まれている(リンク)部分を、
>クリックされないように制御する方法は何かありますか?

<A HREF></A>で囲まなければいいんじゃないですか?
あなたがいったい何をしたいのががよくわかりません。

リンクをはるのに、クリックされないようにする?
矛盾してませんか?
補足コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

実際は、リンクをするために、<a herf>タグを使っているわけではなりのです。
マウスオーバーなどの、タイミングが、どうしても必要なので、
この<a herf>タグを使ってタイミングをつかんだ処理をしようと思っています。
だから、リンクさせてるのに、触れないようにしたい、という矛盾したものになっているのですが・・・・。
投稿日時 - 2001-07-25 18:51:53


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

上げ足取り屋さんには、恰好の的にされそうな質問文章ですね。

クリックされないようにするにはお願いするしかなさそうですが、クリックされてもリンクを作動させないようにするには
  <A href="" onClick="return false;" …>
とすれば出来ます。

質問の意図と違ったらごめんなさい。
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

ありがとうございました!
質問の意図どおりのお答え、ありがとうございます!!
return false にすると、クリックしても
ブラウザの一番上に飛んでいくことはありませんでした!!!
ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2001-07-25 20:45:09
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

どーも。
こんな方法もありますよ。

<A HREF="JavaScript:void(0);" onMouseOver="script">aaa</A>

また<A HREF...>を使わなくてもイベントは取れます。
ネットスケープなら、

<LAYER onMouseOver="script">aaa</LAYER>

それでは、がんばって下さい。
お礼コメント
chitama

お礼率 62% (91/145)

そんな方法もあるんですね!!
やってみます!
本当に、ありがとうございました!
まわりにいろいろ詳しく知ってる人があまりいないので、
とても助かりました!!
投稿日時 - 2001-07-25 20:47:01