• ベストアンサー

アナログからDVDに

質問させて下さい。アナログのビデオカメラで撮影した映像(Hi8のテープで撮影しています)をDVDに保存したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? プレミアというソフトはもっています。

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

ビデオカメラはあるのでしょうか? ビデオカメラからDVDレコーダーに映像及び音声ケーブルを繋げばダビングできると思います。 VHSテープにダビングするのと同じ要領です。

maaku
質問者

お礼

それでできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 08200
回答No.4

ただ単純に、まるまるDVDにコピーするのであれば、Premiereなどの編集ソフトを使う必要はなく、「テープまるごとDVD」というソフトを使えば簡単です。8mmも問題なく直でいけます。PCに接続するケーブル等も全てパッケージに含まれています。参考にどうぞ!!

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/kmdvd/kmdvd_index.htm
maaku
質問者

お礼

こんなソフトがあったのですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• hs2dvd
回答No.3

DVカメラはお持ちでしょうか?私はHi8のデータをDVに録画してIEEE1394ケーブルでPCにキャプチャーしてます。ソフトはプレミアプロですが。ソフトに関しては♯2の方をご参考に。

maaku
質問者

お礼

ソフトのバージョンは6.5でした。どうもありがとうございました。

• renton
回答No.2

maakuさんのPCの環境がよくわからないのですが・・・ (PCの型番などがわかるといいのですが) PCにキャプチャボードは付いていますか?アナログの場合はキャプチャボードが必要です。(DVカメラの場合はIEEE1394でキャプチャできますが) DVD-R/RWドライブはお持ちでしょうか? これがないと書き込みができません。 Premiereのバージョンはいくつでしょうか? Premiereは基本的に動画編集ソフトです。PremierePROやElementsにはDVD-Videoに変換する機能もありますが、それ以前のバージョンやLEにはDVDのオーサリング機能がありません。 最近のDVD-R/RWドライブを搭載したPCには動画編集ソフトもオーサリングソフトも付いていることがあるので、その辺も確認してみてください。

maaku
質問者

お礼

すべてありました。やり方もわかりました。どうもいろいろと丁寧にありがとうございました。