• ベストアンサー

DVDからHDDへのバックアップ方法

昔、ビデオカメラ(アナログテープ)で撮影した映像をDVDで保存しているのですが、バックアップとして外付HDDに保存したいと思っています。 DVD作成時は、以前のPCに入っていたソフトでメニュー画面等が表示されるよう編集されています。 このような場合でも、単純にファイルをドラッグしてコピーするだけではだめなのでしょうか? 何かソフトを使う必要がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >、単純にファイルをドラッグしてコピーするだけではだめなのでしょうか? ダメです。 DVDのレコーディング規格にはDVD-VIDEOとDVD-VRの二種類あります。 >メニュー画面等が表示されるよう編集されています。 とあるので、DVD-VIDEO方式です。DVD-VRは録画した機器ではタイトル表示だけされる仕様です。他の機器ではタイトル表示もありません。 DVD-VIDEOはVIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダで構成されています。 後者はDVD-AUDIOと言う規格のためのもので、DVD-VIDEOの場合は使用されません。DVD-AUDIO自体が消滅した現在、全く使用しないために最近の機種、アプリケーションではAUDIO_TSを作成しないものもあります。 従って無視しても構わないと言えば構わないのですが、古い機器ではAUDIO_TSが存在しないとディスクを認識しない場合もあるので、エクスプローラ上でディスクを開いて両者があったら両者ともコピーします。 フォルダごとのコピーです。 ファイルを抜き出してコピーしても意味がありません。 VIDEO_TSの中にはBUP、IFO、VOBの三種類のファイルが収められています。IFOにはタイムコード、タイトル、チャプター、メニューが収録されています。VOBはMPEG2データで映像、音声が収録されています。VOBは1GB未満で自動分割されている場合が大半です。 拡張子VOBをmpgに書き変えれば確かにDVD再生ソフトがインストールされているWMPなどでも再生できますし、編集も可能となりますが、IFOを読み込んでいないので正常に再生できない場合もありますし、タイトル、チャプター情報がないので、最初から編集し直しとなります。 もちろん1GB未満でタイトル関係なく分割されているので、ファイルの結合。タイトルを構成したい場合は分割も必要となり手間がかかります。 以上の理由からIFO形式、フォルダごとコピーしてください。 但しPCでIFO形式を扱う場合は一つ注意点があります。PCのライティングソフトでVIDEO_TSを記録型光学ディスクに書きこむ場合、ライティングソフトによっては中のファイルの順番を変更してしまうものがあり、その場合はPCでは再生できてもレコーダーや再生専用機では再生できないDVD-VIDEOとなります。 またVIDEO_TSフォルダはディスクタイトルはありませんし、どのディスクでもVIDEO_TSフォルダですので、判りやすいようにディスクごとに個別にフォルダを作成してその中に収納しないと、上書き保存を繰り返すことになります。 もう一つはPCのライティングソフト(ROXIO、NERO、Power2Go、B'sRecorderなど)にあるディスクイメージ作成機能でISOイメージファイルでHDDに書きだす方式です。 これはディスクをまるごとファイル化しているので、ディスクを作成する場合はライティングソフトのディスクコピー機能でディスクイメージからコピーする、で簡単にディスクの複製が可能となります。 IFOでのライティングソフトによるファイル順列の変更もありません。 但しISOを再生する場合は仮想ドライブソフトが必要です。 DAEMON TOOLSなど様々な仮想ドライブソフトがあります。フリーソフトで結構ありますので「仮想ドライブソフト」で検索してください。 使用方法はこのソフトにISOをマウントさせ、再生ソフトを立ち上げて再生との手順になります。 仮想ドライブソフトをインストールすると、エクスプローラー上では1台光学ドライブが増設された表示となります。 マウントとは現実の光学ドライブにディスクを挿入と同じことです。 お薦めはISO形式です。こちらはディスク名表示となるので判別がしやすいです。 但しレコーダーで作成したDVD-VIDEOの場合、PCではディスク名表示がされないので、その場合はISO作成時に自身でファイル名を付けてください。その場合なるべく半角英数で、日本語漢字は使用しないように。

gubidon-desu
質問者

お礼

詳細に渡りご説明頂きありがとうございました。 ISOで作成してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ビデオカメラの機種を書いた方が良いです。