• ベストアンサー

PS2のデータ保存について

高校生の息子がPS2にのめり込んで朝から一日中やりっぱなしです。途中で保存して止めるように言うのですが、ゲーム途中で保存できないと言います。SFCでは保存ができたのですが、PS2ではできないのですか。方法があれば教えてください。

noname#7569
noname#7569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

基本的に保存はできます。 しかし、ゲームのはじめ方で保存をしないを選択した場合は保存ができません。 また、中途半端なところではすぐに保存ができない場合があります。 本体の電源ボタンのある面の電源ボタンと逆がわに何か差し込んでいると 思うのですが、それはデータを保存する為のカード(メモリーカード)です。 メモリーカードがいっぱいの時は保存できないです。 プレステ用のゲームソフトとプレステ2用のメモリーカードは別物ですので それによって保存ができないかもしれないです。

その他の回答 (1)

• ro-su
回答No.1

それはゲームによると思われます。 何のゲームをやられているのでしょうか? 多分ゲームの説明書にセーブ方法とするタイミング(場所)等がかかれているかと思われます。 息子さんが言ってるのは、本当にセーブできない場所なのか、セーブすると止めざる終えないからウソをついてるかどっちかと思われますが。