• ベストアンサー

PS2のデータ保存について

普段、全くと言っていいほどTVゲームをしないんですが、 最近ちょっとPS2のゲームをしたくなって、ソフトを購入して始めようと思ってます。 購入してから気が付いたんですが、メモリーカードが ないとゲームの途中で保存は出来ないのでしょうか? メモリーカードなしに保存する方法とかってあるんでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nankaioto
回答No.1

メモリカードをささずにPS2のゲームを起動した場合、大体2タイプのエラーメッセージが表示されます ・このゲームはメモリーカードが必要です。メモリーカードが無いと、ゲームの途中経過を保存することができません。ゲームを開始しますか? (はい/いいえ の選択) ・このゲームはメモリーカードが必要です。メモリーカードが無いと、ゲームを起動することができません。メモリーカードを挿入してPlayStation2を再起動してください 前者の場合は、ゲームの途中経過がまったくできません。 後者の場合は、ゲームが起動できません。 よって、PlayStation2のゲームをするには、専用メモリーカードが必要となります。 純正以外でも、かなり安いものがあるので、2枚ほど購入したほうが良いでしょう。

antlers_13
質問者

お礼

今後、参考にさせて頂きたいとおもいます。 ありがとうございました。

antlers_13
質問者

補足

回答ありがとうございました。 回答の中からの質問です。 「純正以外でも、かなり安いものがある」とありますが、 初めて聞きました。どのようなものなのでしょうか? 安いとはおいくらぐらいですか?

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

PS2のメモリーカードは大まかに分類して ・純正品 ・ライセンス品 ・非ライセンス品 の3つがあります。 安く買えるとしたら後者の2つですが、非ライセンス商品は安い分品質の悪いものが多いようです。 そこでライセンス商品ということになりますが、 これはフジワーク社製か、ホリ社製のいずれかになります。

antlers_13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な情報を頂けて助かります。 これらを参考にどちらかの商品を見つけたいと思います。

• hesonoo
回答No.3

私もたくさんセーブが出来るという物を 使ったことがありましたが データが壊れました。 そんなに値段の差もないので やはり純正の物を買われた方が 無難ではないでしょうか。 とか言ってけっしてソニーのまわし者では ありませんよ^^

antlers_13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね。 確かにそれほど差はないので 純正品、もしくはそれ相当の物を購入したいと思います。 別にまわし物なんて思いませんよ。

noname#11280
noname#11280
回答No.2

こんにちは。私はホリというメーカーのメモリーカードを使用しています。価格は\ 2,625です。 ご参考程度にメーカーのURLを書いておきます。 http://www.horistore.com/shop/left_search.php?category=4 フジワークというメーカーのメモリーキング2もあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/16674985.html 余談ですが、ゲームショップで激安の少々いかがわしいメーカーのものを購入しましたが、すぐに壊れてしまいました。

antlers_13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクまで貼ってもらって。 早速、どちらかの商品を探して購入しようと思います。