• ベストアンサー

”こころ” での死の意味

最近、夏目漱石のこころを読み返してみました。そしたら前はあまり気にならなかったのですが、この小説には死がでてくる回数が多い気がします。 夏目漱石は数多く死の場面を出すことによって何を伝えたかったのかいまいちよく分からなくて・・・。私は明治時代という背景と何か関係があるのかなぁ、と思っているのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

教え子の自殺(出久根達郎氏「漱石先生の手紙」参照) イギリスから帰って、東大講師とともに一高で英語も教え、藤村操が生徒であてましたが、訳読の予習をしてなかった。二度目でした。理由を尋ねるとしたくないから、してこない。と、言う。次回こそ必ずしてくるように諭したと言います。 それから9日目に日光華厳の滝の幹に遺言を書き削って、投身自殺します。 「巌頭の感  悠々たる哉天壌、稜々たる哉古今、五尺の小さな体で、この大いなる世界、宇宙を考えると、ホレーショ(『ハムレット』の友人)の哲学は一体、どんな意味(オーソリティ)があるのか?全ての真相は唯、『不可解』というその一言に尽きるのではないか。自分はこのことに悩み、終に死を決するに至った。今、巌に立って自殺に臨み、何も不安が無くなった。大いなる悲観は楽観に一致することを今会得した。。」という歌を遺します。この事件は一世を風靡し、当時、若者がたくさん後追い投身自殺しました。 漱石は訳読の授業中にホレーショに軽くふれていたのかもしれませんね。 只、漱石自身は自殺という逃避的、全否定的なものの見方の人よりは、反対の視点、人間肯定型(人とは善であるだけでなく、悪あってこその哀しき哉、生身に生きる人間では。。という見方?)に私は感じています。又、これこそ漱石の哲学?惹かれて止まない魅力に思えます。 漱石の周りへの人への細やかさから言うと、多分、真面目で真摯な将来ある教え子のこの自殺は漱石をずっと悔やませた事件だったように思われます。。 同じく一高のクラスメートで漱石の門下生になった安倍能成さん(哲学者、教育家)は、藤村の妹と後に結婚しています。証拠はありませんが、漱石の人付き合いの細やかさ、面倒見の良さを想像できる一件です。

その他の回答 (3)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.3

こんにちは。 私も漱石がすきです。 今のように倒産や破産で自殺すると言うのでなく、『心』にでてくる自殺はその人の哲学?人生観、思想へに行き詰り、結論として取り上げられてるの思います。この時代にとってとてもショッキングな自殺が漱石の近くにあったところからと言われています。 漱石と死との接点は、若い頃から友人、同級生の子規が結核で病に臥し、五女を1歳そこそこで突然死で失い、死が今よりずっと身近だったこと。又、自分自身、ヒューマニスト生きて「博士制度の功少くして弊害多し。・・政府の学問奨励の道具としては無意味ではないが、・・・弊害が続出する・・」(出久根達郎)と地で権威に迎合することなく、又、自分の読者や中学教師時代の生徒、後輩にもマメに手紙や人生相談、生活、助言をし、いつも胃炎に悩まされ、吐血、人事不肖になったりしています。 子規と違い、幼少から使用人、乳母にも繊細にフェアに心を馳せ通わせ、正義感と神経衰弱をもっていました。 又、若手を世に出す手伝いを文筆活動の多忙さの中、非常に!多くの方にしています。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

生きることに喜びを見出せない抑うつ性格の人間を 見事に描いた作品でしょう。 漱石もそうだったんじゃないかな

myumyuryuryu
質問者

お礼

こころの登場人物は皆どこか闇を持ってるように感じました。ありがとうございます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

難しいですね~。 夏目漱石が自分自身死について深く考えていたころの作品だったと思うので、(書き上げて2年後くらいに死亡)自分のこころの中の投影的な作品になっていると思います。 伝えたいというより、死の意味を自分自身知りたかったのではないかと思うのですが。 そして思ったことを小説の形にしたのが「こころ」なのではないか、と思いますが。 どうでしょう?

myumyuryuryu
質問者

お礼

自分自身で死の意味を見つめるためっていう意味もあったのかもしれませんね。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏目漱石の「こころ」

    学校の授業で夏目漱石の「こころ」を読みました。 作品中で先生は明治天皇の崩御や、それに伴う乃木将軍の殉死に 影響を受けて自殺したと書かれていましたが、 先生は明治天皇の崩御で自殺するほど、明治時代に心から 染まっていたのでしょうか?

  • 夏目漱石の小説「こころ」について

    夏目漱石の小説である「こころ」の主題はなんだと思いますか?またKが自殺をした原因を教えて欲しいです。

  • 夏目漱石「こころ」

    高校生です。 今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。 テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。 そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。 夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。 時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。 どうすればよいでしょうか??

  • 夏目漱石「こころ」について

    夏目漱石のこころという小説の登場人物「先生」とはどのような人物なのでしょうか。又この話を簡単に説明するとどのような内容なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夏目漱石 こころ

    現代文の夏目漱石のこころのテストが今度あります。しかし範囲が広すぎます、、 学校の先生もところどころの場面を省くと言っていたのですが一番テストに出やすい場面はどこら辺なんでしょうか?あと、ワークとか問題集がありません。どういった問いの問題が出ると思いますか? テストに出そうな問いと答え教えてもらいたいです! よろしくお願いします!

  • お勧めの小説を教えて下さい。

    お勧めの小説を教えて下さい。 芥川龍之介の『秋』や、夏目漱石の『こころ』のような、 日本の典型的な三角関係であるとか、 森鴎外の『舞姫』みたいな感じの結ばれることのない恋愛小説が読みたいのですが、 彼らの時代のそういった作品で何かお勧めはありますでしょうか?

  • 夏目漱石の「こころ」を読んで

    夏目漱石の「こころ」で、先生が「とにかく恋は罪悪ですよ、よござんすか。そうして神聖なものですよ」(上十三)と言っていますが、それは誰との関係から導かれたものなのでしょうか?言ってる意味も分からないのですが・・・ 教えてください

  • 【こころ】先生とK、付き合うなら?【夏目漱石】

    高校生です。 夏目漱石の小説『こころ』で 先生とK、付き合うならどっちがいいですか? 「下 先生と遺書」で考えてください。 授業で『こころ』の新聞をつくっているので、 参考にしたいと思っています。 男女どちらの回答も待ってます! ただし、性別を書いてください。

  • ()に入る言葉

    小説こころです。 夏目漱石

  • 夏目漱石「こころ」

    最近国語の授業で夏目漱石さんの「こころ」を読みました。 実際読んだのは、Kと私が散歩をしているところ(Kが私に恋愛のことで相談している場面)~Kが自殺をした場面までです。。。 読むにあたっていくつか疑問があります!! ◎Kと私が上のを散歩をした晩にKは私のことを「もう寝たのか」と聞いています。これはなぜでしょうか??このときKはどのような気持ちのだったか気になります・・・ とあるサイトで「このとき自殺する予定だったが私はまだ起きていたので何もなかったかのようにした」とあったのですが… 私は「Kは私に相談したかったのかな」という考えもあります。。。 ◎Kの自殺した理由 これが一番気になりますね。これはいろいろな説がありますが… 私に裏切られたからなのか…自分の道に真っ直ぐ進めなかったからなのか・・ とても気になります!!