• 締切済み

夏目漱石 こころ

現代文の夏目漱石のこころのテストが今度あります。しかし範囲が広すぎます、、 学校の先生もところどころの場面を省くと言っていたのですが一番テストに出やすい場面はどこら辺なんでしょうか?あと、ワークとか問題集がありません。どういった問いの問題が出ると思いますか? テストに出そうな問いと答え教えてもらいたいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは「カテゴリーマスター」なんて表示されるけれども,高校生のときに「現代文」(当時は「現代国語」)の授業を聴いたこともないし,試験勉強をしたこともありません。あんなくそ科目。 だから,中間・期末試験はいつも「実力テスト」で,課題文を初見で解きました(笑)。そっちのほうが力がつきますよ。

• dragon-man
回答No.2

日本文学の粋、夏目漱石の傑作を最初から最後まできちんと読ませるための出題でしょう。キチンと読んでさえいれば、回答に困ることはないと思いますよ。変に山をかけないで、素直に読んであなた自身の感想を書きましょう。そうすれば先生も点をくれますよ。

• eroero4649
回答No.1

一番有名な場面は、主人公が奥さんになる女性のお母さんから彼女を嫁に貰うことを頼む場面じゃないでしょうかね。私もうろ覚えですが、Kとの友情をとるか自分の欲望をとるかで逡巡する場面だったように思います。 まあ、国語のテストなんて答えがどこかに出ているわけではないからそこはあまり気にしないでいいと思いますよ。予習をやるなら漢字とか文法のところじゃないかしら。