• ベストアンサー

接続アイコンが出ているのに…

フレッツISDN(ODN)⇒フレッツADSL(12M、OCN)に変更しました。現在自宅の各機器設置状況は以下の通りです(デスクトップは有線、ノートは無線)。 WLA2-G54/P □------□--------□-------Win XP(デスク) MJ スプリッタ |___Win 98(デスク) Win XP(ノート) AP側でネットの接続をしようと試したものの失敗。PC側の設定をして、ノートは接続は成功。この投稿もそのノートから書込みしています。ノートは無線、優先ともにOKでした。 デスクが一向につなげられないのです…。OCNからもらったマニュアルに従い、インターネットの接続設定は完了し、「広域ブロードバンド設定」に「OCN」のアイコンも表示され、画面下に接続中のアイコンも表示されています。「http://www.yahoo.co.jp」などのURLを入力しても表示できません。なにが原因やらどこを見ていいやらで困惑しております。詳しい方のお知恵を貸してくださいませ…

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

>NTTのモデム(ADSLモデム-NV III)の箱に「ルータ機能」の欄がありました。モデム自身がルータ機能を持っているということはないのでしょうか NV3の仕様を調べてみましたがIP電話・ルータ機能付きの様ですね、取説をよく読んでルータ機能を生かしてください それからLANポートが一つのようですのでHUBが必要になります(4~6ポート、100Base対応スイッチングHUBが良い) ADSLモデム--スイッチングHUB--Win XP(デスク)  (ルータ)      |--Win 98(デスク)             +--WLA2-G54/P==Win XP(ノート) の様に接続します。スイッチングHUBにLANケーブルが付属してなければLANケーブルも購入になります   

wind_hum
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。アクセスポイント(WLA2-G54/P)にばかり気をとられていましたが、もともとのモデムのところからの配線が問題ということなんですね。 接続を申し込んだときに、機器を買い揃えたのですが、店員さんへの説明が足りなかったみたいです。 教えていただいたアドバイスをもとに、スイッチングハブを買いに電器屋に行ってみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございましたー!

その他の回答 (3)

noname#8338
noname#8338
回答No.4

こんばんは。接続の仕方はNO3さんの書かれた通りとなります。 私がふと気になったのは設定方法で、書き込みを見ると「広域ブロードバンド設定」に「OCN」のアイコンも表示され~」とありますが、これはインターネットの接続を1対1で行うときの設定方法ですので、ルーター機能を使っているとはいえません。 ADSLモデム-NV IIIのルーター機能を利用する場合は、ISP(プロバイダ)設定をルーターに対して行います。設定方法はマニュアルをご確認ください。

wind_hum
質問者

お礼

実はそこが自信がなかったのです…(ISP設定はどの機器に対してするのか)。ルータが正解なんですね。 教えていただいたとおり、ルータ側の説明書を再度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#8338
noname#8338
回答No.2

WLA2-G54/Pはブリッジモデルなので、この接続・設定だと上手くいかないはずかと・・・ 今の環境にブロードバンドルーターを導入すれば全て解決します。

wind_hum
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。接続例をちょうだいしたので、一度教えていただいたキーワード(ブリッジ、スイッチングハブなど)をもとに電器屋さんに行ってみようと思います。ありがとうございました。

wind_hum
質問者

補足

1さんのご回答への補足に書いた通りモデムの仕様欄にルータ機能の記述がありました。 モデム側でいずれかの設定が必要になるということでしょうか?? ご教示よろしくお願いいたします…

• mii-japan
回答No.1

>AP側でネットの接続をしようと試したものの失敗 意味が不明なのですが・・・ ルータを入れない限り1台しか接続できません WLA2-G54/Pはブリッジタイプのようですので、WLA2-G54/Pがプロバイダに接続されたままでは有線接続のPCは接続できません(WLA2-G54/Pを外せば可能かと) ですが、お使いのような形態の場合ブロードバンドルータを入れてください ADSLモデム---ブロードバンドルータ             H---Win XP(デスク)             U---Win 98(デスク)             B---WLA2-G54/P===Win XP(ノート) の様に接続してください

wind_hum
質問者

補足

早速の返信ありがとうございました。 NTTのモデム(ADSLモデム-NV III)の箱に「ルータ機能」の欄がありました。モデム自身がルータ機能を持っているということはないのでしょうか(浅学のためオバカな質問をしてるかもしれません…;すみません)