• ベストアンサー

おすすめの保険

私も結構いい歳になりました。しかし今まで独り身なの で保険には無頓着でした。しかしそろそろ怖くなったので 入ろうかと思います。やはりいざ入院となった時の 医療保障と万が一亡くなった時の死亡保障を希望 します。死亡時は4千万くらい欲しいです。掛け捨てで 構いません。いい保険はありますか? また私は慢性疾患の喘息を患っています。ですので 共済などはどこも断られました。それでも入れる 生保はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

喘息の治療中であれば、死亡保険、医療保険とも加入はほぼ不可能です。 ガン保険で五分五分くらいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

まず、 >慢性疾患の喘息を患っています この病気は、保険会社の査定はかなり厳しいです。通常のどの病気でも出る医療保険のご加入は限りなく厳しい、通常の生命保険も厳しいと思います。 (そもそも、独り身でいらっしゃるとの事ですが、なぜ4千万の保障が必要なのでしょうか?) また、慢性疾患の喘息の件は、ご加入時には絶対申込書に書いてください。書かずに入ると、給付金・保険金出ず契約解除となります。 詳細は略しますが、2年間、?年間バレなければ大丈夫!とか世間で言われているのはウソですのでご注意を。 医療、死亡保険で健康状態の告知なしで加入できる保険もありますが、保険料が割高で、既往症が原因の入院・死亡での保険金支払いには制限があったり、条件を良く確認してください。 とりあえず、ガン保険を初め三大疾病保障は加入できる可能性はあるので、こちらを検討ください。また、介護保険も、ひょっとしたら加入できるかもしれません。傷害保険は喘息に関係なく加入出来ます。こちらの方を検討下さい。

関連するQ&A

  • 万が一の備え

    私は喘息を持っています。いろいろな生保や 損保に聞きましたが、どこも厳しいという 話です。まだ独り身ですが将来所帯を持った時 不安です。自分に万が一の事があると路頭に 迷うのではないかと。 厚生年金から遺族年金は出ると思います。 住宅ローンを組んでいればローンはチャラに なると思います。あとは死亡時の一時金が 出ない分貯めないといけないのですか? もしくは不意の入院に備えて所得補償保険に 入るとか? 実際慢性疾患を患ってる人で一家を支えてる人は 少なく無いと思います。みなさんどうしてるの どうしてるのですか?貯蓄して対応?それとも その時はその時?

  • マッチする生命保険を探しています

    以下の内容にマッチする生命保険会社(共済も含む)を探しています。 医療保障→入院日額5000円、1日目から120日くらいまで保障。終身。 死亡保障→保険金額3000万円以上ある事 いずれも「掛け捨て」「加入時の告知内容がゆるやか」でお願いします。 特に私の場合、持病の病歴があるもので、比較的告知がゆるやかなのは重要です。 医療保障と死亡保障が一緒の保険会社でなくてもいいので、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 死亡保険をを決めかねています

    保険の見直しで夫婦共に 医療保険(オリックスキュア)入院1日1万円 終身 がん保険(アフラック)終身 に各自個別に入ろうと思っています。(子供はいません) 医療保険は上記でほぼ決定なのですが、 上記に加えて夫のみ小額の死亡保険を検討中です。 現在ほとんど貯金がないので、万が一早く夫(サラリーマン 33歳)が死亡した時、私(専業主婦)の生活の為に1000万くらいの死亡保険をと思い、安い掛け捨ての オリックス と こくみん共済で悩んでいます。 ●オリックスファインセーブ https://www.benefit-com.co.jp/orix/finesave/index.html 月々約3000円 60歳までに死亡したら1000万(掛け捨て) ●こくみん共済 総合2倍タイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_sougou.php 月々3600円 60歳までに死亡したら 交通事故2400万 不慮の事故1600万 病気死亡800万 こくみん共済ならさらに多少の入院・通院保障も付いているので、「60歳までの掛け捨て」で考えるなら断然こくみん共済がいいような気がするのですが、「共済は支払いがアテにならないからやめたほうがいい」と知人に言われています。 (知人は別に保険関係者ではなく、イメージ的な?意見だと思います) こくみん共済を掛け捨て死亡保障代わりに加入するのは間違っていますか?やめたほうがいいでしょうか? 月々の支払いを抑えて、60歳以降の夫婦2人分の生活費くらいは60歳までに貯蓄していこうと思っているので貯蓄型の保険は考えていません。(月々の支払額が高くなるので。) 私にはこの こくみん共済 が希望にピッタリのすごく魅力的な商品に見えるのですが、何か落とし穴・注意すべき点等ありますか? 決めかねているので何かアドバイスいただけませんでしょうか。 また、これ以外で、月々3000円前後の支払いで60歳までの死亡が1000万程度のおすすめ商品などありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 保険について教えて下さい

    夫(30歳)と私(26歳)4ヶ月の子供と三人暮らしです。今後子供はもう一人作る予定です。出産後、仕事を私が辞めたことで月3万程の保険の支払い金が多くて家計の負担になってます。現在の保険は・・・すべて60歳まで同じ金額の払い込みです<夫>(1)終身保険:6005円/月→死亡保障300万保障 (2)医療保険:10383/月→入院1万円保障 <夫>死亡保障:3090円/月→毎月10万で25年保障 <私>(1)終身保険:4645円/月→死亡保障300万(2)医療保障:9021円/月→入院1万円保障 子供保険は加入してません。夫の死亡保障が少ない、私の保険がかけすぎかと考えています。私は、掛け捨ての共済等に加入したほうがいいのでしょうか。

  • おすすめの医療保険、年金共済を教えてください

    現在24歳独身です。 生命保険加入を考えています。 県共済とこくみん共済がいいのではないかと検討していますが、どうでしょうか? 県共済は85歳までの保障となりますが、 割安でそれなりの保障でよいのではないかと考えています。 こくみん共済は現在の年齢で加入すれば月々4000円程度で、 三大疾病プラスの終身医療保険に入れますが、 県共済と比較して、死亡共済金が10万円など、保証が落ちるところで悩んでいます。 85歳以上まで長生きしなければ県共済で十分だと考えていますが、 念を入れて終身がよいのでしょうか? 生命保険に詳しい方、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 県共済、こくみん共済に限らず、ほかに良い商品があれば教えてください。 補足ですが こくみん共済の年金共済にも加入しようと考えています。 保険料(生保と年金共済)の支払いを月々1万円程度に抑えたいと思っています。 生命保険は掛け捨てで5000円前後で済ませたいと考えています。

  • おすすめの保険

    現在小学生の子供二人と実家に同居していて、夫はいません。 30代半ばです。 保険購入を考えていますが、中々決められません。 成長期の子供がいるので、死亡保障と医療保障がメインです。 また将来の事も心配です・・・。 現在の収入で、月々の掛け金10000円位が目安です。 パターン(1) アフラックのWAYS 死亡保障500万円 終身(低解約払戻金型) 払込期間60才 月々の保険料11010円 60才時に医療保障、介護年金、年金、にコース変更可能 プラス、ネットや通販の安い掛け捨てタイプ定期(10年)の医療保障をつける。 パターン(2) アフラックEVER 入院日額10000円 終身 掛け捨てタイプ 定期特約(10年) 死亡保障10000円 月々5920円 掛け捨ては大損とか、入院60日はよくないとか、いろいろな情報がネットに出ていて、混乱しています。 また、アフラックは外資系の企業なので心配もあります。 上記パターン以外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 複数の保険加入の場合

    いつもお世話になってばかりでスミマセン! 今、生協の共済に加入しているのですが、やはり保障が低いため、保険会社の掛け捨ての保険に切り替えようかと思っています。 もし、共済に加入したまま、掛け捨ての保険にも加入した場合、入院保険金などは両方受け取れるのでしょうか? それとも、合計でいくらという上限などあるのでしょうか。 死亡保障重視でなく、入院保険重視のものです。 よろしくお願いします。

  • 共済について

    2歳の子供がおり、全国共済に加入しています。 乳児医療証があり、現在医療費は0ですが、 慢性疾患などになった場合等、万が一のときに、保険の加入が難しくなると考え、 生まれてすぐに、割安な共済に加入しました。 しかし、保障に終期があります。 また、熟年型に移行できるようにしたとしても、熟年型の保障は少ないように思います。 万が一のために備えておきたいのですが、 どのような形がベストなのでしょうか。

  • どんな保険会社がお勧めですか?

    現在住友生命のライブワンの10年定期タイプの生保に加入しています。 (月13500円くらい/月)の保険料を払っており、子供ができたのと 家を買ったので見直しを検討しています。 ソニー生命の学資保険を検討しており、大学入学時に400万円の 内容で考えていますが、自分の保険も合わせて見直しを考えています。 以下のような保障が欲しい場合、どんな保険会社、または内容が いいでしょうか? 夫 31歳会社員 妻 31歳主婦 子 0歳 の3人家族。妻は持病があり、自分に万が一のことがあっでも あまり長時間は働けません。 ○収入保障タイプ  自分が死亡してから終身で(もしくは80歳くらいまで)  月15万円くらいの年金が支払われる。  妻が65歳くらいになれば5万円/月くらいでもいいと思う。 ○医療保障  入院時1万円の保障が終身で。 ○子供の養育費を視野に入れて最初は2000万円くらいの  死亡保障。子供が22歳くらいになればなくなっても構わない。 ○葬式代として200万円くらいの保障が終身で。 ○払い込みはできれば60歳くらいで終わる。 ○保険料は保険期間変わらず一定。 ○貯蓄部分はあまり必要ないので、掛け捨てで。 以上のような内容にしようと思った場合、どんな組み合わせが いいと思われますか?ベストというのはないかもしれませんが お勧めを教えてください。

  • 掛け捨ての生命保険のデメリットは??

    家計の見直しをする中で、生命保険についても○○生命の終身保険から、生協などの掛け捨て保険に切り替えようかと検討しています。 まず妻の方からです。 現在、死亡保障500万円の終身保険に入っています。しかし、貯蓄型である必要はないと思うようになり、その分、医療保障を充実させたいと考えています。 次に夫の保険です。 現在、働き盛りの時期には死亡保障が上乗せされる特約付きで、死亡保障3500万程度のものに入っています。しかし、数年後に更新すると、同条件にもかかわらず、保険料が3倍以上にもなるようで、とても続けていくことはできません。そのため、同程度の死亡保障、医療保障についてはもう少し充実を考えて、掛け捨てに切り替えようかと考えています。また、死亡保障をもう少し減らし、遺族年金のようなかたちの保障でもよいかなあとも思います。 上記のように、大きくは現在の保障内容を変えずに、医療保障を少し上乗せして、掛け捨て保険への切り替えを考えているわけですが、掛け捨て保険だと心配な点(デメリット)ってあるでしょうか? 掛け捨て保険は、1年ごと更新するようですが、万が一病気入院で保険を使った次の年の更新には、条件が付いたり受け付けてもらえなくなったりするのでしょうか? たとえば夫の場合、1000万円程度の終身保険には引き続き入っておき、上乗せしたい分だけ掛け捨てでまかなうというような形の方が安心ですか? ちなみに、現在のそれぞれの生命保険の他に、アメリカンファミリーのガン保険、3人の子どもは、郵便局の学資保険(病気・けが等の時には、少し保障があります)に入っています。万が一夫が死亡の場合には、保険料の支払いの必要はなくなります。 いざというときに役に立たないのは困るのですが、何事もないときから保険料が家計を圧迫するのも困ります。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう