• ベストアンサー

セローの燃費について

ヤマハ セローを所有している者です。 このカテゴリーの他の方の質問へのある方の回答を見て、驚いたので、質問させていただきます。 その方は回答で「セローで35KM/1L走る」と書かれておられたのですが、私のバイクは、満タン後、リザーブを使い切っても、250KMしか走れません。 これは、どのような原因が考えられるのでしょうか? 12ヶ月点検は数ヶ月前にしたところですが、特に以上はありませんでした。(点検前も後も走行可能距離は変わっていません。少し短くなったような気もします…) ほとんど待ち乗りとして使用しています。 が、以前高速運転した時は、いつもよりも50KMほど早く、ガス欠になったので、びっくりしたことがあります。 年式は正確にはわかりませんが、88年頃と思います。 走行距離は、18,000KMです。 どなたか、よろしければ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

燃費は乗り方でまったく変わるので、他人の燃費は参考にしかなりません。 特に、セローのような小排気量車ではその差は顕著にでるようです。 私の友人の奥さんセローは、リッター40キロ走ったそうです。 しかし、それはセローが特別なのではなく、その人の運転がヘタ、遅いからです。 免許取りたてでバイクに慣れていないので、アクセルをあけない、ブレーキをかけない、スピードを出さない。 アクセルを開けるということは、燃料を沢山燃やすということですから、 ゆっくりした運転をしていれば高燃費は達成できます。 しかし、普通はそんな運転しませんよね。 きちんとメリハリにある運転をします。 信号が青になった時に、周りの車を引き離すくらいのダッシュをしていれば、燃費は20キロ台でしょう。 車に抜かれるような加速しかしなければ、リッター40キロも夢ではありませんよ。

kurori
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 信号が変わると同時にダッシュ…やってます。 短い直線でもスピードも比較的に出します。 それのせいだったのですか。 私は安全運転の方だと思っていたのですが、実は荒い方なのかもしれませんね。 さすがに、のんびり運転は私の気性では無理かもしれません。でも、ちょっと試してみようと思います。 なるほど!納得!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masa21
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.6

85年式初期型セローに乗っています。走行距離も同じような18000キロです。 燃費に関しては満タンで7.6Lなので、250キロ走れば33キロ/Lなので、まあまあ良いのではと思います。 私の場合、信号の多い大阪市内では、27キロ/L前後、ツーリングで40キロ/L前後まで伸びます。 また、フロントスプロケットを1コマ多い物と交換したので、随分乗りやすくなりました。(ヤマハの他車種の物を流用できます。)ついでに、メーターも振り切ります(内緒)。2速発進も充分可能で、ツーリング時には2→4→6速の3段変速で気楽に走るのが楽チンです。 参考になれば幸いです。

kurori
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 33キロですか…羨ましいです。 私は東京で乗っているので、街での乗り方はあまり変わらないでしょう。となると、車体の駆動系の整備等、あと、私のアクセルの開け方によるのだと思います。 スプロケットを1コマ増やすと乗りやすくなるんですか。 ちょっとのパワーでも回ってくれる…という感じですかね。いまいち、仕組みを分かっていないです。すみません。私も導入を検討してみたいと思います。 同じセロー乗りの方からの意見、大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.5

同じ質問が2つあるようですが、どっちかを締め切った方がいいですよ。 さて、燃費が良くなる方法、難しいですね。 昔聞いた話で、キャブレターを使用しているエンジンの場合、 最大トルクを発生する辺りの回転数が一番燃費が良いとか。 ガソリンと空気の比率が、理想に近い筈だとかで。 カタログ等に書かれている、エンジンの性能曲線を見る事が出来るのなら、 と、ここまで書いて思い出しましたが、 セローって、タコメーターが無いですね・・・? 他の方が書かれているように80キロ前後でしょうか。 以下に、重複するかもしれませんが、 自分なりに思い浮かんだ事を書きます。 ・アクセルの開け方を、ガバッガバッという開け方よりも、 エンジン音の上昇にシンクロさせるような開け方を心がける。 (アクセルを開けてから回転が上がるまでのタイムラグを減らした操作) ・必要以上に引っ張らず、道路状況によっては、 ストールしない程度に早めにトップギアまで上げる。 ・冷間時の始動時、チョークを必要最低限の時間に。 エンジンがかかったら、出来るだけ早めにチョークは戻し、 アイドリングが安定するまでは、スロットル操作でカバー。 ・低速でのすり抜け等、1本橋の様な半クラでアクセルコントロール、 の乗り方は避ける。 後は、年式からの推測ですが、 駆動系(チェーンやスプロケット)のヘタリ具合かな。 フロントブレーキからの音は、空転させてみて、 回転の最後の止まり方が不自然じゃなければ問題無いでしょう。 理想は、自転車の様に徐々に回転が弱まり、 スーッと自然に停止する、回転抵抗が出来るだけ少ない感じですが、 これにはベアリングの状態も影響します。 ベアリングの磨耗やグリスの状態も、影響無いとは言い切れません。 エンジンオイルの粘度が影響する場合も。 以上、思い浮かんだ事なので、経験に基づく方法ではありませんが、 この際、色々試してみましょう。

kurori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の無知で、みなさんにご迷惑をかけてしまい、大変申し訳なく思っております。 アクセルの開け方ですね、ゆっくり開けるってことですかね?セローはちょっと握っただけで「ウォン!」と反応するので、なかなか微妙な開け具合ですね。がんばります。 ギアの上げは早めにやる方です。 チョークもかかったら、すぐに戻す方です。 低速でのすり抜け、常にやる方です…。これを避けるのはキツイですが、努力します。 チェーン、スプロケットの交換は、先日、バイク屋の方にもアドバイスされました。 たくさん、自ら燃費の悪くなる行動をしていたのですね。 セローはとても乗りやすく、スピードも出て、大変便利なので、やつの力量に完全に頼り切っておりました。 反省しました。次の休みには、チェーンを交換してあげよう! ありがとうございました!

  • TBS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

燃費は大変難しい問題の一つだと思います。 (1)車体側の問題として走行抵抗が大きい場合  タイヤの転がり抵抗が大きい(ハイグリップタイヤ、空気圧低い)を履いているとか、タイヤとともに回転する部分がさびているとか焼きついているとか(ブレーキがひきずっている)で抵抗になっている、車両重量が重い(体重も含めて重たくなっている)、と書きましたが、一般に異常なことがおきていなければ、燃費はたいてい車両重量が支配的です。 (2)エンジンが不適切な場合 燃料は空気の約1/15で丁度上手く燃焼できます。もし、これよりも燃料が多いと、燃焼時に空気と結びつけずに1/15を超える残りの燃料はパワーにならず何もすることなく無駄にすてられてしまいます。つまりは、燃調が濃い側にずれていることが考えられます。 他に点火時期がずれている場合もあります。これは点火時期が早すぎるとピストンが上昇してくる前に爆発してしまいピストンがあがるのを阻害しパワーロスになり、また、点火時期が遅いとすでにピストンが下がっていっているときに爆発して効率がわるくなります。エンジンによってまた、負荷によってかなり違いますが、だいたいTDC前10~30BTDCくらいでしょう。 さらに、リングやボアに不良があり圧縮比が下がっていると燃費は悪くなります。圧縮比が下がると燃費が悪くなるのは、、、、、むずかしくなるので、省略します。

kurori
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ハイグリップタイヤ…ですが、磨耗が少ないので、ノーマルのままなんですが、それにあたりますか? ブレーキの引きずり…ですが、タイヤを回転させると、前輪のディスクが擦れている音がします。バイク屋の方に聞いたところ、少し擦れてしまうのは仕方ない、と言われたのですが、これも原因なんでしょうか。 点火時期が早いかどうか、圧縮比の状態の確認…これは私にはできませんね。 燃費…あまり気にすることはないんでしょうか。 うーん、困りました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

セローの燃費で、35km/Lというのは、一般道である程度長距離を走った場合の燃費でしょう。 街乗りの主体だと、アクセルの開閉が激しくなり全開で加速する事が増えるので、25km/Lは妥当な値になります。 原付でも、同程度の燃費になることもあります。 高速で、燃費が悪くなったのは、ある程度パワーダウンをしていて、常時全開状態で走行をしたためでしょう。 空いている一般道で、5~60km/hで走り続ければ、35km/Lは行くはずです。 それでも燃費が悪い場合には、点火系・燃料系の整備が必要です。

kurori
質問者

お礼

ありがとうございます。 25km/Lは妥当なんですか。確かに、信号等で止まってばかりで、アクセルの開閉は頻繁ですね。私の運転技術にも問題ありかもしれませんね。何がいけないのか…。 今まで、220kmあたりでリザーブを使用…のパターンなんです。一度も300km以上走ったことはありません。 点火系燃料系の整備で、燃費が戻るなら、バイク屋さんへ持って行かねば!12ヶ月点検では、見てもらえないような個所の整備なんでしょうか。 ありがとうございました。自分でもマニュアル見て勉強します!

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

以前、セル無しセローに乗ったことがありますが 単気筒エンジンですので30km/Lは堅いと思います。 また、高速走行は一定の速度で走るので普通の街乗りより燃費は上がります。逆に下がるのは珍しいかと思います。 普段の走り方で燃費は変わってきますので一概に言えませんが、高速走行で燃費が落ちるということは低いギアで走っている可能性があります。 エンジンを回して走ってますか? 燃費の良い走り方や車体状況もあります。 たとえば、急の付く動作を行わない。 急停車、急加速です。タイヤの空気圧も関係してきます。適正な空気圧よりも高めだと燃費は伸びますが 逆に低いと燃費は低下します。 高速走行の場合、セローは6速80~100キロあたりで走るのが一番燃費が良いと思いますね。 貴方が普通の走り方をしていて体重も標準的な体重なら燃費が25km/L程度で高速走行で20km/Lあれば機関に問題有りと見ても良いでしょう。

kurori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速運転時は、100キロ前後で走っていたのですが。もちろん、6速です。やはりおかしいのですね。 機関というのは、エンジンのことでしょうか。 空気圧はあまり気にしたことはなかったのです。 もう一度点検に出した方が良いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費について

    ヤマハ セローを所有している者です。 このカテゴリーの他の方の質問へのある方の回答を見て、驚いたので、質問させていただきます。 その方は回答で「セローで35KM/1L走る」と書かれておられたのですが、私のバイクは、満タン後、リザーブを使い切っても、250KMしか走れません。 これは、どのような原因が考えられるのでしょうか? 12ヶ月点検は数ヶ月前にしたところですが、特に以上はありませんでした。(点検前も後も走行可能距離は変わっていません。少し短くなったような気もします…) ほとんど待ち乗りとして使用しています。 が、以前高速運転した時は、いつもよりも50KMほど早く、ガス欠になったので、びっくりしたことがあります。 年式は正確にはわかりませんが、88年頃と思います。 走行距離は、18,000KMです。 どなたか、よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • トリッカーの燃費

    このまえ信号待ちで止まると、急にエンジンが停止してしまいました。何回かエンジンをかけようと試みたところ、なんとかかけることができ発進できたのですが、その後また信号待ちで止まると、再びエンジンが止まってしまいました。これがガス欠なのかと思い、リザーブに切り替えてみたところエンジンはかかり走ることができました。しかしこの時メーターは54km程度でした。(ガソリンを満タンに入れたときにメーターは0kmにしておきました。)この程度の走行距離でエンジンが止まってしまうのはなぜでしょうか?走り方が悪いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? バイクはトリッカーの2005年モデルでタンクは6Lくらい入るそうです。免許取得後初めて購入したバイクで、バイクに関して全くの素人です。このようなバイクど素人な質問をして申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

  • ヤマハのセロー

    今、上のバイク(ヤマハ、セロー)に乗っています。夏を前に、オイルとラジエーター点検を思いついたのですが!! 所で?? セローのラジエータータンクは何処にあるのでしょうか‥?? パッと見?分からなかったのですが!!~(笑) カウルは、外す必要はあるのでしょうか‥?? (まさか、空冷ではないと思うのですが‥) 何方か、宜しくお願い致します。

  • セロー225は買いでしょうか?

    セロー225は買いでしょうか? 実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。 現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも 何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、 行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、 ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。 軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。 中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、 セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

  • 燃費について

    現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の燃費計の精度

    半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • YAMAHAのセローに流用出来るタンク

     こんにちは。今度YAMAHAのセロー(まだ手元にもないので年式は不明ですがおそらく二代目だと思います)が貰える事になったのですが、ビンテージオフロードっぽくカスタム使用と思っています。  そこでお聞きしたいのですが、セローに流用出来るビンテージオフっぽいタンクというのはあるのでしょうか???  理想としてはXT250やミニトレみたいな70年代っぽい感じに出来たらなぁと思っています。他にも『こういうシートがオススメだよ!』とか『こういうライトにすると雰囲気でるぜ!』みたいなご回答もあれば大変嬉しいです。  時期も時期なのでコツコツやっていこうと思っています、もしご存知の方がいっらしゃいましたら、是非是非教えて頂けたらと思います。

  • Ninja 400Rの燃費について

    バイクに乗り始めて2ヶ月が経ち、知り合いに聞いてもはっきりした回答を得れなかったため、質問させてもらいます。 今乗っている最新型のNinja 400Rの燃費が14km/Lで、ネットなどの情報を見ても低すぎるように感じています。以下に、燃費が低いことに関して自身が思いつく補足を述べますので、アドバイス等あればお願いします。 ・納車して2週間ぐらい乗っていなかった ・2度転倒し、左ミラー破損時に購入したバイク屋さんで見てもらい異常はない。 ・急加速はしていない ・私の体重は結構あります(ただし100kg未満) ・現在、総走行距離500km強で1ヶ月点検等にはまだ行っていません ・給油時はメーターが満タンになるまで入れている ・通学に使用している為、数日に一度の乗車で往復40kmぐらいです 知識に疎い為、これぐらいしか補足できることがありません。情報不足等あれば、ご指摘頂ければ返答させて頂きます。よろしくお願い致します。

  • ミライースの燃費ですが

    2012.3登録のミライースGの車検(36010円)を先日受けました 走行距離はたった7300kmでした それで燃費を満タン法で計算したら、14km/L(ダイハツの宣伝では30km/L) チョイノリではこんなモノですか ミライース・オーナーの方に質問です・・・高速を80~90km/hrsで450km走ったら、24km/Lでした 2001~2012まで乗っていたプリウスはチョイノリ23km/L・高速では何と満タンで京都南からTDL往復1090km/L走って経験があり、ミライースはこんなモノでしょうか?