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燃費について
ヤマハ セローを所有している者です。 このカテゴリーの他の方の質問へのある方の回答を見て、驚いたので、質問させていただきます。 その方は回答で「セローで35KM/1L走る」と書かれておられたのですが、私のバイクは、満タン後、リザーブを使い切っても、250KMしか走れません。 これは、どのような原因が考えられるのでしょうか? 12ヶ月点検は数ヶ月前にしたところですが、特に以上はありませんでした。(点検前も後も走行可能距離は変わっていません。少し短くなったような気もします…) ほとんど待ち乗りとして使用しています。 が、以前高速運転した時は、いつもよりも50KMほど早く、ガス欠になったので、びっくりしたことがあります。 年式は正確にはわかりませんが、88年頃と思います。 走行距離は、18,000KMです。 どなたか、よろしければ、アドバイスをお願いします。
- kurori
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- hoshinasu
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こんにちは。 燃費を上げるにはタイヤの空気圧を上げる。アイドリングの調整。エアークリーナーを清掃する。チェーンの調整。でしょうか?もちろんブレーキの引きずりを点検してですね。車両がすべて正常であればこんなことで燃費を上げる努力は出来ますね。 基本ですが点火時期、圧縮圧力の状態、プラグの状態、マフラーの排気状態は調べておきましょう。 で20年近く車両が経過していますので、燃料コックのタンク側のフィルター(コックの延長上にあるもの)が目詰まりを起こしていて、燃料がまだ本当はあるのにガソリンが出てこない状態である可能性がありますね。あとはチョークワイヤーの固着ですね。セローはハンドルのところにチョークワイヤーがついていますか?もしそのタイプであれば自分ではチョークを解除しているつもりでも中のワイヤーが固着していて全開状態でない場合があります。そうなれば必然と燃料を多く使ってしまいます。後はキャブレターのフロートについているニードルバルブが圧着不良でオーバーフロー気味になってる可能性がありますね。アイドリングが高めになってしまってアイドルスクリューも濃い空燃費状態で調整されていれば本来の燃費はたたくことは難しいと思います。後は街乗りであれば、スロットルの開閉が激しいため、燃費はどうしても落ちてしまいます。点検を出したからといっても、キャブのスロットル状態なんて見ませんよ。エンジンの調子を見て目先上問題なければ点検の範囲だけでは異常を見つけることは困難です。
- TBS
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燃費は大変難しい問題の一つだと思います。 (1)車体側の問題として走行抵抗が大きい場合 タイヤの転がり抵抗が大きい(ハイグリップタイヤ)を履いているとか、タイヤとともに回転する部分がさびているとか焼きついているとかで抵抗になっている、車両重量が重い(体重も含めて重たくなっている)、と書きましたが、一般に異常なことがおきていなければ、燃費はたいてい車両重量が支配的です。 (2)エンジンが不適切な場合 燃料は空気の約1/15で丁度上手く燃焼できます。もし、これよりも燃料が多いと、燃焼時に空気と結びつけずに1/15以上の燃料は無駄にすててしまいます。つまりは、燃調が濃い側にずれていることが考えられます。 他に点火時期がずれている場合もあります。これは点火時期が早すぎるとピストンが上昇してくる前に爆発してしまいピストンがあがるのを阻害しパワーロスになり、また、点火時期が遅いとすでにピストンが下がっていっているときに爆発して効率がわるくなります。エンジンによってまた、負荷によってかなり違いますが、だいたいTDC前10~30BTDCくらいでしょう。 さらに、リングやボアに不良があり圧縮比が下がっていると燃費は悪くなります。圧縮比が下がると燃費が悪くなるのは、、、、、むずかしくなるので、省略します。 と書きましたが、もっと簡単なブレーキ引きづりとかが原因だとお金もかからずいいですね。
お礼
TBSさん、こちらへもアドバイス、ありがとうございます。すみません、同じ質問を2つ立ててしまいました。 どちらか削除されてしまうのでしょうか…。 ブレーキの引きずりというのは、ブレーキが効いている状態のことですか?もうひとつの方に補足したのですが、ブレーキのディスクが擦れているのが原因でしょうか?それはブレーキが効いている状態ではないですんですが。 走っていると(押して歩いている時も)時々「シュワンシュワン」と擦れている音が聞こえるのですが、その時ブレーキを引くと音がなくなる、というパターンなんです。怪しいですか?できれば、もうひとつの方にご回答頂けませんか?本当に申し訳ありません。
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