• 締切済み

燃費について

バイクの知識が全くない者です。 知人より譲ってもらったYAMAHA メイト(年式不明)を現在通勤で乗っていますが、 1年前の燃費が30km/Lで最近が25km/Lになってしまっています。 走行距離は約3万キロでこの期間メンテナンスしていません。 3万キロも走っていたらどこか悪くなるのか、それが燃費に繋がるのかわかりません。 燃費がいいのでこのバイクを気に入っています。 多少の金額(3~5万)を張ってでも燃費がよくなる方法があれば、教えてください。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

25km/Lは悪いですね。250のスクーター並みです。 他の方の回答に加えて、ガソリンタンクからキャブレターまでのガソリンの漏れをチェックしましょう。 メイトはわかりませんが通常はキャブレターからガソリンがもれていてもびっくりするほど燃費が悪くなりません。 エンジンを止めている最中はタンクからキャブレターにガソリンが行かなくなっているからです。 また、キャブレターのオーバーフローもチェックしてもらったほうが良いです。 上記の事をバイク屋さんに言えば、メイトであれば、何処のバイク屋さんでも断られる事は無いと思います。

  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.5

これまでの回答者様から必要な情報は出ているので最後の可能性。 エンジンの不調です。 一つだけ整備用語を覚えてください「混合気」(ガソリンと空気が混ざり合ったもの。ガス状ではなく、霧状) 正確にはピストン、ピストンリング、バルブの磨耗による圧縮圧力の低下。 キャブレターで混ぜられた空気とガソリンの混合気をエンジンのピストンが下がる時に吸い込み、上がる時に圧縮してプラグで点火して爆発を起こすわけですが・・・ 圧縮圧力があるレベル以下に下がると圧縮時に混合気が漏れますし、ピストンが下がって混合気を吸い込む力も低下します。 注射器のゴムが劣化したと例えれば解かり易いでしょうか? 結局、混合気を爆発させる前に大分逃がしてしまう事になります。 3万キロも走っていれば十分考えられます。 ショップに持っていって「圧縮圧力の測定」をしてもらいましょう。 プラグホールに器具の先端をセットするだけなのでこれだけならお金も殆ど掛からないでしょう。 もし、圧縮圧力が規定範囲を下回っていたら、エンジンを開けて部品の交換、調整の必要があります。 費用は安いところでは部品代込みで3万。高ければ4万。それ以上は高過ぎます。

hnytjd2665
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用はやはりそれぐらいかかってきますよね。 3万キロほぼほったらかしにしてたので、当然でしょうけど。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

>25000km時点で >・ドライブチェーンの交換 すでに伸びきっている又給油もしないと抵抗が増える一方です。 >・どこかのスポンジみたいなので穴があいており、交換 これはエヤーエレメントだと思いますが、メイトのエレメントみたことがないためはっきりしません・・・ >30000km時点で >・オイル交換 >・プラグ交換 >しております。 >オイルは5000km目安に交換しています。 この手の排気量のエンジンはオイルエレメントが付いてない場合が殆どです、その上空冷ですから5000kmの定期交換だと遅すぎだと私は思います(乗り方にもよりマニュアルの配分程度目安) マニュアルが無ければバイク屋で聞きましょう、私なら長く乗っても2000km以内でオイル交換します(量も少ないしたいした負担にもならない) >おおよそで結構ですので整備金額はどれくらいになりますかね。 >整備する見積出すのにも工賃は発生しますよね。 車屋の経験しかないので値段は解りません、又見積もりで料金は私の知る限り無いですが、これもバイク屋は解りません(お店に寄るかも)なお、私の場合はすべて自分のバイクも整備していますから金額に関しては全く参考にならないと思います。 しかし、一つ言えることは燃費が極端に悪くなると言うことはトラブルの前兆で有ることも考えれます、早めにプロにみて貰いましょう。

hnytjd2665
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速バイク屋にもっていき整備してもらいます

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

むしろ、3万KM放置しても普通に走るメイトに大喝采です。 さすがはビジネスバイクです。 スクーターなら間違いなく壊れてますね。 最低でもオイル交換・タイヤの空気圧チェックですね。 メイト・カブ・バーディーはカタログ燃費100KM超えですし、 実燃費でも50~60KMは余裕です。 失礼な言い方ではありますが、バイクは自転車とは違い、 車と同じで、メンテナンスが必要なものです。 メンテナンスさえすればすごく丈夫で頑丈でいいバイクですよ。 バイク屋さんに相談してみましょう。多少お金はかかりますが、 燃費大幅回復は間違いないと思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

それだけの走行距離であればエヤークリーナーの点検から始まって色々とメンテナンスしないと行けないことがあります。 今までにどれだけしているか解らないので、取りあえず思いつく物を書きますが出来ればバイク屋ですべてに渡って点検整備して貰うことを勧めます。 ドライブチェーン、前後スプロケット、タイヤも含め足回り、又ブレーキなども見ておきましょう(引きずりが無ければ燃費には関係ないが) 後はエンジンに関して、エヤークリーナー、エンジンオイルの定期的な交換、プラグの定期的な交換など幾らでも出てきます。 3万キロろくに整備も点検もしていないと結構値段が掛かることが想像できますが、きちんと点検整備しないと燃費も悪くなるし何よりも危険なことが怒ることも有ります。

hnytjd2665
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 25000km時点で ・ドライブチェーンの交換 ・どこかのスポンジみたいなので穴があいており、交換 30000km時点で ・オイル交換 ・プラグ交換 しております。 オイルは5000km目安に交換しています。 おおよそで結構ですので整備金額はどれくらいになりますかね。 整備する見積出すのにも工賃は発生しますよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

オイル交換をしてください。

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