• ベストアンサー

年末調整について(アルバイト)

私は学生で2つの場所でアルバイトを しているのですが、 1つのほうをメインでやっていてもう1つは 最近始めたのであまり所得はありません。 今年の給与は2つ合わせて103万円以内なのですが、 年末調整をして返ってくる税金はあるのでしょうか。 メインの1つめのバイトでは年末調整をしたのですが 2つめのバイトでも年末調整をしたほうがいいの でしょうか。 所得も少ないし、掛け持ちしていることを 言っていないので源泉徴収票をもらいにくいのです。 もし年末調整をしても返ってくる税金がないのなら 2つめのバイトでは年末調整を申請しないでおこう と思うのですが問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.4

>1か所目のバイトですでに提出していました。 ではその方で年末調整をして、源泉徴収票をもらいます。 >この場合2か所目の処理はどのようにしたらいいのでしょうか? こちらは年末調整を実施せずに「源泉徴収票」だけをもらいます。たとえ徴収税が0円でも会社には発行義務があるので発行してもらえます。 そして来年3/15までに両者を併せて確定申告します。ただ合計しても103万に満たないと言うことですから、この場合は、 ・源泉徴収されていれば還付があるので申告する ・源泉徴収されていなければ源泉徴収票をそのまま保管しておき確定申告しない。 のどちらかでかまいません。 課税が発生している場合(給与収入で103万を超える)は確定申告が必要ですが、非課税範囲であれば申告する義務はありません。

kikirarara
質問者

お礼

わかりました! わかりやすくお答えいただきありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>年末調整はどちらかのバイトでしかできないということなんですか? 「扶養控除等(異動)申告書」を出したところでしか年末調整できず、「扶養控除等(異動)申告書」は一箇所しか提出できないことになっていますので、両方から年末調整してもらうと言うことは本来はあり得ないことです。 ただ本人が黙っていると会社ではわからないため、「扶養控除等(異動)申告書」を両方に出して、両方で年末調整を受けてしまうと言うことが出来てしまいますが、これは正しい処理ではないと言うことです。

kikirarara
質問者

補足

ごめんなさい! 今調べてみたら「扶養控除等(異動)申告書」は 1か所目のバイトですでに提出していました。 この場合2か所目の処理はどのようにしたら いいのでしょうか? 何度も申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

回答No.2

学生で2つ併せて103万以内だったら勤労学生の控除が受けられると思います。(103万以内だったら関係ないかな?) 確か、年末調整はどちらか片方の仕事先でしかできなかったと思いますので、もう片方のバイト先からは「自分で確定申告するから」といって源泉徴収表をもらい、確定申告の時に修正申告みたいなことをすればよいのではないかと思います。 私も学生時代「もしかしたら勤労学生控除が受けられて還付が受けられるかもしれない」と思って、年末調整の書類を出したあと、2月(?)に税務署に相談に行きました。 結果は、給料をもらいすぎで勤労学生にあてはまらなかったです(^^;

kikirarara
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で確定申告しにいかなければならないのですね。 私は今までのバイトでは年末調整も確定申告も したことがなかったので、今回は突然でかなり 困ってしまいました。。 どうもありがとうございます!

回答No.1

両方のバイトで源泉徴収はされていますか? されていれば合計103万以内ですから還付があります。 で、年末調整することは雇用主の義務なので本来選択の余地はありません。 ところで「扶養控除等(異動)申告書」を両方のバイト先に提出しているのでしょうか? 年末調整はこの申告書を提出したところで受けます。 またこれを2つの所に出すのは違法です。 この状況がよくわかりませんのでアドバイスしにくいのですが、もし両方とも提出していない、あるいは片方しか提出していないようであれば、提出した方では年末調整が実施され、もう片方では実施されないということになります。 そしてですね、実は年末調整してもそれで終わりではなく、課税所得がある場合は来年に確定申告を税務署でする必要があります。ただ今年は103万に満たないと言うことですから確定申告は不要です。 しかし源泉徴収されているのであれば確定申告すると還付があります。 ちなみに年末調整の有無を問わず源泉徴収票は発行されます。発行されなければ言えば出してくれます。 では。

kikirarara
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます! 扶養控除等(異動)申告書を出したかどうかは よく覚えていないです。。 給与明細を見ても源泉徴収のことは書いてないので 源泉徴収はされていないと思うのですが。。。 あと、年末調整はどちらかのバイトでしかできないということなんですか?