• 締切済み

アメリカパスポートの更新

2000年に私がアメリカに赴任中に子供が現地で生まれたので、子供はアメリカのパスポートを持っています。私が日本人なのでもちろん日本のパスポートも持っていますが。もうすぐ子供のパスポートが更新になります。今は日本に住んでいるので、日本のパスポートはこちらでできますが、アメリカのパスポートはやはり現地でないとできないのでしょうか?日本で更新ができれば助かるのですが…また、日本で更新できるのなら現地の出生証明書が必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

リンク先をご参照ください。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-childppt.html

関連するQ&A

  • アメリカでのパスポート更新について

    はじめましてこんにちは。 私は今年高校卒業後、アメリカに2年半留学します。 パスポート更新について質問なのですが、 パスポートが来年2011年の12月に切れてしまいます。 アメリカでパスポート更新を考えているのですが、 手間がかかるから日本で更新していけと言われました。 しかし、まだ1年以上も期限はあるし、ビザも今のパスポートでとっています。 パスポート会社2件にたずねると、 1年未満じゃないと更新できない。というところと アメリカのパスポート更新は厳しい。留学という理由で更新できる。というところと どっちつかずな答えになりました。 アメリカでパスポートを更新するのはそんなに手間がかかることですか? {オレゴン州のポートランドに行く予定です。} あと、ビザの期限はあるのにパスポートの期限が切れた際 そのビザと新しいパスポートを一緒にすることは可能でしょうか? 説明がへたくそですみません。 すこしでも教えてくれたらうれしいです。

  • アメリカのパスポートの更新は?

    アメリカで子供を出産し、現在は日本に帰国しています。アメリカ滞在時に、子供だけアメリカのパスポートをとっているのですが、来年期限がきれます。 日本に住んでいても、パスポートを更新できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメリカでのパスポート更新

    現在アメリカに長期駐在中の者です。 VISAはあと4年残っておりますが、パスポートは1年で更新必要です。 よって、日本領事館での更新を考えております。 パスポート更新後について、不明点が多く、以下ご教示頂きたくお願いします。 1) VISAは新パスポートに移行する必要はなく、新旧2冊を持っておくということでよろしいのでしょうか? 2) パスポート更新後、変更した事をアメリカ移民局等に自分で報告必要なんでしょうか? 3) パスポートの有効期限は1年なんですが、I-94は1.2年有効期限が残ってます。これは間違いで、I-94の有効期限=パスポートの有効期限であり、移民局に修正依頼をした方がいいんですよね? ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • アメリカパスポート申請 アメリカ国内で取る方法

    現在 日本で暮らしております。 昔 アメリカで生まれ 赤ちゃんの時、アメリカのパスポートを取りましたが もう 期限が切れました。 現在 18歳 そこで 今回、アメリカに渡米して 改めて アメリカのパスポートを申請して現地にて取りたいと思います。 その場合、必要書類は何がいるのでしょうか? 今 あるのは 出生証明書、 期限切れの 赤ちゃんの時のパスポート、ソーシャルセキュリティーかード は あります。 その他 ID もしくは 銀行のアカウントなど 必要でしょうか? また その申請の際、 本人が 申請場所に行き 面接を受けないといけないのでしょうか? それとも インターネットで オンラインだけで 取れるのでしょうか? もし オンラインだけで もらえるなら 渡米しないつもりです。 最後に アメリカには 郵送を受け取ってもらえる住所はあります。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ国内で アメリカパスポート申請方法について

    現在 日本で暮らしております。 昔 アメリカで生まれ 赤ちゃんの時、アメリカのパスポートを取りましたが もう 期限が切れました。 現在 18歳 そこで 今回、アメリカに渡米して 改めて アメリカのパスポートを申請して現地にて取りたいと思います。 その場合、必要書類は何がいるのでしょうか? 今 あるのは 出生証明書、 期限切れの 赤ちゃんの時のパスポート、ソーシャルセキュリティーかード は あります。 その他 ID もしくは 銀行のアカウントなど 必要でしょうか? また その申請の際、 本人が 申請場所に行き 面接を受けないといけないのでしょうか? それとも インターネットで オンラインだけで 取れるのでしょうか? もし オンラインだけで もらえるなら 渡米しないつもりです。 最後に アメリカには 郵送を受け取ってもらえる住所はあります。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの更新について

    こんにちは。パスポート更新に関しての質問です。 私は今夏休みのため日本にいるのですが、普段は海外に住んでおり、数日後に現地に戻ります。飛行機は片道です。 パスポートの有効期限が2022年の8月になっているのですが、次に帰国するのが2022年6月下旬だと思われます。 その場合、向こうの日本大使館でパスポートの更新を行う必要があるでしょうか。それとも日本に帰国する際のパスポートの残存有効期間は関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ(ロサンゼルス)にて、パスポート更新

    はじめまして。 私は、アメリカに長期滞在中なのですが、もうすぐ日本のパスポートの有効期限満了のため、更新しなくてはいけません。 先日costcoにパスポート用の写真を撮りに行ったのですが、アメリカのパスポート写真と日本のパスポート写真の大きさの基準が違うらしく、更新には使えませんでした。 どなたかロサンゼルスで日本のパスポート写真が撮れる所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートについて

    日本で生まれ、今アメリカで生活している人から聞いた話です。 22歳なのでどちらの国籍にするか決断しないといけません。 アメリカ国籍にすると言っていました。 そこまでは私も理解できます。 ところで、パスポートを、アメリカのものだけじゃなくて日本のも持っておきたいと言って、 来年日本に取りに来ます。 他の人に聞いたところ、国籍が2つあることの証明のためにパスポートを2つ持っておきたいのだろう、 とのことでした。 これは今持っている日本のパスポートを更新するために 日本に来るのだと想像しますが、 質問1つ目、 更新、更新を繰り返して永遠に持っている事ができるのでしょうか? 質問2つ目、 そして両国の証明になるとどんな時に便利でしょうか? 日本にはお母さんがいるのでちょくちょく用事で来る人です。

  • 二重国籍でのアメリカ旅行とパスポート

    初めて質問します。 今月の20日(2013年3月20)より家族6名でアメリカへの旅行を予定しておりますが、子供4人のうち2人(現在18歳と15歳)は私がアメリカ駐在時代にアメリカで生まれ、重国籍となっています。 今回旅行するにあたり日本のパスポートは改めて取得したのですが、アメリカのパスポートは必要ないものと思い込んでおり、子供のころの既に期限が切れたパスポートはありますが、有効なものは手元にありません。また子供のESTAは出生国の欄には正直にアメリカと入れましたが、2人とも承認はとれており、日本人として旅行すれば問題ないものと安心していました。 ところが昨日になって重国籍の子供2人については、アメリカのパスポートがないと入国できないかもしれないと旅行社から聞かされ、大変焦っています。 急遽アメリカのパスポートを申請できるかアメリカ大使館に電話をしても、音声案内に繋げられて直接応えてもらえず、また大使館のHP上で調べていくと渡航前2週間以内の申請は届かない可能性あるとなっています。 旅行社の話では、日本のパスポートだけで問題なく行けた人もいるとのことですが、詳細は判りません。また2011年に私の友人で同じような重国籍の子供と一緒に全員日本のパスポートだけでアメリカ旅行した人がいるので、特に問題ないものと思っていたのですが、いろいろ調べていくと以前はESTAの申請に出生国の欄は無かったとのことで、このあたりも不安が増しています。 今からアメリカパスポート取得は厳しいと思いますので、このまま日本のパスポートだけで行ってみようとは思いますが、詳しいかたがいたら下記の点にアドバイス頂けると助かります。 (1)現時点で重国籍者が日本のパスポートだけでアメリカ旅行をすることは可能なのか?また行けたり行かなかったりということがあるのか? (2)ESTAで出生国をアメリカとしたことで、日本のパスポートだけで行こうとしても、搭乗前の航空会社でチェックインする際や、アメリカ入国時に重国籍者だと分かってしまうものなのか? (3)もし入国拒否されるとしたら、日本での搭乗時かアメリカでの入国審査時か?またアメリカで入国拒否された場合、帰る方法はどうなってしまうのか? (4)期限切れのアメリカパスポートでも、何かの際に持っていれば役に立つことがあるのか? 航空チケットは既に変更が出来ませんし、家族全員での旅行を楽しみにしていたので、大変不安を感じています。ネット上で他の質問を見るといろいろな意見があり、あるいは2-3年前の情報でどうも確信がもてません。 上記の質問に加え、もし最近同じようなケースで実際にアメリカに入国できたかたや、あるいは入国できなかった方がいればその時のことを参考に教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供のアメリカのパスポート

    日本とアメリカの二重国籍の子供のアメリカのパスポートが切れてしまうので先日大使館に更新に行きました。 私は離婚しているので、大使館のホームページにを読んで それにそった必要な書類を用意して行ったのですが結果は受理してもらえませんでした。単独の親権を持っているのですが、調停の内容に’相手は随時面会をする権利がある’と言う文言があり、相手は子供の旅行の管理できると言う意味にとれるのだと言われました。そのせいで相手のサインが必要だと言うのです。私は元夫の確かな住所(アメリカ)も知りません。アメリカで親権の無い親が子供を国外に誘拐するケースが増えて最近厳しくなってるようなのですが、私のように子供も共に日本に居住している場合そのケースに当てはまらないように思い納得がいきません。その上、二重国籍の場合 アメリカの入出国はアメリカのパスポートでないと法律違反だと言われました。だとすると二重国籍の子供は無責任な父親を持ったが為に好きな時に旅行にも行かれないと言う事でしょうか?現実には 日本のパスポートだけでの旅行は可能なのでしょうか? 最近は母子連れの旅行者はかなり厳しくされると聞きました。今年の4月以降に同じ事情でも日本のパスポートだけで 問題なかった方など、今のアメリカのパスポートの事情に詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。