• ベストアンサー

突然の辞任宣言をしようと思います(長文です)

a_i_z_a_w_aの回答

回答No.3

もう何か言う気力もないほどおつかれのご様子ですね。 以前リクルートのカテゴリでどのようなやりとりがあったのかを拝見しておりませんが、労働基準監督署へは相談されましたでしょうか? 就業規則にある「辞める際は最低○か月先に申し出る」さえ守っていれば、 人材が不足しているというのは会社の都合なので、「ひきとめ」に応じる義務はないと思います。 お住まいの都道府県の労働省に、電話などでの相談窓口があります。 内容を拝見するかぎり、第三者に調整してもらった方がいいように思います。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 労働基準監督署へは相談していません…以前の私ならば、またはこの会社にずっと居たいと思うのなら そういう方法も考えていました。 しかしもうあのような会社と心中するつもりはありません…本当に疲れました。 退職話をして電話であれこれ揉め事が起きたら 相談を考えています。

関連するQ&A

  • どうしても退職したい(長文です)

    以前より拘束時間の長さや当たり前のようにある休日出勤、山のような仕事、 陰湿な嫌がらせをする同僚、と嫌なことづくしの会社に嫌気が差して、辞めたいと思っています。 しかし今の部署は絶対的に人手が無く、以前「体がきついので辞めたい」と言ったら、 上司に却下されました。 結局休みのことを少しだけ考慮に入れてもらいしぶしぶ働きながら数ヶ月が過ぎましたが、 同僚の悪質な嫌がらせが今日発覚し、 今年中に辞めようと決心がつきました。 「会社や仕事、人が嫌だ」という理由ではおそらくもう通用しないと思われるので、 納得させる理由を考えております。 私自身、来年秋に結婚を予定しています。 しかし細かい事はほとんど決まっていません。 結婚式の準備や引越しの準備に専念したい、と言いたいのですが、 その場合離職票はもらえるのでしょうか?(親に結婚が理由で辞めると貰えないと言われた) また、来年秋ならまだ余裕があるだろう、と引き止められる可能性も大きく、 どう言えばいいものかと悩んでおります。 私は「多忙な仕事なのでスケジュールがつかなかったり体調が心配らしいので、 相手の親から退職を強く勧められている」と付け加えようと思うのですが… これで納得させられるかととても不安です。 明日上司が出社すれば明日に、もし駄目なら来週月曜夜に話すつもりです。 納得させられる最善の言い方や、方法、離職票のこと、よきアドバイスあればお願い致します。

  • 納得出来る退職理由の言い方ありますか

    違うカテゴリーにも同じような内容を掲載したのですが回答がなかなか出ない為、人間関係の悩みが多く含まれているのでこちらにも投稿させていただきます。 以前より拘束時間の長さや当たり前のようにある休日出勤、山のような仕事、 陰湿な嫌がらせをする同僚、と嫌なことづくしの会社に嫌気が差して、辞めたいと思っています。 しかし今の部署は絶対的に人手が無く、以前「体がきついので辞めたい」と言ったら、 上司に却下されました。 結局休みのことを少しだけ考慮に入れてもらいしぶしぶ働きながら数ヶ月が過ぎましたが、 同僚の悪質な嫌がらせが今日発覚し、 今年中に辞めようと決心がつきました。 「会社や仕事、人が嫌だ」という理由ではおそらくもう通用しないと思われるので、 納得させる理由を考えております。 私自身、来年秋に結婚を予定しています。 しかし細かい事はほとんど決まっていません。 結婚式の準備や引越しの準備に専念したい、と言いたいのです。 また、来年秋ならまだ余裕があるだろう、と引き止められる可能性も大きく、 どう言えばいいものかと悩んでおります。 私は「多忙な仕事なのでスケジュールがつかなかったり体調が心配らしいので、 相手の親から退職を強く勧められている」と付け加えようと思うのですが… これで納得させられるかととても不安です。 明日上司が出社すれば明日に、もし駄目なら来週月曜夜に話すつもりです。 納得させられる最善の言い方や、方法など、よきアドバイスあればお願い致します。

  • プロポーズをされたのかも・・・の続き  長文です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472086 以前↑の相談をさせて頂きました。続きです。 早いものでその後1ヵ月半経ってしまいました。 が彼からは何もありません。 1度だけ私が『メキシコに行ってみたいなぁ』と言ったら『新婚旅行はメキシコにしよっかー』と 軽く話しただけです。 実は私は今、無職で学校に行っていまして、 10月でその学校が終わるので就職活動を始めたいと思っています。もし彼が本当に来年結婚するつもりがあるのならば私は派遣社員としての就業を考えていて、もし結婚するのはまだ先と言うことであれば正社員としての就職を考えています。理由は以前彼が結婚したらすぐに子供が欲しいと言っていたし私もそう思っているので。正社員だと1年ほどで辞める事になってしまいそうなので。 で結婚の真相を彼に聞こうと思っているのですが、 やめておいた方が良いでしょうか? よく結婚したいオーラ全開だと男は引くとかいいますよね? まだ1ヵ月半なのですが私にしては長い長いものです。 それに4月くらいに式を挙げよっかーとか話していたのに早く話を進めないと忙しくなってしまいそうなので一人で焦っています。未だに正式な話をしてくれないのはやはり本気で言ったのではないのかなーとかも思えてしまって1人で浮かれてアホカナ?とか思っています。

  • リストラ宣言されました。

    こんにちは  私は中小企業で働く事務員です。 会社の規模は全員で社長含め20人 内女子社員が私を含め3人です。 体調を悪くし、医者に行ったところ精神的なダメージから体調が悪くなるので、社長に言って環境状態を変えて仕事をしばらくさせてもらうようお願いしてみたらどうか?と薦められたので、8月~12月現在別の部屋で1人仕事をしています。 社長には話して了解済みのはずだったのですが、期間を決める段階ではその件は後日と言われ現在に至ってしいました。この期間に3~4回は話してあります。 (朝から機嫌が悪く) 今日!社長の方からいつまで今の状態で仕事をしているのか?事情は前からお願いしてます。と話ましたらヤメロとと宣告されました。給料も払わない! 事務員1人になって、電話も取れないじゃないか! 仕事の状態は、私の所では電話は鳴らないように設定されている場所です。 事務員が1人の時は来て仕事をするという条件で今の状況になりましたが、事務の年配の女性は、具悪くしているといいよいなくて良いと、何回も言われて彼女が私が、行ったり来たりするとバタバタするから落ち着かないという理由が大半でした。 その後体調も良くないので、ヤメロといわれればヤメなければいけないと社長に話ましたら まあその件は....八つ当たりしてスッキリしたのか? 年配の女性も私に対して気に入らないのが多分にあります。 会社も倒産しそうなのです。仕事事態向いてないしヤメタ方が良いのかもしれません。  宜しくおねがいします。

  • 辞任届について

    現在、タクシー会社の配車運行管理の仕事をしています。2011年1月31日付けで、現職の仕事を辞任したいと社長宛に提出しましたが、退職届(辞任届)と受け取られ1月9日より出社しなくてよいと 通告されました。私としては、配車係、運行管理を解いて乗務員に戻してほしいとほしいと思い届を出したのですがそのように解釈され困っています。                             特に、今日まで会社に対し功績はあっても、損害をかけたことはありませんし懸命に勤めていたと自負しています。ただし現在契約社員の身でありどうとらまえて良いか困っています。 経歴 配車運行管理として 2009年7月から2010年4月まで 営業拡大に寄与し売り上げも130%                  2010年要請を受け12月1日より現在まで至っていますが                  会社の就業規則などの意見が合わず、私としては今のままでは                  会社を良くする(創意工夫)手だてがなく希望を失い辞任届を決意しま                  した。                  結構今までの経験で 意見具申(会社の発展を願って)が多く、好まれ                  ていないと感じていました 辞任届の内容はWordに残したつもりが残っていませんが        私、一身上の都合により 1月31日付をもちまして 事務職を辞任させて頂きます。          だったと思います。1月31日が監察期間と言われていましたので引き継ぎもあり          早めに届け出を出しました。   退職願いではないと言いましたが、どうもオナーの独断でやめさせろとなったみたいです。   この会社には 名うての弁護士が何人かいると聞いており次に進めないのが本音です。          ご回答をお待ちしています。 

  • 困りました・・・(長文です)

    つまらない訳のわからない質問をお許しください。 去年の9月より付き合っている彼女と今遠距離恋愛してます。 たまに会ってる時には「早く結婚したいね~」と お互いよく言ってました(そのつもりで付き合ってます) そんな中、昨日の夜 彼女から電話で「本当に結婚する気あるの?」と突然言われました。 どうやら親に「あんたの彼氏は計画性がないね! 何でそんな人と付き合ってるの?」と逆に怒られたようなんです。 それで俺に当たってきたんです。 と言うのも以前彼女に「来年の4月に結婚できるでしょ?」 と急に言われて(これもたぶん親に急かされたと思います) 私も「できたらいいね!」って答えました(覚えてます) それを親に伝えてもうその気になっていたのです。 しかし私は貯金もあまりないことを告げ 結婚費用もままならないので もっとお金を貯めたいからもう少し待ってと伝えました。 すると「30のくせに貯金もないの?」とか「いつならいいの?」 と迫ってくるのです(怒りの後電話越しに泣いていました) いずれ彼女とは結婚したいです(結婚したいと思った初めての子です) しかしやはり経済面でまだ自信がないので蓄えてから 結婚したいのです(後で苦労させたくないですし) でも彼女は「お金ないんだったら付き合わなきゃ良かった」とか 言います。私も軽はずみな発言は反省してます。 しかし現実問題を伝えたところで彼女がこのまま 別れてしまったら…と考えたらなかなか眠れません。 向こうの親に理由を説明に行くべきなのでしょうか? どなたか意見をいただけませんか?

  • 同居について悩んでます・・長文ですみません

    彼と付き合って4年が過ぎ、来年の6月にやっと結婚します。 彼の両親とは、かなり親しくさせてもらってます。 付き合い当初から、彼の実家に泊まりに行ったり、ご飯に連れてってくれたりなど、とてもよくして頂いています。 彼の祖父のお葬式にも、親族の席で一緒に参加させて頂いたりなど、実の娘のように接してくれてます。 来年結婚することを告げた時もまったくビックリした様子もなく、温かく祝福してくれました。とてもフレンドリーな両親です。 以前、同居(もしくは二世帯)の話がありました。その時は、結婚することも具体的ではなく、お酒の入った席だったので軽く「いいですねぇ~」なんて流してました。 そしてまた、同居の話が出てきました。 それは、彼の実家の近くに売りに出されている物件があり、そこは交通面も良く、とても魅力的な物件です。 両親はそこを買いたいらしく、彼の名義でなくては契約できない為、今回彼に相談しているようです。 ちなみにそこで同居することになったら、1階が駐車場・2階が両親・3階が私たちになると思います。 まだ、私には話は来ていませんが、結婚も具体的に決まった今、人事ではなく、おいおい両親からも話が来るんだろうなと思っています。 私は、正直前向きになれず、今とても悩んでいます。 とてもやさしい両親ではありますが、一緒に住むのは・・・ 彼は今年23歳で長男です。私は今年21歳です。 長男に嫁ぐわけですし、もちろん同居は頭に入ってはいました。 老後の面倒ももちろん見る気でいます。しかしそれから同居でもいいんじゃないか・・と。もしくは同居ではなく二世帯がいい・・・ 実際まだ21歳。こんな若くに同居か・・・とやっぱり戸惑ってしまします。 以前の同居の話では、彼は同居なんてしない。と言っていたので、正直安心していました。 しかし、今回彼の意見を聞くとかなり前向きなんです^^; 同居がしたいわけではないが、そこの物件に住みたい!と言っています・・ そうなると必然的に同居になります・・・ 私の性格上気をすごい使い、ストレスを溜めてしまうのです。それを知っている彼は、お前は同居向きではないよなぁ・・ お前が同居したくないのなら、諦めるよと言ってくれてはいます。 しかし、長男というのもあり・・・同居したくない!なんて大きな声で言えません><同居しないことにより、両親との今後も心配になります・・ もし、今後、両親から私の意見は?と聞かれた時なんて答えていいかわかりません。。 わがままですよね。。 今現在は、彼と2年同棲しています。 まだ引っ越したばかりなので、来年結婚しても、更新まではそこに住むつもりですが、人気な物件なので、もう建て始めている所もありますし、そんなのんびり悩んでいられなさそうです。。 私が「はい」と言ったらきっと同居確定です^^: 伝わりにくいかもしれませんが、今こんな感じなのです。 どなたか良いアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚なくなるかもしれない(長文です)

     私は今年の4月からお付き合いしている彼がいます。結婚の約束をし、式場も決め来年の3月に挙式することになっています。彼はとても優しい人だったのですが、職場の移動を期に小さなことですぐにイライラするようになりました。彼は希望していた海外営業部に異動になり来年の4月からは海外に赴任することがきまりました。私も赴任先に着いていく約束をしていましたが、変わってしまった彼との海外生活に不安を抱き彼に不安をぶつけてしまいました。私は不安を取り除いてくれる言葉が欲しかっただけなのですが、彼は、私とは日本ではやっていけても海外では無理かもしれないと言っていました。更に英語が話せず海外の出張先で辛い思いをしながら必死で仕事と英会話の勉強をしているのだとも言っていました。彼を思いやってあげられなかった事を後悔し、謝って私は結婚したいと伝えましたが何も答えてはくれませんでした。それから2ヶ月近く一度も会っていません。たまにメールをしても返事は無い時も多いです。私は彼と結婚したいです。仕事が大変で私と連絡をとる余裕がないだけなら私も寂しさを堪え彼を応援し続けてあげたいと思っています。でも仕事だけが問題ではなく私の事が嫌になったのであれば会ってはっきり言ってもらいたいです。でも彼からは何も言ってくれません。私から会う機会をつくって話をするのは彼を追いつめてしまいふられてしまいそうできません。それに彼がはっきり結論を出さないのは、まだ私と結婚しないと決めた訳ではないんじゃないかと期待してしまっている気持ちもあるからです。彼がまだ私との結婚を悩んでいるのなら待ちたいのです。でも彼がはっきり答えを出して私に言ってくれるという保障もありません。式場は正約したままです。彼は何を思っているのか分からず私はどうしたらいいのかわかりません。先の見えない不安で頭がおかしくなってしまいそうなほど辛いです。

  • 会社の上司から嫌がらせされています。(長文です)

    ・今の会社には去年の4月に新入社員として入りました。私は今年21才で会社で一番年下です。 ・職場には男性約40名と、女性10名が勤務。そのうち女性の2名が総務 ・仕事上男性は朝から夕方まで出張。その間女性のみで事務所で仕事 その女性の中に会社の御局のような存在の総務課のA(仮名)さんがいます。 ・この女性の中では一番長く勤めており、年齢50代前半。 ・女性だけでなく男性にも嫌がられた存在で、今までに何人もの社員を嫌がらせでやめさせている。 ・嫌がらせのターゲットは男女共。ターゲットにされている人が何をいわれていようと、他の女性等はかばってくれたりはしません。見て見ぬふり状態です。 私は去年入社してちょこちょこと嫌がらせはうけていました。 今年の2月の頭に、体調を壊し、入院してしまいました。 (高熱がでて、胃腸炎で夜間診療にいってそのまま入院。退院後も体調がよくならず、胃カメラを飲んだら急性胃炎と診断されました。 医者にはストレスある・・・?って聞かれました) 復帰に2ヶ月かかり、その間の連絡はきちんと社長と取ってました。 休む場合、毎日朝電話をいれるのですが、入院したり、担任してからも40度の高熱がでたりしていたので 社長と話して、具合がよくなるまでゆっくりやすんでいいから電話はしなくていい。ということになっていました。 3月の終わりに、体調がよくなったので久々に出勤いたしました。 Aさんに朝会ったときに、「おはようございます、長く休んで申し訳ございませんでした。」といったところ目も合わせず、完全無視されました。 その日から嫌がらせがエスカレートしていきました。 (社長をはじめとする社員の方々にもあいさつと一緒に、謝罪もふくめきちんとしました。社長からはいつもゆっくりやすめ、といわれ、今回出勤したときも「もう大丈夫なの?」と聞かれました。 他の方々からも迷惑はかけたのにも関らず、元気になってよかったね。等のありがたい言葉をもらいました。 私は今まで一生懸命に仕事してきたつもりです。周りのかたがたもそれを分かってくれていて、「がんばりすぎたんだよ、だからこれからは手をうまくぬかなきゃ^^」等言われました。) 二日目には総務から配布される欠勤届が配布されず、 「欠勤届けきちんとだしてよね。それと、毎日休むときは電話するのが社会人だから」といわれました。 Aさんからの嫌がらせに復帰して耐えていたものの先日の金曜日に総務が会社にかかってくる電話はとるはずなのに、いきなり 「(私)さん電話とってよね」ときつい言い方でいわれ私は 「はい」と答えました。 そして数分後電話がなり、電話を取ろうとしたところ、総務は2名いるので Aさんではない、もう一人のかたがワンコールなりおわるまえに電話をとりました。 なので、わたしは電話にでることができなかったのです。 そしたら、Aさんが私に向かって 「電話とってっていったよね。」といわれました。毎日の嫌がらせで、今回わたしも電話をとろうとしていましたし、私は 「とろうとしたのですが、(もう一人の総務)さんがワンコールでとられたので、出れませんでした。」といったところ、Aさんからの返事はなく、また仕事を再開したところ、数分後に 「(もう一人の総務)さん、(私)さんが電話全部とるからもう電話とらなくていいから!」って言われました。 私はきちんとした理由をいったつもりでしたし、なぜこんな事をされなきゃいけないのか分かりません。 そしてその日の夕方、会社の書類のチェックがありまして、総務の仕事を女子全員で手伝ってやっていました。 そして○印があってはならないところに、○印があったため 「ここはチェックがつかないはずなのですが、チェックがついています、どうしたらいいですか?」と聞きました。 そしたら「あなたの言っている意味がわからない」と言われてしまい私の言い方がわるかったのかと思いもう一度言い直しました。 そしたら「ぜったい印つかないね?」とキツイいいかたで言われてわたしは、上司にもきちんと印がつかないことを確認した上だったので「はい」と言いました。 他の人が同じ間違いをAさんにいってもそのまま受け入れてもらっていました。 わたしは仕事をさぼっていないし、なぜこんな風に嫌がらせされなきゃいけないのか悩んでいます。 私より後に入った社員で、昼間はいつも寝ていて仕事をしていない方にはAさんは何も注意はしません。 悲しくてトイレで泣いてしまいました。 一生懸命やっているつもりです。 また体調も悪くなってしまいそうで退職を考えてしまっています。 仕事は好きなのに、すごく悲しいです。 どなたかアドバイスをもらえませんでしょうか? すごく読みにくい文章ですみません・・・。

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。