• ベストアンサー

石原裕次郎さんの映画

連日「弟」のTVドラマを見て、すっかり裕次郎さんに興味を抱きました。 とてもオーラーのあるスターだったんですね。 西部警察・太陽にほえろは多少記憶に残っているのですが、映画は全く見たことがありません。 これからレンタルしようと思っているのですが、是非、お勧めというものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thing
回答No.4

石原裕次郎の映画はおおきく分ければ二つに分けられるような気がします。  ひとつは、後の「太陽にほえろ」とか「西部警察」に代表されるようなアクション系の映画と、もうひとつは 初期のころに制作されていた普通の青年の恋とか生き方などを描いた映画です。どちらも魅力のある映画でしょうが、個人的には後者の方が、好きですね。  お勧めの映画はNo3さんに一足越されてしまいました(笑)。くやしい~(笑)のでそれ以外に印象に残っているものを2-3本ほど補足程度に。    「陽のあたる坂道」昭33年 北原三枝、芦川いづみ  「若い川の流れ」 昭34年  北原三枝、芦川いづみ  「あじさいの歌」 昭35年  芦川いづみ  「青年の樹」   昭35年  北原三枝、芦川いづみ  これらの映画の何本かは当時ベストセラーとなった石坂洋次郎の原作の映画化ですよね。今風にいえばなんと能天気なと言われればばそれまでですが、そこがまたこの頃の日活映画の特徴であり、良さであるように思います。 しかし石原裕次郎ほど万人に愛された俳優もなかなかいませんね。悲しいかな、もはやこの世には存在しないにもかかわらず、スクリーンのなかでは、しぐさのひとつひとつが輝いていますね。

junamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。古きよき時代に作られた映画を堪能したいとおもっています。とても参考になりました。石原裕次郎さんは本当に日本を代表する俳優ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

石原裕次郎のオーラを感じたいなら初期の井上梅次監督作品がお薦めです。その中で「鷲と鷹」、「嵐を呼ぶ男」この作品は私も毎年必ず1回は見ます。それからもう少し後の「赤いハンカチ」、「夜霧のブルース」どちらも良くできた映画です。ぜひご覧あれ。

junamama
質問者

お礼

裕次郎さんは本当に多くの作品を残していらっしゃいますね。「嵐を呼ぶ男」「赤いハンカチ」は有名なので是非見てみようと思っています。「鷲と鷹」というのは題名もきいたことがありませんでした。機会があったらこちらも見てみたいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#11596
noname#11596
回答No.7

石原裕次郎を中心とした日活アクション映画が好きな者です。50年代のフランス映画っぽいアクションでのお勧めは、俺は待ってるぜです。共演者は、奥さんの北原三枝ですし、敵役は、二谷英明でどちらも出来は良いです。ただ白黒作品です。また、アクションで西部警察的なアクションを期待しているのであれば、爆破シーンが多い、零戦黒雲一家です。戦争物ですが、しっかりとした娯楽作品になっています。文芸物では、みなさまが推薦している様に、陽のあたる坂道と乳母車でしょう。裕次郎さんは、乳母車が自分の代表作品の一つだと良くおっしゃっていたそうです。裕次郎作品に限らず、日活アクションをお知りになりたいのなら、日活アクションの華麗な世界 渡辺武信著 がございますので、お読みになったらよいと思います。(古本としてネットなどで販売されていますが、ちょっと値段が高いです。)

junamama
質問者

お礼

裕次郎さんご本人が、乳母車を代表作とおっしゃっていたんですか・・。それは是非見たいです。やはりみなさんのお勧めの多い映画から堪能してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#14405
noname#14405
回答No.6

陽のあたる坂道がよかったです。長いですけど。 晩年のむくんだ裕次郎さんではなくて、こりゃあ人気あったろうなという若くて爽やかな裕次郎さんが出てきます。 嵐を呼ぶ男、カラーきれいですが、ストーリーは期待しすぎるとはしごをはずされます。かねこのぶおが別人のような顔です。 赤いハンカチ、渋いです、特に音楽が。ただ赤いハンカチの裕次郎は若々しさはちょっと欠けるかな。

junamama
質問者

お礼

裕次郎さんの若い頃って、ホントかっこいいですよね。是非映像でも堪能してみたいです。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.5

どうしても 「嵐を呼ぶ男」(1957年 井上梅次監督) は外せませんね(笑) ロマンス、人生ドラマ、歌、アクション、裕ちゃん の原点がすべてここにある気がします。 全てを失っても家族の絆を取り戻すラストは泣けます。 No.3 ojiqさんお勧めの 「赤いハンカチ」(1964年  舛田利雄監督) も裕ちゃんのシブイところが出ていて良い! 実は「太陽への脱出」(1963年舛田利雄)と並ぶ ガンマニアにとってもエポックメーキングな映画 でありました。 ちょっと変わって 「明日晴れるか」(1960年 中平康監督) コメディです。裕ちゃんはヤンチャな正義感溢れる カメラマンの青年を演じてます。 それにしても「ある兵士の賭け」(1970年 千野皓司、キース・ラーセン監督)何とか見られないもんですかねえ。

junamama
質問者

お礼

嵐を呼ぶ男 は近藤真彦(ジャニーズ)が演じた時の映画は見たことがありますが・・。やっぱり、裕次郎さんのを見ないことには話になりませんよね!ありがとうございました、とても参考になりました。

• ojiq
回答No.3

石原裕次郎なら50年代から60年代の若い頃の作品に輝きがあります。私が好きなのは「乳母車」〔1956.監督.田坂具隆 原作.石坂洋次郎 共演.芦川いづみ〕、「太平洋ひとりぼっち」〔1963.監督.市川崑 原作.堀江謙一〕、「赤いハンカチ」〔1964.監督.舛田利雄 共演.二谷英明、浅丘ルリ子〕です。

junamama
質問者

お礼

乳母車はタイトル名を聞いたことがありませんでした。他の2点は有名ですね。参考になりました。ありがとうございます。

• sgi1962
回答No.2

主役じゃないけど 「幕末太陽伝」

junamama
質問者

お礼

これがお勧めですか。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

「狂った果実」と「嵐を呼ぶ男」でしょうか? 個人的に興味のあるのは「黒部の太陽」ダム建設の話らしいです。 まだ見てないのですけどね。 公式ページに出演映画の一覧があります。(見てるとは思いますが...) http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/ishihara/i_index.htm

junamama
質問者

お礼

石原プロのホームページはちょくちょくお邪魔しています。でも、たくさんあって選びかねるのでファンの生の声を聞きたいと思いました。お勧めの3点は私もタイトル名は知っています。やはり有名どころから見たほうがいいのでしょうか。ありがとうございました。