• ベストアンサー

石原裕次郎さんの映画

連日「弟」のTVドラマを見て、すっかり裕次郎さんに興味を抱きました。 とてもオーラーのあるスターだったんですね。 西部警察・太陽にほえろは多少記憶に残っているのですが、映画は全く見たことがありません。 これからレンタルしようと思っているのですが、是非、お勧めというものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.4

石原裕次郎の映画はおおきく分ければ二つに分けられるような気がします。  ひとつは、後の「太陽にほえろ」とか「西部警察」に代表されるようなアクション系の映画と、もうひとつは 初期のころに制作されていた普通の青年の恋とか生き方などを描いた映画です。どちらも魅力のある映画でしょうが、個人的には後者の方が、好きですね。  お勧めの映画はNo3さんに一足越されてしまいました(笑)。くやしい~(笑)のでそれ以外に印象に残っているものを2-3本ほど補足程度に。    「陽のあたる坂道」昭33年 北原三枝、芦川いづみ  「若い川の流れ」 昭34年  北原三枝、芦川いづみ  「あじさいの歌」 昭35年  芦川いづみ  「青年の樹」   昭35年  北原三枝、芦川いづみ  これらの映画の何本かは当時ベストセラーとなった石坂洋次郎の原作の映画化ですよね。今風にいえばなんと能天気なと言われればばそれまでですが、そこがまたこの頃の日活映画の特徴であり、良さであるように思います。 しかし石原裕次郎ほど万人に愛された俳優もなかなかいませんね。悲しいかな、もはやこの世には存在しないにもかかわらず、スクリーンのなかでは、しぐさのひとつひとつが輝いていますね。

junamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。古きよき時代に作られた映画を堪能したいとおもっています。とても参考になりました。石原裕次郎さんは本当に日本を代表する俳優ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

石原裕次郎のオーラを感じたいなら初期の井上梅次監督作品がお薦めです。その中で「鷲と鷹」、「嵐を呼ぶ男」この作品は私も毎年必ず1回は見ます。それからもう少し後の「赤いハンカチ」、「夜霧のブルース」どちらも良くできた映画です。ぜひご覧あれ。

junamama
質問者

お礼

裕次郎さんは本当に多くの作品を残していらっしゃいますね。「嵐を呼ぶ男」「赤いハンカチ」は有名なので是非見てみようと思っています。「鷲と鷹」というのは題名もきいたことがありませんでした。機会があったらこちらも見てみたいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#11596
noname#11596
回答No.7

石原裕次郎を中心とした日活アクション映画が好きな者です。50年代のフランス映画っぽいアクションでのお勧めは、俺は待ってるぜです。共演者は、奥さんの北原三枝ですし、敵役は、二谷英明でどちらも出来は良いです。ただ白黒作品です。また、アクションで西部警察的なアクションを期待しているのであれば、爆破シーンが多い、零戦黒雲一家です。戦争物ですが、しっかりとした娯楽作品になっています。文芸物では、みなさまが推薦している様に、陽のあたる坂道と乳母車でしょう。裕次郎さんは、乳母車が自分の代表作品の一つだと良くおっしゃっていたそうです。裕次郎作品に限らず、日活アクションをお知りになりたいのなら、日活アクションの華麗な世界 渡辺武信著 がございますので、お読みになったらよいと思います。(古本としてネットなどで販売されていますが、ちょっと値段が高いです。)

junamama
質問者

お礼

裕次郎さんご本人が、乳母車を代表作とおっしゃっていたんですか・・。それは是非見たいです。やはりみなさんのお勧めの多い映画から堪能してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#14405
noname#14405
回答No.6

陽のあたる坂道がよかったです。長いですけど。 晩年のむくんだ裕次郎さんではなくて、こりゃあ人気あったろうなという若くて爽やかな裕次郎さんが出てきます。 嵐を呼ぶ男、カラーきれいですが、ストーリーは期待しすぎるとはしごをはずされます。かねこのぶおが別人のような顔です。 赤いハンカチ、渋いです、特に音楽が。ただ赤いハンカチの裕次郎は若々しさはちょっと欠けるかな。

junamama
質問者

お礼

裕次郎さんの若い頃って、ホントかっこいいですよね。是非映像でも堪能してみたいです。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.5

どうしても 「嵐を呼ぶ男」(1957年 井上梅次監督) は外せませんね(笑) ロマンス、人生ドラマ、歌、アクション、裕ちゃん の原点がすべてここにある気がします。 全てを失っても家族の絆を取り戻すラストは泣けます。 No.3 ojiqさんお勧めの 「赤いハンカチ」(1964年  舛田利雄監督) も裕ちゃんのシブイところが出ていて良い! 実は「太陽への脱出」(1963年舛田利雄)と並ぶ ガンマニアにとってもエポックメーキングな映画 でありました。 ちょっと変わって 「明日晴れるか」(1960年 中平康監督) コメディです。裕ちゃんはヤンチャな正義感溢れる カメラマンの青年を演じてます。 それにしても「ある兵士の賭け」(1970年 千野皓司、キース・ラーセン監督)何とか見られないもんですかねえ。

junamama
質問者

お礼

嵐を呼ぶ男 は近藤真彦(ジャニーズ)が演じた時の映画は見たことがありますが・・。やっぱり、裕次郎さんのを見ないことには話になりませんよね!ありがとうございました、とても参考になりました。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

 石原裕次郎なら50年代から60年代の若い頃の作品に輝きがあります。私が好きなのは「乳母車」〔1956.監督.田坂具隆 原作.石坂洋次郎 共演.芦川いづみ〕、「太平洋ひとりぼっち」〔1963.監督.市川崑 原作.堀江謙一〕、「赤いハンカチ」〔1964.監督.舛田利雄 共演.二谷英明、浅丘ルリ子〕です。

junamama
質問者

お礼

乳母車はタイトル名を聞いたことがありませんでした。他の2点は有名ですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

主役じゃないけど 「幕末太陽伝」

junamama
質問者

お礼

これがお勧めですか。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「狂った果実」と「嵐を呼ぶ男」でしょうか? 個人的に興味のあるのは「黒部の太陽」ダム建設の話らしいです。 まだ見てないのですけどね。 公式ページに出演映画の一覧があります。(見てるとは思いますが...) http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/ishihara/i_index.htm

junamama
質問者

お礼

石原プロのホームページはちょくちょくお邪魔しています。でも、たくさんあって選びかねるのでファンの生の声を聞きたいと思いました。お勧めの3点は私もタイトル名は知っています。やはり有名どころから見たほうがいいのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石原裕次郎

    (1)よくある質問かもしれませんが、石原裕次郎がスターになった理由はなんでしょうか。太陽族であり、芥川賞受賞の慎太郎の弟であり、水之江たきこに気に入られていたのはわかりますが、それだけであの風貌で、特に演技もうまいとは思えない人物が大スターとなるとは考えにくい。「あがり症」だったというエピソードからして、「大物」「憎まれっ子世にはばかる」というのにもあまり当てはならない気がする。加山雄三のように親が役者というわけでもない。 (2)上記のような特徴を持つ石原裕次郎のようなスターは、他の例で言えばのちの誰があげられますか?。全く思いつきません。のちじゃないけど、ジョン・ウェインがなんとなく似てますかね?。男前でもなんでもないのにスターになった。 (3)それから、「太陽の季節」「狂った果実」は、ヌーベルバーグに影響を与えたそうですが、映画界や社会に殴りこみを欠けるような雰囲気があります。しかし、次の「嵐を呼ぶ男」以降は、一気にアイドル映画というかくだらないたのきん映画のような雰囲気に落ち込んでいるような気がします。エルビス・プレスリーや、マーロン・ブランドもデビューした時は危険な香りがしましたが、すぐにハリウッドの当たり障りのない存在になってしまいました。石原もそうだったのでしょうか。

  • 石原裕次郎さんの代表作!!

    大スター 石原裕次郎さんの若いころの代表作(曲・映画・TVドラマ)と40~50代のときの代表作を教えてください! コアなものより、一般的に代表作といえるものでお願いします。 線引きは難しいかもしれませんが、ぜひとも教えてください!!

  • 石原裕次郎主演映画のテレビ放送予定は!

    先日放映されたドラマ「弟」を見て、石原裕次郎さん主演の映画を見てみたくなりました。 すかぱーなどで、石原裕次郎特集など、近日中にないでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますか。

  • 大都会と西部警察の関係

     自ら映画製作も行いたいたいと思い、日活を退社し  石原プロを設立した  石原裕次郎氏が映画製作で借金を重ね、  その為に日本テレビのドラマ「太陽にほえろ」に出演し、  丁度映画斜陽の時期だったので、テレビ映画の製作を  始めたのが日本テレビで「大都会」シリーズだったそうです。  このドラマはヒットし、石原プロも活性化するのですが、  丁度5年後位にテレビ朝日で「西部警察」が始まります  メンバー 内容もほぼ同じだと思いますが、  日本テレビ側から訴えられる事は無かったのでしょうか?  又、石原プロ所属の俳優も石原裕次郎氏は引き続き「太陽にほえろ」に  出演。所属の舘ひろし氏も「あぶない刑事シリーズ」にも出演しております。  このあたりの事を教えて頂きたいと思います。 

  • クリントイーストウッドのダーティハリー、大都会、太

    クリントイーストウッドのダーティハリー、大都会、太陽にほえろ、西部警察、あぶない刑事、ゴリラ警視庁捜査第8班と、有名な刑事ドラマをおさらいしてみましたが、やはりこの中でも特に、西部警察と太陽にほえろは2大刑事ドラマですよね。

  • 日活で好きな映画

    何年か前に日活から石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、吉永小百合などが主演した昭和30~40年代の秀作を集め、DVDを発売しています。私は、当時はほとんど生まれていないのですが、たまたま店頭のショーケースに入っていた裕次郎のDVDがなぜか、見たこともないのに欲しくなり買ってしまいました。それ以来はまってしまい、裕次郎を中心に購入やレンタルを含め20~30本くらいの映画を見ました。 私のようなリアルタイムを全く知らない人間でも、映画を見ると裕次郎の魅力に引き込まれます。私がいいと思ったのは「嵐を呼ぶ男」「銀座の恋の物語」「風速40米」「陽のあたる坂道」「若い人」などです。 ところで、このころの日活映画の中で好きな映画がありましたら教えてください。当時の作品や俳優にかかるエピソードなどを添えていただくとなおうれしいです。 *先日、岡田真澄さんが逝去されました。「太陽の季節」や競輪の川崎と吉祥寺のタイムラグを利用して、勝券を購入するような映画に出ていました(映画名がわからず、すいません)。若いころの岡田さんは、ワルなイメージもあり、この顔ならプレイボーイと言われるのも本当に納得です。逝去されたことは本当にショックですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • TVドラマで「映画化や続シリーズなんて無いから」

    主役が(女優?)が、ドラマ最終回の一番最後に・・ 『(ドラマを)映画化したり、続編のTVドラマなんてやらないからネ!!』 と言って終了したドラマがあったと記憶しているのですが、そのドラマはなんと言うドラマだったでしょうか? わたしは「SPEC」がそうだと思っていたのですが、最近TVでスペシャルドラマが放送されたり映画化されていたりと「SPECだ」との確信が「勘違い?」と思うようになって来ました。 ここ2年以内で「映画化も続シリーズも無いと断言して終了したTVドラマ」について記憶のある方がいらっしゃいましたらご教示くださいますようお願い致します。

  • 商品が買ってと呼んでいる

    4,5年前だと思います。某量販店で買い物をしていると、DVD販売コーナーのそばを通ると何か引き止められる気になるのです。石原裕次郎のDVDが「買って」と呼んでいるのを感じました。日活映画のころの作品ですが、裕次郎のことは「太陽にほえろ」のころくらいしか知らず、ほとんどドラマ・映画など見たことがありませんでした。もちろん、大俳優であることくらいは知っていますが、それ以上のことは知らず、なのになぜという気がしました。 なぜ、DVDが私を呼んでいるのかよくわからず、その日は元々の予定の買い物をして帰りましたが、また2週間くらいして来店すると、また呼び寄せられるので、しかしその直感が信じられず悩みましたがやはり本物のようなので買いました。 何作か買いましたが、意外におもしろく、その後15本くらい買い続けたり、レンタル店で裕次郎作品を見つけると借りたりするようになりました。 なぜ呼びよせられたかわかりませんが、昭和を代表する俳優の作品はやはり知っとくべきだということかもしれません。その後、若大将シリーズや社長シリーズなど昭和の名作をレンタル店などで見つけると見ることが多くなりました。 商品が「買って」と呼んでいるようなことってありますか?

  • ドラマと映画のフィルムの違い

    TVドラマでみる映像と映画映像と観た感じで明らかに映像の違いが感じられますが、何が違うのでしょうか? TVドラマの方が映像としては鮮明でより現実感に近い感じがします。 同じドラマでも、昔のドラマ( 例として太陽にほえろ・傷だらけの天使等々 ) は今の映画映像に近い気がします。CGだのSFXだの映像加工が難しいからでしょうか、なぜTVドラマのような映像で、映画公開されないのかおわかりになれば教えてください。

  • 黒部の太陽

    石原裕次郎さんの、「黒部の太陽」という映画を見てみたいと思っています。 ビデオ販売やレンタルビデオショップ等でも見当たらないのですが、 ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 今年、アルペンルートへ旅行した際、トンネル掘削の様子をこの映画が紹介しているという案内をしていまして、興味がわいた次第です。