• ベストアンサー

黒部の太陽

石原裕次郎さんの、「黒部の太陽」という映画を見てみたいと思っています。 ビデオ販売やレンタルビデオショップ等でも見当たらないのですが、 ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 今年、アルペンルートへ旅行した際、トンネル掘削の様子をこの映画が紹介しているという案内をしていまして、興味がわいた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 この映画が未だビデオ・DVD化されないのは、 スケールの大きな映画なので劇場で観て欲しいという 生前の裕次郎さんの意向が大きいようです。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この映画に対する思い入れがすごいということなんですね。 ますますオリジナルを見たくなってきました。 でも、無理なら、これを題材にした物があればと、思っています。

その他の回答 (5)

noname#14405
noname#14405
回答No.6

昔、某映画会社の人から、「あの作品は制作会社のトラブル?でビデオには絶対ならない」と飲み屋で聞いた事があります。聞いた私は当事者ではないのでどこまで本当か判別しかねますが、古いアメリカ映画などでも版権が複雑でビデオ化がなかなかされなかった作品、あるいはされない作品というのもあります。そういう類いだと解釈しています。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回の皆様の回答を聞いて、どうも見れそうにない様子ですね。 何か特別なイベントなどで見られるかも知れないですが・・・。

回答No.5

石原プロモーションで製作された映画(「黒部の太陽」と「栄光への5000キロ」)は、「映画は映画館で見るもの…」との裕次郎さんの遺言のため、ビデオやDVD化していないと以前テレビで紹介していました。余談ですが昨年(2003年)『石原裕次郎十七回忌特別シネマ「黒部の太陽」、「栄光への5000キロ」上映会』を石原プロが行い、応募し当選した3万人の方はご覧になりました。 私も富山に住んでいたこともあり、当時はよく立山連峰を見ていましたから以前から「黒部の太陽」は観たくて堪らない作品です。 そろそろ解禁?して欲しいですよね。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「映画は映画館で見るもの…」 ん~、わかるような気がします。 お金をかけた意欲作であるが故に、迫力を伝えたいということでしょうか。 最近、家庭でも、ワイドテレビ&ハイビジョンが普及してきましたから、 昔より少しは映画館の雰囲気に近づいたとは思いますが、それでも、映画館には負けますが。 私もなんとか見たいものです・・・。

  • tomo001
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

No.1の回答に対するお礼に書かれていることへの回答になるかどうか分かりませんが、黒部ダムのオフィシャルサイト(下記)で黒部ダム建設シーンのムービーがみれます。 黒部ダムには昨年行きましたが、「こんな物をつくることができる人間ってすごいなあ」って思えるほど感動を覚えました。

参考URL:
http://www.kurobe-dam.com/movie.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おお、こんなムービーか!! 以前、黒部ダムのサイトを見た時は、まだ無かったような・・・。 それにしても、あのような場所にこんなものがよく作れるなあ、と感心してしまいます。 現在はアルペンルートは閉鎖中なんですよね。 来年の夏にでも訪れようと思います。 ただ、夏休み期間中は結構混雑するんでしょうね?

回答No.3

「黒部の太陽」はビデオ化されていないですね。 ファンは長年待ち続けていますが難しいようです。 一般には裕次郎映画として認知されていますが、実際は三船映画でもあるんですね。 三船プロとの関係とか裏の事情は分からないですが何とかビデオ化を望む作品です。 数年前、長野県の大町でのイベントで一度だけ上映を許可されました。 何とか見たかったのですが、都合で行けず残念に思っています。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ん~、三船映画ですか・・・。 裏の事情があるかもってところでしょうか? 大町イベントのようなのが、またあれば良いんですが。 でも、そうそう大町へ行けるわけでもないので。 私もビデオ化を望む一人です。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 残念ながらビデオ・DVD化はされていないみたいですね。

参考URL:
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004062806.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これを見ると、残念ながらオリジナルは見れそうにありませんね。 オリジナルが見れないのはあきらめるとしても、この映画を題材にしたものはご存じでしょうか?

関連するQ&A

  • 「黒部の太陽」

    昔の映画『黒部の太陽』のネーミングが気になっています。 なぜ、「太陽」なのでしょうか? ダム建設、水源、電源、トンネル、、、、 どれもこれも、「太陽」とは無縁のものばかりなのに。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 『黒部の太陽』に感動して…

     大阪で、舞台『黒部の太陽』を観て非常に感動し、次の家族旅行には是非、黒部ダムを見たいと思っています。  とはいえ、折角なら 1、雪の大谷も見たい… 2、黒部ダムは絶対、外せない… 3、トロッコ電車にも乗ってみたい…  …と、思っています。  質問ですが、 Q1、立山黒部アルペンルートを家族旅行しようとすると、富山と信濃大町の一方通行ですか?(つまり、マイカーでの旅行は無理ですか?) Q2、雪の大谷を見ようとすると、季節はGW頃でしょうか? Q3、その他、小学生低学年を含む家族旅行でのお薦めはありますか? (『黒部の太陽』に感動したので、ダム建設資料館(?)とか、外せないお薦めポイントや安く旅行する知恵があれば、教えていただきたいと思います。)

  • 8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ

    8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ 妻と子供(中2)3人で車で行く予定です。 10日に長野側の大町温泉へ宿泊で、混雑を見越してまず11日朝7時頃扇沢へ到着しようかと 思っています。 ルートとしては扇沢ー黒部ダム→黒部ケーブルカー→立山ロープウェイ→立山トンネルトロリーバス→室堂まで行ってそこから同じルートで扇沢まで戻る予定です。 前々からここへ行く計画でしたが、この日しか家族の都合がつかないので、混雑覚悟ですが良きアドバイスをお願い致します。

  • 映画「黒部の太陽」のビデオもしくはDVD(LD)って発売されてますか?

    昔、小学生の時に学校から団体で「黒部の太陽」と言う映画を見に行きました。今でもあるシーン(破砕帯だったかな? 漢字に自信なし)が印象に残っていて、もう一度見てみたいと思っているのですが、この作品のビデオ(DVD、LD)は発売されていないのでしょうか? もしご存知のかたがおりましたら宜しくお願い致します。(テレビでも放送された事はないと思います。)

  • 立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。7月の上旬から中旬が夏

    立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。7月の上旬から中旬が夏休みにもぶつからず、交通や宿が安い時期なので予定をしていたのですが、まだ梅雨だということに気付きました。やはりこの時期は雨や霧などでアルペンルートを満喫できないでしょうか?ルート全体を楽しみたいつもりなので室堂に泊まり、2日間はルート上にいます。梅雨明けの夏休み前7月下旬か、9月に変更したほうが良いでしょうか?平日に行くので、夏休み中でも混雑がなければ8月も考えています。良い時期(良い天気になる日が多い、確率が高い等)を教えて下さい。いつに行っても山の天気が変わりやすいのは承知しています。運といってしまえば身も蓋もないので、その上でお願いします。  また、富山側から入るか扇沢側から入るかどちらが魅力的ですか?2日目に大トリとして黒部ダムをもっていきたいため富山側を予定していましたが、関電トロリーバスを、歴史通りに進んでトンネルからダムに開ける感動もあるとなと思い直しています。次があるかも分からないので、総合的にどっち側から入るのがおススメかご意見お待ちしています。

  • 商品が買ってと呼んでいる

    4,5年前だと思います。某量販店で買い物をしていると、DVD販売コーナーのそばを通ると何か引き止められる気になるのです。石原裕次郎のDVDが「買って」と呼んでいるのを感じました。日活映画のころの作品ですが、裕次郎のことは「太陽にほえろ」のころくらいしか知らず、ほとんどドラマ・映画など見たことがありませんでした。もちろん、大俳優であることくらいは知っていますが、それ以上のことは知らず、なのになぜという気がしました。 なぜ、DVDが私を呼んでいるのかよくわからず、その日は元々の予定の買い物をして帰りましたが、また2週間くらいして来店すると、また呼び寄せられるので、しかしその直感が信じられず悩みましたがやはり本物のようなので買いました。 何作か買いましたが、意外におもしろく、その後15本くらい買い続けたり、レンタル店で裕次郎作品を見つけると借りたりするようになりました。 なぜ呼びよせられたかわかりませんが、昭和を代表する俳優の作品はやはり知っとくべきだということかもしれません。その後、若大将シリーズや社長シリーズなど昭和の名作をレンタル店などで見つけると見ることが多くなりました。 商品が「買って」と呼んでいるようなことってありますか?

  • 立山黒部アルペンルートへ旅行するにはツアーと個人旅行とどちらがいいでしょうか?

    今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。 ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊     2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊     3日目;上高地 個人旅行;1日目;宇奈月温泉泊      2日目;トロッコ列車 アルペンルート ホテル立山泊      3日目;アルペンルート  初めて行く場所なのでツアーのほうがいい気もするんですが、ゆっくり出来ないのではという心配があります。 個人旅行のほうはホテル立山へ泊まれるという魅力もありいいのですが乗り物などツアーの人が優先されてなかなか乗れなかったり混雑するのではないかという心配があります。 どちらを利用するほうが良いと思われますか?また母も高齢ですし、子も小さいので何か注意することがあれば教えてください。皆さんの意見をぜひお聞かせくださいよろしくお願いします。 

  • 大都会と西部警察の関係

     自ら映画製作も行いたいたいと思い、日活を退社し  石原プロを設立した  石原裕次郎氏が映画製作で借金を重ね、  その為に日本テレビのドラマ「太陽にほえろ」に出演し、  丁度映画斜陽の時期だったので、テレビ映画の製作を  始めたのが日本テレビで「大都会」シリーズだったそうです。  このドラマはヒットし、石原プロも活性化するのですが、  丁度5年後位にテレビ朝日で「西部警察」が始まります  メンバー 内容もほぼ同じだと思いますが、  日本テレビ側から訴えられる事は無かったのでしょうか?  又、石原プロ所属の俳優も石原裕次郎氏は引き続き「太陽にほえろ」に  出演。所属の舘ひろし氏も「あぶない刑事シリーズ」にも出演しております。  このあたりの事を教えて頂きたいと思います。 

  • 30年前の黒部ダムで

    30年前に立山から扇沢に抜けるルートでアルペンルートに行きました。 当時はダムの反対側まで行くのに ダムの堤防上を歩かずに  ロープウェイを降りて 暗いトンネルのような通路の先にある 鉄の扉を開けて 放水より少し高い位置に 壁に直接  取り付けられた階段を上りました。 放水が階段の隙間から見える鉄板の階段で  ちょうど新しくできた新展望台に上がる外付けの階段と 同じ作りのものです。 (でも 隙間は今よりも大きかった、新展望台に向かう階段には つま先側に返しが数センチあって隙間が少ないが 当時のものは 返しがなくて ただ板状鉄板だけだったし 一段の高さも 新展望台の階段の倍くらいある家庭の階段の高さでした) その時 隙間から見える放水の勢いに吸い込まれそうで  ダムの壁にくっついても とても怖くて 足がすくみました。 当時 係りの人に この道しかダムに上がる道は無いのか 訪ねましたが「無い」とのこと 仕方なく進むも  前にも後ろにも 人影はありません。 やっとの思いで ダム上にたどり着いたら そこには多数の人がいました。 どうやら私たちは ルートを間違えたように思います。 でも今は そんな階段は 影も形も残っていません。  黒部ダムに問い合わせましたが 知る人はいないとの返信でした。 どなたか30年前の その階段の存在を知る人はいらしゃらないでしょうか? 今までで 一番怖かった体験で ずーっと気になっています。 先週 黒部ダムに行きましたが わかりません。 記憶も曖昧ですが なぜか 気になって 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「太陽の鳥」という映画を見たいのですが・・

    中国少数民族の生まれで、世界的ダンサーのヤン・リーピンさんの自作自演の映画「太陽の鳥」を見たいのですがレンタルビデオ屋では見つかりません。 見る方法はないでしょうか?