• ベストアンサー

黒部の太陽

石原裕次郎さんの、「黒部の太陽」という映画を見てみたいと思っています。 ビデオ販売やレンタルビデオショップ等でも見当たらないのですが、 ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? 今年、アルペンルートへ旅行した際、トンネル掘削の様子をこの映画が紹介しているという案内をしていまして、興味がわいた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.2

#1です。 この映画が未だビデオ・DVD化されないのは、 スケールの大きな映画なので劇場で観て欲しいという 生前の裕次郎さんの意向が大きいようです。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この映画に対する思い入れがすごいということなんですね。 ますますオリジナルを見たくなってきました。 でも、無理なら、これを題材にした物があればと、思っています。

その他の回答 (5)

noname#14405
noname#14405
回答No.6

昔、某映画会社の人から、「あの作品は制作会社のトラブル?でビデオには絶対ならない」と飲み屋で聞いた事があります。聞いた私は当事者ではないのでどこまで本当か判別しかねますが、古いアメリカ映画などでも版権が複雑でビデオ化がなかなかされなかった作品、あるいはされない作品というのもあります。そういう類いだと解釈しています。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回の皆様の回答を聞いて、どうも見れそうにない様子ですね。 何か特別なイベントなどで見られるかも知れないですが・・・。

回答No.5

石原プロモーションで製作された映画(「黒部の太陽」と「栄光への5000キロ」)は、「映画は映画館で見るもの…」との裕次郎さんの遺言のため、ビデオやDVD化していないと以前テレビで紹介していました。余談ですが昨年(2003年)『石原裕次郎十七回忌特別シネマ「黒部の太陽」、「栄光への5000キロ」上映会』を石原プロが行い、応募し当選した3万人の方はご覧になりました。 私も富山に住んでいたこともあり、当時はよく立山連峰を見ていましたから以前から「黒部の太陽」は観たくて堪らない作品です。 そろそろ解禁?して欲しいですよね。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「映画は映画館で見るもの…」 ん~、わかるような気がします。 お金をかけた意欲作であるが故に、迫力を伝えたいということでしょうか。 最近、家庭でも、ワイドテレビ&ハイビジョンが普及してきましたから、 昔より少しは映画館の雰囲気に近づいたとは思いますが、それでも、映画館には負けますが。 私もなんとか見たいものです・・・。

• tomo001
回答No.4

No.1の回答に対するお礼に書かれていることへの回答になるかどうか分かりませんが、黒部ダムのオフィシャルサイト(下記)で黒部ダム建設シーンのムービーがみれます。 黒部ダムには昨年行きましたが、「こんな物をつくることができる人間ってすごいなあ」って思えるほど感動を覚えました。

参考URL:
http://www.kurobe-dam.com/movie.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おお、こんなムービーか!! 以前、黒部ダムのサイトを見た時は、まだ無かったような・・・。 それにしても、あのような場所にこんなものがよく作れるなあ、と感心してしまいます。 現在はアルペンルートは閉鎖中なんですよね。 来年の夏にでも訪れようと思います。 ただ、夏休み期間中は結構混雑するんでしょうね?

回答No.3

「黒部の太陽」はビデオ化されていないですね。 ファンは長年待ち続けていますが難しいようです。 一般には裕次郎映画として認知されていますが、実際は三船映画でもあるんですね。 三船プロとの関係とか裏の事情は分からないですが何とかビデオ化を望む作品です。 数年前、長野県の大町でのイベントで一度だけ上映を許可されました。 何とか見たかったのですが、都合で行けず残念に思っています。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ん~、三船映画ですか・・・。 裏の事情があるかもってところでしょうか? 大町イベントのようなのが、またあれば良いんですが。 でも、そうそう大町へ行けるわけでもないので。 私もビデオ化を望む一人です。

回答No.1

こんにちは 残念ながらビデオ・DVD化はされていないみたいですね。

参考URL:
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004062806.html
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これを見ると、残念ながらオリジナルは見れそうにありませんね。 オリジナルが見れないのはあきらめるとしても、この映画を題材にしたものはご存じでしょうか?