• ベストアンサー

記憶喪失?夢遊病?

帰り道を歩いている時に暇なのでいろんなことを考えます。 考え事に集中しだすと、周りが見えなくなります。 (くだらないことしか考えていませんが・・・) そして、ふと我に返ると家の近くまで帰ってきています。 しかし、そこまでの道の経路等の記憶が全くありません。 直線の道でもなく、信号もあり、車の往来もあります。 皆さんにはこんな経験はありますか? 誰にも聞いたことがないので多くのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

普通だと思いますよ。 考えに集中していたら周りが見えないというのは。 でも周りが見えていなくても、物にぶつかったり、水溜りに落ちたり、とかはしませんよね。ちゃんと無意識に必要最低限の注意は払っているものです。 人間の記憶って、要点要点を押さえて憶えていくもので、毎日特に変化の無いことだと余計に注意を払わなくなりますよね。そんな状況を細部まで詳細に思い出せる人はあまりいませんよ。

その他の回答 (1)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

普通だと思います. 私もよくありますので. 日常の割とよくやる行動やルーティーンな行動では, こういうことが可能だと思います. 似たようなことで,2ヶ月前の旅行のことは鮮明に思い出せるのに, 4日前の昼ごはんは何?と問われるとなかなか思い出せない, これも日常のルーティーンな記憶・・・と同類だと思います.

関連するQ&A

  • 運転中の記憶について

    運転暦10年ちょいのプチオッサンです。 ふと、車の運転中に思いました。 「あれ?今通った信号って青だったっけ?」と・・・ たった今、通ったばかりの信号機の色の記憶が全く無いのです。 その後、何度も車の運転をしていますが、 意識して、信号機の色を覚えようと、信号機に集中していると 信号機を通過した後も、覚えているのですが、 特に運転していることを意識せず、 周りも安全で特に何事もなく信号機を通過、 また、特に考え事をしていたりすると、 確認したはずの信号機の色の記憶が、 信号機通過直後、全く記憶していないのです。 こうなるとどうやっても思い出すことができません。 今まではこんなことは、気にしていませんでしたし、 考える事もなく運転していました。 これって、人間の記憶のメカニズムとしては正常なんでしょうか? それとも自覚がない記憶障害の類なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ちなみにこんな事を真剣に考えていたら、数日後、 見事なまでに加害強迫と思われるものにとり憑かれました。

  • 教習中です。困っています。

    (1)先日の教習中、信号待ちで停止していました。 左を見るとバス停がありました。 バス停の前後10mでしたっけ?そこは駐停車禁止だと記憶しているのですが信号待ちの場合は駐停車には入らないですよね? (2)家から遠い教習所のため自主経路の時間、道がわからなくて困っています。 1回目の自主経路では、見かねた先生が全部道を指示してくれました。 (自主経路の意味ナシ) 端に車を途中で寄せて、地図を見てもいいと言われましたが地図を見てもすぐ忘れてしまいます。 そのうえ、土地勘もないし運転に余裕もないしで困っています。 解決策はあるでしょうか??

  • 飲んだ後の記憶って

    先日、会社の女の子と二人(自分も彼女も30歳前半既婚、付き合ってはいません)で飲みに行った時の事ですが 二人とも楽しく飲んでその帰り道でキスをしてしまい車に戻った後も 長い時間キスや胸をもんだりしてしまいました。(最後まではいっていません)その後、彼女の家の近くまで送っていき別れました。 翌日お互い休みだったのですが彼女から電話があり、 途中からの記憶がないらしく、私ソソウなんてしなかったよね。といっていたので、ちょっとだけねと言っておきましたが(詳しくは聞きませんでした) また二人で飲みに行こうねと言うとOKしてもらっています。 そんなことがあったのですが、彼女は本当にその後の記憶はないのでしょうか、それとも覚えていない振りをしているだけなのでしょうか。 また彼女は、自分のことをどのように思っているのでしょうか。 キスをしている時は好きとか言い合っていたのですが・・・。 お互い既婚者の身で何をしているのか、というのは重々承知しています。

  • こんばんは、今心配なことがあるのですが、おととい考え事をしていて道を歩

    こんばんは、今心配なことがあるのですが、おととい考え事をしていて道を歩いていたので、信号が赤になったことにきずがないで、横断歩道を渡ってしまったんです。事故にはあわなかったんですが、とても交通量の多いとこだったので、とても危ない目にあってしまいました。そこにパトカーがいて注意されたのですが、周りの車の音が大きくて、警察の人の言っていることがよく聞き取れなかったのですが、[そこで待っていなさい]と聞こえたような気がするのですが、近くにとまれそうなとこがあったのですがとまらずに走っていったので、聞き間違いだったのかなと、その場を離れたのですが、心配になって5分くらいたったあとにその場に戻ってしばらくその場にいたのですが、パトカーはこなかったので、そのまま帰ったのですが、もし警察がその場に戻っていたのかと思うと逃げたことになるので、とても心配です。とても反省はしているのですが、自分はこれからもその近くを歩くことがよくあるので、もしまたつかまったら何か罰せられるのでしょうか。

  • 運転中の記憶についてです。

    運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか? その時、無事に帰宅できましたか? 今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。 信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。 いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。 横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。 しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。 パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。 何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。 もう一度その場所に行ってみようかと思っています。 もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶が飛んだり、ぼーっとする

    初めての投稿です。 最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。 また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。 いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。 具体的なものだと、 ・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。 ・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。 ・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない) ・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。 ・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです) 2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。 過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…) しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。 拙い文章で申し訳ありません。 これは何かの症状なのでしょうか…? また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

  • 人身事故の過失について

    先日、身内が自転車で横断歩道を渡っていたところ、車と事故を起こしました。 身内の者は事故の記憶をなくしており、そこまでの経路や信号についてなど思い出せません。 記憶がなく、こちらの事故当時を強く主張出来ない場合、過失の割合が高くなってしまうのでしょうか。 知識または経験のある方、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • 記憶の一部がなくなってしまいました

    少し前のことが思い出せません。一体何があったのでしょうか? 男性です。現在、諸用のため国外に滞在しています。 ある程度よく知っている国ではあります。 30年以上生きてきて、記憶がなくなった事は初めてです。 泥酔しても記憶が途絶えたことありません。 初めての珍経験に、少々困惑しています。 こちらへ来る直前に、仕事や私事都合でとんでもなく忙しく、 休む暇もほとんどなかった事は確かです。 もともと、脳機能に障害があり、極度に疲労を感じると、 一見全く問題なく活発に動いているように見えて、 防御反応が働いて脳の動きが一時的に止まることが起こりえると、 専門家などから指摘されたことがあります。 少し前に現在滞在している国に入国した直後、 どのような行動をしたか思い出せません。 しかし無事にホテルにたどり着いています。 初めて利用するホテルですが、直前期に忙しかったため、 事前準備を何もしていなかったため場所も分かりませんでした。 所在地を記したメモだけなので、地図もないのに、 どのように到着したか不思議です。 普段の自分の行動パターンからして、 街中でその辺の人々に道を尋ねてたどりついたのかと思います。 しかし、考えられる電車の乗り換えルートは決まっているため、 そのると昨日改めて実際にその経路で電車に乗ってみましたが、 初めて通るコースにしか思えませんでした。 ただ、通り道にあるデパートだけが、記憶にあります。 貴重品など大切な持ち物を確認してみましたが、 クレジットカード現金も全て問題なく揃っています。 スマホで誤って高額通信をしたような形跡もありません。 日本を出る先日、空港の近くで野宿をして、 その後飛行機に実ったところあたりから、記憶が極端に薄く、 一部は覚えていません。 自分でもとても不思議です。 ここにどうやってたどり着いたのか、 とても変な感覚にとらわれています。 何はともあれ、無事であるので何も問題はありませんが、 少々戸惑っています。 あと、半年前と一年半前にも、同じ国に来ています。 前回と前々回に現在滞在している国に来たときの記憶が、 まるで昨日や一昨日の出来事のように感じられ、鮮明に頭に蘇ります。 なのに、ここに来る前、忙しく仕事していたはずですが、 その時の記憶がはるか遠い昔の出来事のように感じられます。 疲れが取れれば、記憶は元に戻るのでしょうか?

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?