• 締切済み

運転中の記憶について

運転暦10年ちょいのプチオッサンです。 ふと、車の運転中に思いました。 「あれ?今通った信号って青だったっけ?」と・・・ たった今、通ったばかりの信号機の色の記憶が全く無いのです。 その後、何度も車の運転をしていますが、 意識して、信号機の色を覚えようと、信号機に集中していると 信号機を通過した後も、覚えているのですが、 特に運転していることを意識せず、 周りも安全で特に何事もなく信号機を通過、 また、特に考え事をしていたりすると、 確認したはずの信号機の色の記憶が、 信号機通過直後、全く記憶していないのです。 こうなるとどうやっても思い出すことができません。 今まではこんなことは、気にしていませんでしたし、 考える事もなく運転していました。 これって、人間の記憶のメカニズムとしては正常なんでしょうか? それとも自覚がない記憶障害の類なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ちなみにこんな事を真剣に考えていたら、数日後、 見事なまでに加害強迫と思われるものにとり憑かれました。

  • MG-M
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • yabbechi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

MG-Mさん、こんにちわ。運転歴16歳からなので40年ほどになります。因みに私の時代は軽免許が16歳から取得できたので中三から4輪の運転をしています。気にしておられる交差点の通過時の信号ですが、通過するまでは見ていますが(当たり前:笑)、過ぎた後はまったく頭に残っていません。(アルツではありませんが・・)むしろその次の信号の方が気になります。車を運転している最中は数台の集団で走行している場合が多いので、自分が先頭でない限り、周囲の車の動静の方に優先して気を配ります。このほうが疲れません。 以前、物忘れに関する書籍を読んで伝聞ですが人間の記憶には短期記憶と長期記憶があって、5秒以上?そのことを記憶に刻んでいないと、記憶から削除するらしいです。また、ルーチンワークになると、一層記憶に残りにくくなるそうです。(省記憶効果?)、ある程度、年齢が行けば記憶力が落ちるのは当然と覚悟しましょう。例えばアーケードを歩いていて、向こうから歩いてくる人の顔を覚えられますか?覚えられないでしょ。 あまり気になさらないほうが、いいと思います。すいません、アドバイスにならなくて。

MG-M
質問者

お礼

信号機の色の記憶がない>もしかして信号無視した?>それ以前に自分は信号見てたのか!? という、悪循環思考で加害強迫のきっかけになってしまったんですが、 覚えてない事は、自然ってことですよね。自然な現象で悩んでたのが悔やまれます。 強迫性障害克服の糸口になれたかもしれません。ありがとうございます。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.3

私もたま~にあります。 まず、思い出す事が少ないからかもしれませんが。 とりあえず、意識しないことは覚えていなくても自然だと思いますよ。 対向車線の車には注意を払いますが、どんな車だったか覚えていない時は多いですよね。それと似ていると思います。

MG-M
質問者

お礼

意識しないことは覚えてなくて自然なんですよね。 他所で同じ事を質問したところ、記憶障害なんじゃないか?車乗らないほうがいい。とか 言われてたので、不安になっていました。 ただ、自分の場合はたま~にじゃなくて、ちょっとでも意識しないで運転すると忘れてますね。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

私も心当たりが有りますが、年齢でしょうね。 学生のころは、余計な事まで無意識に記憶に残っていましたよ。 でも今は大分減りました。 無意識に集中することが出来なくなっているのです。精神統一、リラックスする方法を見つけてはどうでしょうか?

MG-M
質問者

お礼

やはり歳のせいもあるんでしょうね;; 自分の場合、リラックスしようとすると逆に考え事してしまいますね。 どうしたものか。。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

医学的なことはわかりませんが、あまり深刻に考えない方がいいのではないのでしょうか。 青信号だったから通過したのでしょう、そう考えてはいかがですか。 ただ運転中にあまり考え事をすると前方不注意になりますからこちらは注意が必要です。     夕方になってお昼のおかずが思い出せないのは単純に物忘れ、食べたか食べないか記憶がないのは要注意と聞いた事があります。

MG-M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも運転するという行為自体、慣れのせいか無意識に近い感覚で 運転しているようで、どうしても考え事してしまうんですよね。 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 運転中の記憶についてです。

    運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか? その時、無事に帰宅できましたか? 今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。 信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。 いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。 横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。 しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。 パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。 何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。 もう一度その場所に行ってみようかと思っています。 もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 居眠り運転について。

    居眠り運転寸前のような運転をしていたとして、それでも意識の中ではちゃんと運転しようとしていることがあると思います。 本当に危ない運転をするか、ギリギリでも大丈夫な運転をするかは分かれ道でもあると思います。 黄色信号から赤信号に変わる、または赤信号になった状態で通り過ぎてしまうことがありながら、家に辿り着いたとします。 居眠り運転寸前で来たため、記憶が曖昧なため、一瞬「事故は起こしてないか?」「歩行者と接触しても気づかなかったのでは?」と思うことはありますか? 接触したら分かるはずですが、居眠り寸前のために確証がないためです。 車前方にへこみがなければ事故がなかった証拠と思いますし、何かあったらすぐに通報なりされていますよね? 経験ある方、お願いします。

  • 運転中の意識について

    運転中、歩行者や自転車を轢いたのでは、と悩むことが、ここ数カ月間続いています。 もともと心配性なところがあったのですが、あるとき、 夜間運転中に左折した後、しばらく進んでから、あのとき歩行者を巻き込んだのでは、 と心配になり、帰宅後、確認しに戻った日からずっと、運転中の些細なことが気にかかるように なってしまいました。 特に多いのが、運転中に仕事や人間関係など、運転以外のことを考えていると、いつの間にか信号のある交差点を2、3箇所先に進んでいる、というケースです。 他のことを考えていても、各交差点では信号の色や横断者等の有無を意識して通行しているとは思うのですが、「気づいたらここまで来ていた」と思った時には、本当に信号等を意識して来たのだろうかと不安になり、1箇所でもそういった場所があると、戻って確認することがよくあります。 信号を守っていたかどうかは確認できませんが、現場を見てみて、人や自転車とぶつかった形跡が見られた(と私が認識できた)ことは、これまで1度もありません。そもそも、運転中に何かにぶつかった衝撃を感じたわけではないので、当然かもしれません。 ですが、少しでも不安を感じると、時間も限られるので迷った挙句、不安を払拭するために戻って確認してしまいます。ちなみに今日の帰宅時も、このことで1時間半ほど市街地をぐるぐると回っていました。 皆さんは運転中、「よし、青だから行こう」、「確かに歩行者はいないから右折しよう」などと、しっかり意識しながら進んでいますか? また、意識していなかったと後で気づいた場合でも、何かにぶつかったという感覚がなければ、戻って確認することはありませんか? お気づきの方もおられるかと思いますが、私は強迫性障害の症状があり、普通の考え方からすると理解しづらい点が多いかもしれませんが、率直なご回答を頂きますようお願いします。

  • 日々、強迫観念がついてまわります。特に車の運転に際してなのですが、通勤

    日々、強迫観念がついてまわります。特に車の運転に際してなのですが、通勤中、ちゃんと信号を見て運転したか記憶が曖昧になり、不安にさいなまれる事がよくあります。特に車の流れに乗ってる時や、煽られたりしたときなど、他の事に注意がいき信号を実際見てなかったケースがあったかもしれません。そんな時、もしかして自分のせいで事故が発生したんじゃないかと不安になり、引き返したい衝動にかられます。昨日もそうだったんですが、繰り返しになってしまうからと、あえて戻りませんでした。しかし今でも不安感は消えません。田舎なので車通勤は避けられない中、こういう観念に捕らわれたせいで注意散漫になれば本末転倒です。なんとかこの症状を改善できる方法はないでしょうか…

  • 車の運転での失敗談

    車(乗用車)の運転で失敗して落ち込んでしまった事がある人は教えてください。 自分は考え事してて信号の先が詰まっているのについ前進してはみ出してしまった時です。あとバックしてる時後ろ見るの忘れて人にぶつけそうになったときです。 皆さんはどんな失敗談がありますか? 車の中での話でも結構です。 できればちょっとした自分なりの解決法などもおっしゃってもらえると嬉しいです。

  • 車の運転中の太陽の眩しさ

    朝、車の運転中に、太陽の光が逆光で眩しいのですが、 文房具の下敷きで、眩しさは防げますか? 信号機の高さと同じ位置の太陽です、 信号機が見えてないです汗 買うとしたら黒色か、茶色の下敷きでしょうか?

  • 不思議な記憶。記憶違い?運転免許取得について

    始めに、これは私の曖昧な記憶の話です。 おそらくは記憶違いか勘違いだと思いますが今から考えると不思議な感じがします。真相はどうだったと思いますか?? 私が中学2年の終わり頃か中学3年の時の話です。 同級生が車を運転し何かにぶつかる物損事故を起こしたことがありました。 男女2人づつの計4名が車に乗り込んでいて、その運転していた男子が私の小学生の頃からの同級生だったので驚いた記憶があります。 事件の詳しい経過やその後の処分については学校から説明されたかどうか記憶にありません。ただ、体育館に学年の生徒全員が集められて事件があったということを聞かされたのははっきり覚えています。 その後、受験勉強が忙しくなり、また、クラスも違ったこともあり、 その男子がどうなったのかは知りません。 そして、私は無事、卒業進学し、5月くらいに中学に卒業アルバムを受け取りに行ったのですが、その時、その事件の男子がバイクに乗って中学に来ていたのです。物損事故の時、同乗していたらしい女生徒を後ろに乗せて、やや暴走気味の運転をしていました。 で、最近、この件を思い出し不思議に感じるようになりました。 何故、無免許運転で事故を起こした彼が、バイクの免許を取得できたのかという事です。 車とバイクの免許は別?? 家族は、同乗していただけで彼は運転していなかったのでは?と言います。 実際はどうだったと思いますか?? あくまで私の曖昧な記憶の話です。 気楽に推理してください(^_^;)

  • 車の自動運転は止まろうか行っちゃおうか悩まないの?

    自動車の自動運転を実用化しようとした場合、 こういう場面は人工知能はどういう方向で処理するんでしょうか? 交差点を通過しようとした時、信号が黄色に変わった。 停止しようとすれば交差点に入る前に停止出来ない事も無い。 停止線の前で停止しようとすれば、少し急ブレーキになる。 弱・急ブレーキをかければ、乗っている人に負担がかかる。 弱・急ブレーキでも、乗っている人が高齢者だから、そのまま通過した方が良いかも。 でも、通過しても良いけど信号待ちしてたバイクとか見切り発車で青の前に飛び出してくるかもしれない。 あ、でも左右には信号待ちしてる車やバイクいないや。 いや、信号明けを見込んで走ってくる車やバイクいるかも。 そもそも、停止線てどこ?消えてるし。 と言う訳で、止まろうか行っちゃおうかには色んなことが絡んでくると思います。 人工知能でどういう振り分けをしていくのでしょうか?

  • 交通事故による記憶の損傷について

    婚約者、私の乗っている車で事故に遭いました。 運転手は婚約者です。 私は助手席で前を向いて彼と会話をしていたことは覚えています。 ですがその瞬間から記憶が飛んでしまい、気づいたら診察も処置も終わったベッドの上でした。私は肋骨が二本折れました。 彼によるとディスカウントショップ巡りをするために矢印のある信号を右方向に曲がろうとして、矢印が確実に出たのを確認して曲がったそうです。その通りはかなり大きな通りで4車線。昼夜問わず車が途切れることはありません。そのような通りで車がたくさんいることもわかっていて地元のよく利用する通りです。矢印が出る前に曲がるような無謀な運転をする彼ではないので、今まで無事故、無違反ということもあり遠出が好きな彼で、ほぼ毎日80キロ以上の距離を運転する彼の車にもう一年半以上なります。彼の普段の運転も助手席で見てますが、黄色で無理やり突っ込んだりする無謀運転をする性格ではなく、毎回確認は怠らないので続けて矢印が出たのを確認して曲がったという彼の意見は尊重したいと思ってるのですが、恐ろしいことに私も彼も事故当時の記憶が全て吹き飛んでしまっております。 私に関しては日常生活や会話に至るまで様々な過去の出来事すらも断片的に消えてしまっており、事故の前に病院へ行ったこと、ディスカウントショップにいき、2件目のディスカウントショップに向かおうとしていたこと、先週約束した出来事も私の記憶からありません。 彼に関しては少し思い出したことがあるらしく、車がぶつかった後に 信号見ろよ!どこ見て走ってるんだと相手に注意をしたこと、救急車に乗り込んだところ、2件目のディスカウントショップに行こうと話していたこと、1件目のディスカウントショップで話した会話も信号を見たことも覚えてます。でも相手のトラックの車種や注意した相手の顔、事故当時の状況は消えてしまっています。 相手のトラックはとても小さな有限会社の運送会社で、保険屋に話した会社名と、実際の会社名が違っていたこと、所在地が茨城県と名乗っていたのに実際は埼玉県で、しかもアパートの一室が所在地として記載されていたこと 大通りでたくさんの目撃者がいるはずなのに、向こうで調べた結果後ろの乗用車(顔見知り)しか証言者がおらず、トラックは2トンが4トンのアルミトラックで、乗用車に乗っていては前のトラックの先にある信号の色まで覚えてるなんてことはおかしいのかもかかわらず、本日後ろの乗用車の証言者がトラックが前に行ったときに信号は黄色だったのでトラックの過失は低いという証言を出したらしく こちらは肋骨が2本折れ、頚椎損傷、頭痛、記憶障害、左肘左足座礁、腰痛、首の痛みなど諸々あるのに対し向こうは無傷でこちらの車は廃車。矢印が出なければ曲がることなどできない通りでこちらが矢印を無視したのではないかという向こうの言い分で8:2の過失(こちらが8の過失)となっています。こちらは彼氏、私共にショックの大きさのあまり記憶がないことを良いことに向こうがどんどん話を進めて良いように回してるようにしか思えません。 仮に彼が信号無視をしたとして、4本ある車線で常にたくさんの車が通っている状態で、そのトラック1台だけがぶつかり、右折したときに跨いだ他の車線にいた車はぶつからず、なおかつ飛び火もせず他の車の妨げにもならないなんてことがあり得るのでしょうか? そもそもこちらは左側の後ろがトラックに追突されています。ということは反対方向から直進してからトラックが後ろ側にぶつかるには、こちらが曲がり切ってから直進しなければ後ろにはあたりません。そして黄色信号だという証言も、仮に黄色信号だったとして、信号無視でこちらが曲がり切った後に突っ込んできたのであればすでに自分の前を通過している車見えず、ブレーキも踏まず60キロで衝突したというのはあんまりではないでしょうか? そもそも真昼間で、寝不足でもなく、仕事帰りでもなくなんの不備もない状態での運転で、車が60キロでビュンビュン走る中、これからショップ巡りという悠長な感じで出かけようとしていて急いでるわけでもない中、危険な信号無視なんてすると思えません。そんな自殺行為や無謀運転をする彼なら、私は車に乗ってません。彼が覚えてる記憶の中に矢印は必ず見たという証言がある以上謎は深まるばかりです。 余談ですが、唯一の砦であったドライブレコーダーが残っていて、これで証明できる!と思ってデータを開いたところ、ドライブレコーダーの中にデータがありませんでした。以前から数回切れてしまったことがあって買い換えようかと話していたのですが、データ容量がいっぱいになってしまった日以外、他の日は問題なく取れていました。本日も取り外して充電したところ、撮影開始されていたので容量はあったはずです。でもなぜかありませんでした。 ぶつかった相手が運送会社だったのでドライブレコーダーの提出を求めたのですがドライブレコーダーをつけていないと言われました。そんなことありえますか?プロのドライバーで車が命とも言える業者がドライブレコーダーをつけていないなんて聞いたことがありません。 このままではモヤモヤしますし過失が8では田舎に住んでいる彼は車がなくては仕事に行くのも一苦労です。そもそも怪我をしてるので車がなければ仕事にもいけません。 向こうのトラックの弁償までするなんて納得がいきません。何か知恵を貸してください。

  • 記憶喪失?夢遊病?

    帰り道を歩いている時に暇なのでいろんなことを考えます。 考え事に集中しだすと、周りが見えなくなります。 (くだらないことしか考えていませんが・・・) そして、ふと我に返ると家の近くまで帰ってきています。 しかし、そこまでの道の経路等の記憶が全くありません。 直線の道でもなく、信号もあり、車の往来もあります。 皆さんにはこんな経験はありますか? 誰にも聞いたことがないので多くのご意見をお待ちしています。