• ベストアンサー

HPをブラウザの真ん中に表示させたい

HPを「ホームページビルダー8」で作りました。 完成はしたのですが、横幅750で作ったので、大きい画面で見たときに左によってしまいます。 同じ大きさのHPを作っていらっしゃる方で、真中に表示されるのを見ました。 【お気に入りや履歴が左にあるときは、ちゃんとそれにあわせて。お気に入りや履歴が無い時は、ブラウザの「真ん中」に!】←ココが重要。 この方法を教えてください。 図書館でHPビルダー8の本を借りてきましたが、書いてありませんでした…(T_T) おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問の内容がよくわからないのですが、私の理解では表示を真ん中にしたいということでしょうか。 私は表示させたいものにはmargin:auto;を記入しています。 ホームページ全体を真ん中にもっていくには たとえば スタイルシートで .naka{width:750; margin:auto;}にして <body> <div class="naka"> </div> </body> にするとたいていうまく表示できるはずですが もし間違っていたらごめんなさい。

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の質問内容が悪くて、皆様にちゃんと伝わっていなかったようです。 「画面の大きさは変えたくない、が、どのインチの画面でも中央に来るように設定したい。ちなみにフレームページあり」 ということでした。 混乱させてしまいましたので、今回はとりあえず終了させていただきます。 又同じような質問が載るかと思いますが、その時もよろしくお願いします。<(_ _)> ありがとうございました

eno-mi
質問者

補足

質問内容を補足したのですが、私のHPのアドレスを目安に入れておいたら、削除されてしまった・・・?かもです。えーっと、No6さんの補足に詳しく書きましたので、見ていただけると嬉しいです。 上記のスタイルシートmargin:auto;というのは、ソースのどこに入れてもいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

返事が遅れてごめんね、補足の書き込みがあったのを今気が付きました。ようするにホームページをのものを画面のサイズが違っても同じように表示したいわけですね。 えーっと、今自分のホームページで確認しましたが、私の方法で真ん中に表示できます。 まずホームページ全体のサイズを決めますが、画面はそれぞれサイズが違うと思います。そのため px というサイズよりも100% と書いた方がどの画面でもあわせる事が出来ます。たとえば600の画面でも、1000以上の画面でも100% のサイズが適用されます。なのでまずstyle で body{width:100%; と書きます。 それだけでうまくいきます。

eno-mi
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました。 又、同じような質問をすると思いますので(~_~;) その時もよろしくお願いします。

eno-mi
質問者

補足

す、スイマセン、お返事が大幅に遅くなってしまって! えーっと、教えていただいたのは、 画面にあわせて作っているHPの大きさを変える、ですよね。 私って、なんて質問が下手なんだろう…(T_T) やりたかったことはですねぇ、 「画面の大きさは変えたくない」が、どの大きさのインチの画面の真ん中に表示させるようにする…というわけなのです。つまり、右や左は「白いまま」でもいいわけなのです。 ほら!ヤフーとかのTOPページ、そうですよね! でも、yumemiru-xさんに教えていただいたことは、もうひとつのサイトで(ふたつ持ってるので)やってみたいと思います!知らない情報、ありがとうございました! ……実はHPビルダーのサポートにも電話したのですが、HPビルダーでは私のやりたいことはかなり難しいらしいです。 というか、現時点では無理だといわれました。(HTMLを使えば何とかなりそうなんだけどなぁ…) 質問が下手すぎて皆さんを混乱に陥れてしまったので、とりあえず、今回は終了します。 でも、知らなかったことがたくさん聞けて勉強になりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

回答No.6

フレームセットで縦に3分割して それの真ん中に作成したページを表示させるのはどうでしょうか? <FRAMESET cols="*,900,*" border="1" frameborder="0" noresize> <FRAME src="ここは横の部分です" scrolling="no" noresize> <FRAME src="ここに表示させたいページ" noresize> <FRAME src="ここは横の部分です" scrolling="no" noresize> </FRAMESET>

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の質問内容が悪くて、皆様にちゃんと伝わっていなかったようです。 「画面の大きさは変えたくない、が、どのインチの画面でも中央に来るように設定したい。ちなみにフレームページあり」 ということでした。 混乱させてしまいましたので、今回はとりあえず終了させていただきます。 又同じような質問が載るかと思いますが、その時もよろしくお願いします。<(_ _)> ありがとうございました。

回答No.5

ごめんなさい width:750 にpx を書くのを忘れました

eno-mi
質問者

補足

質問の仕方が下手で申し訳ありません(>_<)。 えーと、作ったHPの大きさは変えなくていいので、 どの大きさのパソコン(B5でも15インチでも)の画面の中央に表示させたい、ということなのです。 私は通常パソの左側に「お気に入り」のフレーム表示をしているので、それがあるときはぴったり14インチの画面に収まります。 が、「お気に入り」をはずすと(フレームレスにすると)、HPは(当たり前ですが)左側に寄ってしまう・・・コレを直したいのです。 それで、もう少し詳しく教えていただけますか?よろしければ。

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.3

>【お気に入りや履歴が左にあるときは、ちゃんとそれにあわせて。 これがよくわからないんですが、画面幅にかかわらず真ん中に表示させる手として、単純なページなら、次のような手がありますが。 ・ページ内容をまるごと表で囲む。 ・その表を中央に配置する。 <table align=center> <tr> <td> xxxx xxxx </td> </tr> </table> フレームで分けたページなんかは無理ですが。

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の質問内容が悪くて、皆様にちゃんと伝わっていなかったようです。 「画面の大きさは変えたくない、が、どのインチの画面でも中央に来るように設定したい。ちなみにフレームページあり」 ということでした。 混乱させてしまいましたので、今回はとりあえず終了させていただきます。 又同じような質問が載るかと思いますが、その時もよろしくお願いします。<(_ _)> ありがとうございました

eno-mi
質問者

補足

れす、ありがとうございます。 フレームページ・・・なんですよ(T_T)・・・ しくしくです。 でもなんか、端っこでもいいか!って、開き直ってきました。

noname#8445
noname#8445
回答No.2

javascriptなら可能ですが・・・

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 レス、ありがとうございました。

eno-mi
質問者

補足

す、スイマセン…初心者の私にはjavascriptって何かわかりません(>_<)…恥ずかしいのですが… でも、HTMLのタグ打ちならわかります(なぜだ) 方法を具体的に知りたいのですが、 スタイルシートなどを使って、とか、何かありませんか?

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

もしかして、どこでも配置モードで作成されたのでは? もしそうであるならば、以下のURLにあるように真ん中というのは難しいような・・・? http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256F460019DF9B?opendocument

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256F460019DF9B?opendocument
eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 レス、ありがとうございました。

eno-mi
質問者

補足

とっても早くレス、ありがとうございます(^.^) ところで、私もそれを懸念して、 「どこでも配置モード」で作ってから全ページ「標準モード」に切り替えています。

関連するQ&A

  • 幅のサイズはそのままで、真ん中に表示させたいのです

    よろしくお願いします。 初心者です。 具体的に「<body></body>の間にこれを入れろ」と言われれば判るという感じです。 使用環境=Win98SE、IE6.0  HPビルダー8で実際にHPを作成し、Web上にUPしています。 が、その【表示方法】を変えたいのです。HPビルダーでは出来ないそうです。 例えばこのgooのTopページは、左側にお気に入りや履歴が入っていれば、ちゃんとあわせて表示してくれて、 逆に、お気に入りや履歴を消してみると、★真ん中★になってくれますよね? 画面の大きさはそのまま。左や右にスペースが出来て。そうしたいのです。 現在は幅750の「標準モード」です。 そのため、左側に履歴などあるとよいのですが、逆に左側に何も無いと「750幅の画面」がただ左によってしまうだけで、バランスが取れません。 以前も質問をしたのですが上手く説明できませんでした。 ★お返事1 まずHP全体のサイズを決めますが、 画面はそれぞれサイズが違うと思います。 そのため px というサイズよりも100% と書いた方がどの画面でもあわせる事が出来ます。 たとえば600の画面でも、1000以上の画面でも100% のサイズが適用されます。 なのでまずstyle で body{width:100%; と書きます。 ↑どこに body{width:100%; と入れればいいのか判りませんでした。 しかもこれだとサイズが変わってしまう? ★お返事2、 私は表示させたいものにはmargin:auto;を… ホームページ全体を真ん中にもっていくには スタイルシートで .naka{width:750px; margin:auto;}にして <body> <div class="naka"> </div> </body> ↑お!これ!と思ったのですが、どこにどうやって入れるのか判らずエラーになってしまいます。 申し訳ありませんが初心者にお教えください。 よろしくおねがいします。

  • ブラウザにHPのタイトルを表示させたい

    いつもお世話になっております。 気に入ったHPを見つけたら、『お気に入り』に登録したりしますよね。 『お気に入りに追加する』をクリックすると、大体名前の欄にそのHPのタイトル等が書かれています。 でも私のHPでお気に入り追加をした際、タイトルは表示されず、HPアドレスだけが書かれていました。 つまりブラウザ(青い部分)にもタイトルじゃなくアドレスが表示されている状態なんですね。 やっぱりブラウザにHPのタイトルを表示させたいんです。 でもやり方が解からなくて…。 ちなみにホームページビルダーで作成しました。

  • ブラウザ画面について

    初めまして。 ホームページビルダーを使って、ホームページを作成したのですが、 web上で見たときに、画面のお気に入りの枠を出している時は、サイズが合ってますが、お気に入りを表示させないようにすると、画面の右側に余白が出てきてしまいます。 ブラウザの画面に合う様に、真ん中に表示させるには何かHTMLタグを組み込む必要があるのでしょうか?それともビルダーにそう言った機能があるのでしょうか? 何分、初心者ですので、誰か教えていただけませんでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像の両脇にフレームを付けました。それをブラウザの真中に固定するには?

    すみません。 質問No.1160794の続きです。 ビルダー2001で↑のタイトルにある画像をブラウザの上下左右共にど真中に固定したいのですが、自分のPCでは真中になっていても、他のPCで見ると真中より右寄りにずれて見えてしまいます。 どんな環境でも真中に画像を固定して見える方法を教えて下さい。

  • 作成した画面を真ん中に表示させたい

    ホームページ作成初心者です。 ホームページビルダー11の「どこでも配置モード」を利用してホームページを公開したのですが、画面を開くと全体に左に寄ってしまっています。 企業のホームページ等は開いた画面の大きさに合わせて真ん中に表示されるようになっているところが多いです。 この方が体裁が良いのでそうしたいのですが、どこで操作すればよいのでしょうか。 なんと説明してよいのかわからなくて要領を得ていないかもしれませんが、おわかりの方がいらしたら教えてください。

  • タグ 絵をセンターに表示させる

    HP作成しています。(メモ帳で) HPのセンターに絵を載せたのですが、ブラウザにお気に入りの画面ありますよね。左に(履歴とか) IE6.0 そのお気に入りを表示している時は絵が真ん中に来るのですが、表示しないと左側によってしまいます。 HPの題名は、文字をセンターに表示させるタグを使っているのですが、絵(画像)の場合はどうするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ど真ん中に表示させたい

    ホームページビルダーV9を使っております。 まず参考URLを見ていただきたいのですが、このように画面のど真ん中にレイアウトされたページを作りたいのですが、 http://www.notbrenda.com/index.html 1・レイアウトされた真ん中の部分は何で作るのか(表やレイアウト枠、インフレームなど) 2・表やレイアウト枠等の場合、左右中央揃えは出来るのですが、上下が出来ません。 お店のページを作ることを安請け合いしてしまいこまっています・・・ デザインやページの編成自体は完成したのですが「どこでも配置モード」で作ってしまったもので・・・。 稚拙な文章で恐縮なのですが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームページ・ビルダーの表示画面について

    お世話になります。 ホームページ・ビルダー 8を使っています。 ページを作成して、ブラウザで確認してみると画面が左に寄ってしまうのですが、これを中央にすることはできますか。ページ編集の画面では真ん中なのですが。 宜しくお願いします。

  • HPの表示

    すごくPC初心者です。専門用語を知らないので質問を理解できるか心配ですが。 では、ご質問致します。 HPをHPビルダ-6で作成中です。質問内容は画面の表示のことなのですが HP表示内容を⇔(ちょっと違いますが)で幅を変更させても幅にかかわらず常に真ん中に表示するようにしたいのですが・・・ 実際は、幅を縮めると左に集まるように寄っていくという印象ですが・・・ そのような設定はどうすれば良いのでしょうか? もしHPビルダ-での設定方法があれば教えて下さい。 真剣に悩んでますので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザーでの画面表示の乱れ

    ホームページビルダーでHPを作成しましたがブラウザーの画面表示を小さくするとレイアウトが崩れてしまい、文字などが改行されてしまいます。崩れずそれなりに縮小される方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう