• ベストアンサー

HPをブラウザの真ん中に表示させたい

HPを「ホームページビルダー8」で作りました。 完成はしたのですが、横幅750で作ったので、大きい画面で見たときに左によってしまいます。 同じ大きさのHPを作っていらっしゃる方で、真中に表示されるのを見ました。 【お気に入りや履歴が左にあるときは、ちゃんとそれにあわせて。お気に入りや履歴が無い時は、ブラウザの「真ん中」に!】←ココが重要。 この方法を教えてください。 図書館でHPビルダー8の本を借りてきましたが、書いてありませんでした…(T_T) おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の内容がよくわからないのですが、私の理解では表示を真ん中にしたいということでしょうか。 私は表示させたいものにはmargin:auto;を記入しています。 ホームページ全体を真ん中にもっていくには たとえば スタイルシートで .naka{width:750; margin:auto;}にして <body> <div class="naka"> </div> </body> にするとたいていうまく表示できるはずですが もし間違っていたらごめんなさい。

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の質問内容が悪くて、皆様にちゃんと伝わっていなかったようです。 「画面の大きさは変えたくない、が、どのインチの画面でも中央に来るように設定したい。ちなみにフレームページあり」 ということでした。 混乱させてしまいましたので、今回はとりあえず終了させていただきます。 又同じような質問が載るかと思いますが、その時もよろしくお願いします。<(_ _)> ありがとうございました

eno-mi
質問者

補足

質問内容を補足したのですが、私のHPのアドレスを目安に入れておいたら、削除されてしまった・・・?かもです。えーっと、No6さんの補足に詳しく書きましたので、見ていただけると嬉しいです。 上記のスタイルシートmargin:auto;というのは、ソースのどこに入れてもいいのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

返事が遅れてごめんね、補足の書き込みがあったのを今気が付きました。ようするにホームページをのものを画面のサイズが違っても同じように表示したいわけですね。 えーっと、今自分のホームページで確認しましたが、私の方法で真ん中に表示できます。 まずホームページ全体のサイズを決めますが、画面はそれぞれサイズが違うと思います。そのため px というサイズよりも100% と書いた方がどの画面でもあわせる事が出来ます。たとえば600の画面でも、1000以上の画面でも100% のサイズが適用されます。なのでまずstyle で body{width:100%; と書きます。 それだけでうまくいきます。

eno-mi
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました。 又、同じような質問をすると思いますので(~_~;) その時もよろしくお願いします。

eno-mi
質問者

補足

す、スイマセン、お返事が大幅に遅くなってしまって! えーっと、教えていただいたのは、 画面にあわせて作っているHPの大きさを変える、ですよね。 私って、なんて質問が下手なんだろう…(T_T) やりたかったことはですねぇ、 「画面の大きさは変えたくない」が、どの大きさのインチの画面の真ん中に表示させるようにする…というわけなのです。つまり、右や左は「白いまま」でもいいわけなのです。 ほら!ヤフーとかのTOPページ、そうですよね! でも、yumemiru-xさんに教えていただいたことは、もうひとつのサイトで(ふたつ持ってるので)やってみたいと思います!知らない情報、ありがとうございました! ……実はHPビルダーのサポートにも電話したのですが、HPビルダーでは私のやりたいことはかなり難しいらしいです。 というか、現時点では無理だといわれました。(HTMLを使えば何とかなりそうなんだけどなぁ…) 質問が下手すぎて皆さんを混乱に陥れてしまったので、とりあえず、今回は終了します。 でも、知らなかったことがたくさん聞けて勉強になりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

回答No.6

フレームセットで縦に3分割して それの真ん中に作成したページを表示させるのはどうでしょうか? <FRAMESET cols="*,900,*" border="1" frameborder="0" noresize> <FRAME src="ここは横の部分です" scrolling="no" noresize> <FRAME src="ここに表示させたいページ" noresize> <FRAME src="ここは横の部分です" scrolling="no" noresize> </FRAMESET>

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の質問内容が悪くて、皆様にちゃんと伝わっていなかったようです。 「画面の大きさは変えたくない、が、どのインチの画面でも中央に来るように設定したい。ちなみにフレームページあり」 ということでした。 混乱させてしまいましたので、今回はとりあえず終了させていただきます。 又同じような質問が載るかと思いますが、その時もよろしくお願いします。<(_ _)> ありがとうございました。

回答No.5

ごめんなさい width:750 にpx を書くのを忘れました

eno-mi
質問者

補足

質問の仕方が下手で申し訳ありません(>_<)。 えーと、作ったHPの大きさは変えなくていいので、 どの大きさのパソコン(B5でも15インチでも)の画面の中央に表示させたい、ということなのです。 私は通常パソの左側に「お気に入り」のフレーム表示をしているので、それがあるときはぴったり14インチの画面に収まります。 が、「お気に入り」をはずすと(フレームレスにすると)、HPは(当たり前ですが)左側に寄ってしまう・・・コレを直したいのです。 それで、もう少し詳しく教えていただけますか?よろしければ。

• metalic
回答No.3

>【お気に入りや履歴が左にあるときは、ちゃんとそれにあわせて。 これがよくわからないんですが、画面幅にかかわらず真ん中に表示させる手として、単純なページなら、次のような手がありますが。 ・ページ内容をまるごと表で囲む。 ・その表を中央に配置する。 <table align=center> <tr> <td> xxxx xxxx </td> </tr> </table> フレームで分けたページなんかは無理ですが。

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私の質問内容が悪くて、皆様にちゃんと伝わっていなかったようです。 「画面の大きさは変えたくない、が、どのインチの画面でも中央に来るように設定したい。ちなみにフレームページあり」 ということでした。 混乱させてしまいましたので、今回はとりあえず終了させていただきます。 又同じような質問が載るかと思いますが、その時もよろしくお願いします。<(_ _)> ありがとうございました

eno-mi
質問者

補足

れす、ありがとうございます。 フレームページ・・・なんですよ(T_T)・・・ しくしくです。 でもなんか、端っこでもいいか!って、開き直ってきました。

noname#8445
noname#8445
回答No.2

javascriptなら可能ですが・・・

eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 レス、ありがとうございました。

eno-mi
質問者

補足

す、スイマセン…初心者の私にはjavascriptって何かわかりません(>_<)…恥ずかしいのですが… でも、HTMLのタグ打ちならわかります(なぜだ) 方法を具体的に知りたいのですが、 スタイルシートなどを使って、とか、何かありませんか?

• himeyuri
回答No.1

もしかして、どこでも配置モードで作成されたのでは? もしそうであるならば、以下のURLにあるように真ん中というのは難しいような・・・? http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256F460019DF9B?opendocument

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256F460019DF9B?opendocument
eno-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 レス、ありがとうございました。

eno-mi
質問者

補足

とっても早くレス、ありがとうございます(^.^) ところで、私もそれを懸念して、 「どこでも配置モード」で作ってから全ページ「標準モード」に切り替えています。