• ベストアンサー

電波についての質問

電波についての初歩的な質問をさせてください。 ・電波というのは「Hz」という単位で数値表記されま すが、この数が小さいほど電波の通りが良いというの はどうしてなのでしょうか? ・何Hzかによって違うのかと思いますが、大体どのく らいの距離まで飛ぶのでしょうか? ・電波にもアナログとデジタルってあるんですか? どなたかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• yav22
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moccha
回答No.3

電波に、音声やデーターを乗せることを、変調、と言います。 電波の基本波形を「搬送波(キャリア)」といいます。 キャリアをある信号で変調すると、元のキャリア周波数と、乗せた信号の周波数が混ざった波形になります。 電波を変調する場合、その信号波形の周波数にある幅に限りがあるほうが、変調しやすい。事になります。 無限に周波数の幅があると、送出する波形にも無限の周波数成分があることになって都合が悪いです。 デジタル信号は、アナログ回路から見ると、無限の周波数成分を含んでいます。したがって、電波をデジタル信号で変調すると、より高度なアナログ回路がないと、変調できません。したがって、デジタル信号を、まずアナログ信号に変換した後、そのアナログ信号で電波を変調するという方法があります。 ADSL,ISDNは、電波に乗せる方法ではなく、通信線にデーターを乗せる方法です。 一般の電話回線は、いくらでも高い周波数を搬送できるわけではなく、ある範囲の周波数しか搬送できません。直接デジタル信号を送ると、受け取り側で、波形の乱れが多く、元に戻りません。 そこで、デジタル信号をアナログ信号に変換して搬送します。 変換する方法としては、 振幅が小さいと0,大きいと1 とする振幅変調、 キャリア周波数の位相が反転するたびに、0か1を定める位相変調、 振幅を数種類、位相角度を数種類使うと、一度に送れるデーター量が増えます。このようにして、アナログ回路でデジタル信号を送ります。 ISDN回線では、送受信する回路の周波数特性を格段に向上させて、デジタル信号を直接扱えるようにした回線です。

yav22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いや~難しい話でした。回答文読むのに結構かかりました。 その分いろいろ新しいことを教わりました。 アナログ信号も0と1にあてはめることができるんですね。キャリアを変調して飛ばす。そして受け取った電波を復元する・・・ 本当に知らないことばかりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.2

ひとつだけ. >電波にもアナログとデジタルってあるんですか? アナログとデジタルは信号方式の違いです. それら信号を電波で送ります.

yav22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、もうひとつお聞かせください! アナログ信号とデジタル信号ではどのような原理で違いがあるのでしょうか? 頼みの綱のe-wordsでも調べたのですが、ADSLがアナログ信号で、ISDNがデジタル信号ということくらいしか分かりませんでした。 すみません、お願いします。

• roadsters
回答No.1

アマチュア無線受験のとき勉強しました。 総務省 総合通信基盤局 電波利用のホームページにようこそ に分かりやすく書かれています。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm
yav22
質問者

お礼

本当にわかりやすい説明が書かれてますね! 大いに参考にさせていただきます! ありがとうございました。