• ベストアンサー

マスコミとは。

 マスコミってコレを見てくれた方々にとってはどういうものですか?  僕は仕事の一つの形。もう少しマナーを自分達なりにもって仕事して欲しいなあと考えています。あげあし取りばっかり目立つので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8504
noname#8504
回答No.4

全くその通りです。 狭い日本にテレビ局や (出版社新聞も含めて) が多すぎるのです。

alessandoro
質問者

お礼

返答が遅れたことをお詫びいたします。 なるほど。そんなシンプルな理由もあったのですね。 ご回答感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • sexpo69
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

私にとってマスコミとは情報源の一つに過ぎません。 テレビであれ新聞であれ、利益追求の営利団体なのですから・・・ 産経グループは右寄り、朝日グループは左寄り、それで商売しているのだと思えば、どのような報道でもバイアスがかかっているのは当然だという気持ちで受け取れます。 その証拠に、どのマスコミも自分たちに不都合な情報は、一切報道しません。 それはそれで構わないのですが、だったら「中立公平」なんてお題目的な看板は外してほしいものですね。 「赤旗」も「聖教新聞」も同じです。

alessandoro
質問者

お礼

 これが現状かとため息しか出ないですよね。  これからは事実だけを受け止められるようにメディアに触れたいと思います。    ご回答有難うございました。返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。

  • bigjohn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

現在のマスコミというと、放送メディアでは地上波のテレビ、活字メディアでは宅配の新聞が代表的であると思いますし、社会的影響も大きなものであると思います。 いづれも一方向からの発信であったり、主張であるため、送り手側、作り手側の論理です。評価はテレビメディアでは視聴率、新聞ならば発行部数です。それによって企業収益が影響されます。投書という手段もありますが受けた側が、公表したり、回答する義務があるわけではありません。 インターネット社会では、通信による双方向性が出てきて、例えば社説を書けば、即、その主張の矛盾点や、報道に対する姿勢などが問われるようになります。 そういう受け手側の考え方が反映されるメディア形態になり、リアルタイムで反論や支持、不支持が明確になる技術が確立され、コスト的にもテレビの受像器の延長程度で購入される日は近い感があります。 その時の、既存のマスコミの対応と政治的判断によって変わってるので姿はわかりません。 新聞、放送が通信を取り込むのか、独立して進化するのか。。注目しています。

alessandoro
質問者

お礼

 返答が遅れたことをお詫びいたします。すみませんでした。  どっちにしても、このままお金を稼がなくてはいけないということがあまりにも優先されるような体質はなくなって欲しいです。お金を稼ぐのは当然なのですから。  ごいけんどうもありがとうございました。

回答No.1

良心的な方は0ではない、しかし少ない。と思います。いいたい邦題言ってお金がもらえる職業なんだなと思っています。世の中の殆んどの人は自分が僅かでも荒い言葉を出すと干されるものです。 揚げ足取り、ですが、本当意味のない話ですね。評論家気取りでしょうが、実力がある人はいません。 自分に不都合な報道をしないことで「悪い部分はない」と信じさせよう、報道は正義だと信じさせようというやり方です。 テレビのあり方を評論している人がいます(参考URL)

参考URL:
http://monsieurtv.com/
alessandoro
質問者

お礼

 返答が遅れたことをお詫びいたします。すみません。    参考URLを見て納得しました。自分自身、TVを見ないほうが良いと考えることもしばしばでしたが、考えが変わりました。    どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスコミは反自民?

    とにかくマスコミは自民党が嫌いなのですか? なにかと揚げ足を取るような報道をよく目にするのですが・・・ 国民が政治不信になる方向に誘導しているのでしょうか?? とにかく自民党が嫌いなだけなのでしょうか?

  • マスコミの仕事について

    私は将来マスコミの世界で働きたいと思っています。 ○マスコミの世界に憧れがありますが、どんな仕事がしたいか…どんな仕事があるかわかりません。 ○一番興味があるのはテレビ業界なんですけど、どんな職種があるかわからないし、技術スタッフになる気はないです。 ○次に興味が有るのは広告の仕事なんですけど、この世界はどんなものか、もっと分かりません。 ○今は大学に進学を希望していますが、自分が勉強したいこと(人文、社会学)をとるか、マスコミの勉強が出来る学部を選ぶか、迷っています。 実際、マスコミ関係の学部に行って、マスコミ系の職種につけるのでしょうか? など沢山、疑問があります。 ひとつでも分かる事があったら是非教えてください!

  • マスコミ業界って、何があるの?

    最近私の学校では「マスコミ業界」への勧めが非常に多く、何かとマスコミ業界の説明会があります。 そこで思ったのですが、マスコミ業界って、具体的にどう言う職種があり、どう言う仕事があるのですか? 実際出席して見るのが一番手っ取り早いのですが、まだ出席資格がないもので・・・よろしくお願いします。

  • 管の揚げ足取り!その程度の約束違反はたいしたことではない

    小泉発言に批判などとまたまた落ち目の管さんが人気取りに揚げ足取ったのを マスコミが騒いでますが大体ホンマに「その程度の約束違反はたいしたことではない」 と思いますが・・・ 皆さんはマスコミに踊らされるのが好きですか? 実際たいした内容と思いますか?

  • マスコミ

    私は将来マスコミ業界で働きたいと思っています。そのため大学ではマスコミ研究室なるものに入っているのです。しかし、講義はためになりますが、そこでのやり方がどうも自分には合わないらしく、やめようかな、とも考えています。そこで質問なんですが、やはりマスコミ業界で働いている方はこのような研究室に所属していた方がほとんどなんですか??でもこういうものに頼らず自分なりに情報収集しても道は開けていくのですか??

  • マスコミに一言です

    先日、54歳の若さで川島なお美さんがなくなりました。 その際、ご主人が心の整理がつかないので通夜の後に対応しますとのコメントを発表されました。 ご主人は有名な方ですが芸能人ではありません。マスコミに対応する必要もないのです。 それにも関わらず、自宅に張り込んでコメントを求められていました。 ご主人は本当に良い方なんでしょう。最期の様子をお答えになられていました。 マスコミも仕事なのでしょうが、芸能人の不倫ネタとはわけが違います。 人の命が若くして失われたご家族の心情も関係ないのでしょうか。 あの方々に倫理というものはないのでしょうか。 腹だたしく思ったのはわたくしだけでしょうか。

  • マスコミを使ってマスコミ批判

    中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。 しかし「公」にはなりません。 新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。 新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。 ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。 こう考えると、マスコミという場しか「公の場」がないといえましょうが、「公の場」にふさわしい状態か疑問です。 マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?

  • 中国人がマナーが悪いと言うのはマスコミの演出!

    中国人がマナーが悪いと言うのはマスコミの演出による偏った報道なのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

  • 森友問題はもうようやく終わった

    森友問題はマスコミとしては、もうようやく終わったのでしょうか? いい加減、ワイドショー的な揚げ足取りにはうんざりしていました。 今の現役世代の将来の「年金の問題」とか、私たちの「生活に重要なこと」を 優先して早くきちんとしてほしいです。

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ