• ベストアンサー

windowsのPC-9821ってどういうもの?

windows98のPC-9821という機種のパソコンをいただきました。 しかしこのパソコン、ウイルス対策ソフトなども非対応とよく書かれています。ネットで調べて見たのですが、構造がPC9821はかなり違うので・・とかしか書いているところしか見つけられませんでした。 具体的にこのPC9821は現在活躍しているPCやPC9821以外のwindows98などとはどう違うのでしょうか? 前にもこの件はお聞きしたことがありますが、ウイルスバスター2004が入っていて非対応と説明書には書いていたのですが、実際にずっと正常に機能してくれているように『見える』のですが・・ 機能してないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

PC9821はかつてMS-DOS時代に日本では一世を風靡したNECのPC9800シリーズが発展してきたものです。 したがって、基本的なアーキテクチャが現在ふつうにつかわれているwindowsマシン(こちらのご先祖はIBMのPC-ATです)とは全く違います。具体的に言うと、ハードウェアを制御しているIOポートの番号が全く違うとか、起動ドライブが違うとか、全く互換性はありません。そのハードウェアの差をwindowsが吸収して同じソフトウェアを動かしているのですが、違いを吸収しきれないソフトは当然動かないことになります。 ただ、PC9821での動作保証外というソフトにも2種類あって、本当に動かないものと、単にソフトメーカーが動作検証していないだけで動くかもしれないけど保証はしない、と言うものです。 ご質問のウィルスバスターの場合は後者なのかもしれませんが、何分メーカーが保証していませんので、実は動いているようにみえるだけでどこかに不具合があるという可能性も否定できません。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございます。互換性がないのですか。<見た目>は同じなのに中身はやはり全く違うのですね。ソフトを使う時も注意するようにします。有難うございました。

その他の回答 (4)

• jux
回答No.5

お答えは皆様から既に出ている様ですね。 以前の仕事の関係で今でもPC9821を4台も所有してます。 OSはWin98とWin98SEとMS-DOS5で今でも使用してますが問題有りません。 確かに、一部のDOS/V(IBM PC/AT互換機)用のゲームなど使用出来ないソフトは有りますが通常のソフトは問題無く使用出来ます。(勿論XP対応の重たいソフトは無理ですが) ウィルス・バスターズ2004がインストール出来るとは驚きました。 ウィルスチェックやアップデート出来るのでしたら問題なく動作してるのでしょうか。 シマンテックのアンチウィルスの場合は2000まで?しかインストール出来ません。 しかし、今でも更新やウィルスチェックなど問題なく動作してます。(ただし期限切れの場合再インストールが必要) ご参考まで・・・・・。

pu-kun999
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。したつもりに錯覚していました。仕事の関係でお使いなのですか? 経験されてる方からのお話でまだ大丈夫!と思いました。もうしばらく使いたいと思いました。有難うございました。

pu-kun999
質問者

補足

皆様本当に有難うございました。皆様にポイントが出来なくて申し訳ありません。これからもよろしくお願いいたします。

• heyboy
回答No.4

他の解答者が言うように別物ですが OS自体は互換が取れるように しているのですがー 唯一 DOS/Vは AとBドライブはFDD C以降はHDDやCD-ROMに 固定されていますが、 9821だと HDDから立ち上げると HDDがAドライブにされてしまうため 一部のソフトウエアでは 動かないのもあると思います。 9821に非対応と書いてあるのは 9821でのサポートをしたくないだけであって 一応動くようにはしているはずです。

pu-kun999
質問者

お礼

一応動いているように『見える』んです。がある程度までは機能してくれてそうですね。少し安心しました。有難う御座いました。

• kaha
回答No.3

「98メイト」と呼ばれた機種ですよね。それ以前までの「PC-9800シリーズ」呼ばれていたと比べて画面の解像度が変わったのが特徴です。MS-DOSやWindows3.1からWindows95の出始めの頃の機種。 ハード仕様がPC/AT互換機用とNEC用とでは違う為にIO操作が違います。MS-DOSのファンクションコールとかも多少違うと思います。Windows98の日本語OSもPC/AT用ではCD-ROMが別になっています。 DOSやWindows3.1の頃に比べ、Windows95以降のアプリケーションはOSやドライバ部分でハードハードの違いをカバーされやすく動作することが多くなりましたが、中には動かないソフトも。また、Windows95はWindows3.1と互換を保とうとしたOSで、今のアプリケーションはWindows98以降でないと動作しないことが多いです。PC-9821はそれ以前の時代のパソコンですからそれだけで非対応とされると思います。 ウイルス対策ソフトは動作するかもしれませんが、動作したとしてもパソコンの能力的にきついと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821
pu-kun999
質問者

お礼

メイトです!そうですか・・能力がないのですね。見た目はすごくきれいなのに、なんかショックです。有難う御座いました。

• rmz1002
回答No.1

PC-9821は通称「PC-98」といって、「NEC独自のシステムで動いています」。 一方今世間で販売されているWindowsの大半は「PC/AT互換機」といって「共通のシステム」で動いています。 ですので、同じWindows98でも「PC-98用」と「DOS/V(=PC/AT互換機)用」の別々のものになっているので、ソフトによって使えたり使えなかったりするわけです。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。初心者なのでチョット難しかったですが、やはり全然違うものと分かりました。参考になりました!