• ベストアンサー

windowsのPC-9821ってどういうもの?

windows98のPC-9821という機種のパソコンをいただきました。 しかしこのパソコン、ウイルス対策ソフトなども非対応とよく書かれています。ネットで調べて見たのですが、構造がPC9821はかなり違うので・・とかしか書いているところしか見つけられませんでした。 具体的にこのPC9821は現在活躍しているPCやPC9821以外のwindows98などとはどう違うのでしょうか? 前にもこの件はお聞きしたことがありますが、ウイルスバスター2004が入っていて非対応と説明書には書いていたのですが、実際にずっと正常に機能してくれているように『見える』のですが・・ 機能してないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

PC9821はかつてMS-DOS時代に日本では一世を風靡したNECのPC9800シリーズが発展してきたものです。 したがって、基本的なアーキテクチャが現在ふつうにつかわれているwindowsマシン(こちらのご先祖はIBMのPC-ATです)とは全く違います。具体的に言うと、ハードウェアを制御しているIOポートの番号が全く違うとか、起動ドライブが違うとか、全く互換性はありません。そのハードウェアの差をwindowsが吸収して同じソフトウェアを動かしているのですが、違いを吸収しきれないソフトは当然動かないことになります。 ただ、PC9821での動作保証外というソフトにも2種類あって、本当に動かないものと、単にソフトメーカーが動作検証していないだけで動くかもしれないけど保証はしない、と言うものです。 ご質問のウィルスバスターの場合は後者なのかもしれませんが、何分メーカーが保証していませんので、実は動いているようにみえるだけでどこかに不具合があるという可能性も否定できません。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございます。互換性がないのですか。<見た目>は同じなのに中身はやはり全く違うのですね。ソフトを使う時も注意するようにします。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.5

お答えは皆様から既に出ている様ですね。 以前の仕事の関係で今でもPC9821を4台も所有してます。 OSはWin98とWin98SEとMS-DOS5で今でも使用してますが問題有りません。 確かに、一部のDOS/V(IBM PC/AT互換機)用のゲームなど使用出来ないソフトは有りますが通常のソフトは問題無く使用出来ます。(勿論XP対応の重たいソフトは無理ですが) ウィルス・バスターズ2004がインストール出来るとは驚きました。 ウィルスチェックやアップデート出来るのでしたら問題なく動作してるのでしょうか。 シマンテックのアンチウィルスの場合は2000まで?しかインストール出来ません。 しかし、今でも更新やウィルスチェックなど問題なく動作してます。(ただし期限切れの場合再インストールが必要) ご参考まで・・・・・。

pu-kun999
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。したつもりに錯覚していました。仕事の関係でお使いなのですか? 経験されてる方からのお話でまだ大丈夫!と思いました。もうしばらく使いたいと思いました。有難うございました。

pu-kun999
質問者

補足

皆様本当に有難うございました。皆様にポイントが出来なくて申し訳ありません。これからもよろしくお願いいたします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

他の解答者が言うように別物ですが OS自体は互換が取れるように しているのですがー 唯一 DOS/Vは AとBドライブはFDD C以降はHDDやCD-ROMに 固定されていますが、 9821だと HDDから立ち上げると HDDがAドライブにされてしまうため 一部のソフトウエアでは 動かないのもあると思います。 9821に非対応と書いてあるのは 9821でのサポートをしたくないだけであって 一応動くようにはしているはずです。

pu-kun999
質問者

お礼

一応動いているように『見える』んです。がある程度までは機能してくれてそうですね。少し安心しました。有難う御座いました。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.3

「98メイト」と呼ばれた機種ですよね。それ以前までの「PC-9800シリーズ」呼ばれていたと比べて画面の解像度が変わったのが特徴です。MS-DOSやWindows3.1からWindows95の出始めの頃の機種。 ハード仕様がPC/AT互換機用とNEC用とでは違う為にIO操作が違います。MS-DOSのファンクションコールとかも多少違うと思います。Windows98の日本語OSもPC/AT用ではCD-ROMが別になっています。 DOSやWindows3.1の頃に比べ、Windows95以降のアプリケーションはOSやドライバ部分でハードハードの違いをカバーされやすく動作することが多くなりましたが、中には動かないソフトも。また、Windows95はWindows3.1と互換を保とうとしたOSで、今のアプリケーションはWindows98以降でないと動作しないことが多いです。PC-9821はそれ以前の時代のパソコンですからそれだけで非対応とされると思います。 ウイルス対策ソフトは動作するかもしれませんが、動作したとしてもパソコンの能力的にきついと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821
pu-kun999
質問者

お礼

メイトです!そうですか・・能力がないのですね。見た目はすごくきれいなのに、なんかショックです。有難う御座いました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

PC-9821は通称「PC-98」といって、「NEC独自のシステムで動いています」。 一方今世間で販売されているWindowsの大半は「PC/AT互換機」といって「共通のシステム」で動いています。 ですので、同じWindows98でも「PC-98用」と「DOS/V(=PC/AT互換機)用」の別々のものになっているので、ソフトによって使えたり使えなかったりするわけです。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。初心者なのでチョット難しかったですが、やはり全然違うものと分かりました。参考になりました!

関連するQ&A

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • Windows 2000 サーバーで使えるウィルスソフト

    Windows 2000 サーバーで使えるウィルス対策ソフト を 教えてください。ウイルスバスターとか、は対応してないですよね??? 個人で買えるくらいのものがいいんですが・・・

  • vistaから windows 7、ウィルスバスター 

    9月に NEC, vista のパソコンを購入し、ウィルス対策にはウィルスバスター2009の体験版を使用中です。 このパソコンは12月中に申し込めば 2000円で windows 7にアップグレードできるそうなので、そうしようと考えています。  ウィルスバスター 2009の体験期限が12月17日なので 2010を先日購入しました。 windows 7へのアップグレードと ウィルスバスターの 2009から2010への入れ替えは、どちらを先にしたらよいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ひとつのPCに複数のウィルス対策ソフトをインストールすることは可能でしょうか?

    お世話になっております。 ひとつのパソコンに複数のウィルス対策ソフトをインストールして正常に機能させることは可能でしょうか? 今使っているPCにウィルス対策ソフトがインストールされているのかどうかよく分からないので、新しくソフトを購入しようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • Windows98SEとウィルスバスター2006について

    ウィルス対策について質問させてください。 恥ずかしながら、自分は、未だに、Windows98SE を使っております。 ウィルスソフトは、「ウィルスバスター2006」を使っているのですが、 この度、2007年12月31日を以って、サポートが終了する情報を得ました。 そこで、質問です。 (パソコンを買い換える以外の方法で、ウイルス対策をしたいと思っております。パソコンを買い換える予定ではありますが、結局パソコンって 種類がいっぱいありすぎてどれを買えばいいのか分からないので、迷っているところです。。。) 98SE にも対応するウイルスソフトがあれば、 教えていただけたら幸いです。 できれば、安い金額が希望です。 一時凌ぎのためです。

  • PCについて

    現在富士通windows7のPCを使用しています。ウィルス対策なしでiTunesを使っていたりして、スパイウェアが入ったのかしりませんが、電源がつくまでにものすごい時間がかかります。無料のウィルスバスターでも入れようかと思ったのですが、思うようにいかなくてこまっています。まず、電源がついてから、デスクトップ画面の復帰が時間かかりすぎ。これは何が原因なのでしょうか。また、無料でどのウィルスバスターがいいのでしょうか?

  • ドスパラで購入したPCのウイルスバスターとNTTのセキュリティ対策ツール

    ドスパラというショップでパソコンを購入しました。 説明はありませんでしたが、ウイルスバスター2009のファイルが内蔵されているようです。しかしもともとNTT西日本の光プレミアムに加入していて、セキュリティ対策ツール(Ver16)を先にインストールしたので、PC内臓のウイルスバスター2009はインストールしませんでした。 ウイルスソフトの仕組みが良く分かっていないため質問します。 (1)NTTのセキュリティ対策ツールか、ウイルスバスター2009かどちらをインストールしたほうが良かったのでしょうか? (2)セキュリティ対策ツールは毎年無料で更新されると聞きましたので使い続けていますが、パソコンに入っていたウイルスバスターなら毎年有料で更新しなきゃならないのですか? (3)セキュリティ対策ツールを使うので内臓のウイルスバスター2009は不要だとします。この場合、ウイルスバスターのファイルごと別のパソコンに移してインストールして使うことはできますか?

  • Windowsのウィルス対策

    WindowsVistaにウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。 色々なところを調べてみるとフリーソフトもあるとの事でしたので出来るならフリーソフトがいいなと思っています。しかし、中には初心者にはウィルス対策ソフトよりウィルスバスターがいいと書いてあるサイトもありました。 Windows(PC全般ですが)に関しては全く初心者なので 1、ウィルス対策ソフトとウィルスバスターの違い 2、対策ソフトとバスター、どちらを使うべきか 3、フリーソフトがダウンロード出来るサイト 上記の項目に回答して頂けると大変嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • WINDOWS 10のウィルスセキュリティ

    今回、パソコンのWINDOWS 10を購入したのですが、それまでのWINDOWS 7では、 ウィルスバスター等、セキュリティー対策ソフトを入れていたのですが、WINDOWS 10では、あらかじめ入っていて、常に更新されるので、入れなくていいと言われたのですが、何もしなくていいのですか?

  • windows7

    windows7のデスクトップPCを購入したんですが、ウイルス対策にカスペルスキーを入れようと思ってたんですが12月ぐらいからじゃないと使えないみたいで、ほかにもまだ対応してないみたいで何を使えばいいかわかりません。windows7に対応した人達は何を導入してるんでしょうか?