• ベストアンサー

ひとつのPCに複数のウィルス対策ソフトをインストールすることは可能でしょうか?

お世話になっております。 ひとつのパソコンに複数のウィルス対策ソフトをインストールして正常に機能させることは可能でしょうか? 今使っているPCにウィルス対策ソフトがインストールされているのかどうかよく分からないので、新しくソフトを購入しようかと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>正常に機能させることは可能でしょうか? 無理です。100%の確立でトラブルが起きます。 >インストールされているのかどうかよく分からないので コンパネ>プログラムの追加と削除>ここに登録されてませんか?

arasara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 トラブルが起きるのですね。危なかった・・・ 私はVISTAを使っているのですが、「プログラムの追加と削除」は何にあたるのでしょうかね?自分なりに試してみましたがよく分かりませんでした。

arasara
質問者

補足

プログラムの見方、分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• AA1147
回答No.4

済みませんが横やりみたいですが気になったので投稿させていただきました。>ひとつのパソコンに…機能させることは可能でしょうか?→ 不可です。まずOSが起動しない可能性があります。リカバリーになると 思います。 ソフトの確認は次のサイトで確認が取れていると思いますが参考に。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070219/120936/01v.shtml http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/js/popup200704.shtml?i=http%3A//pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070424/269364/2.jpg&c= 「プログラムの追加と削除」→プログラムの機能 に変更 >Nortonがウィルス対策ソフトですが→アンインストールする場合は専用の削除ツールがあるので要注意です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&seg=hm >今使っているPCにウィルス対策ソフトがインストールされているのかどうかよく分からないので→危険なのでパソコンの取り扱い説明書を ご確認のうえ設定されることを提案いたします。

arasara
質問者

お礼

いろいろと詳しい情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 ウイルス対策ソフトの共用については他の回答者さんと同じです。 セキュリティセンターでセキュリティの状態が確認できます。 Vistaの場合 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ セキュリティ  ↓ セキュリティセンター これで、PCの保護の状態が解ります 「ファイアウォール」と「マルウェア対策」の所の一番右のボタンを クリックして下さい。 ウイルス対策ソフトで監視していればここに、ソフトの名前が出てき ます。 質問の状態ですと、仮にウイルス対策ソフト(おそらく期間限定版)が あっても、登録していないので古い状態だと思います、登録して最新の 状態に更新してください。(登録はインターネットで出来ます) ウイルス対策ソフトがない場合は、即、購入してください。(PCが危険です) インストール後は、登録、更新をお忘れなく。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく最新版を購入してみます。

• S-Fuji
回答No.2

ウイルス対策ソフトの複数インストールは、トラブルの元です。 ソフトがインストールされているかを調べるには、コントロールパネル - 「プログラムの追加と削除」を開くと、インストールされているソフトの一覧を見る事が出来ます。 全てのソフトが表示されるわけではありませんが、ウイルス対策ソフト類は、見る事が出来ます。  ただ、PCを買った時、初めから入っていた物だと、期間限定ですので、新しいウイルスに対して対策が不備になっています。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方にも書きましたが、「プログラムの追加と削除」がどれにあたるのかがよく分かりません(VISTA)。 分かれば教えて下さい。

arasara
質問者

補足

プログラムの見方、分かりました。Nortonってのがきっとそうですね。 ありがとうございます。