• ベストアンサー

なんのことだか・・・

在宅福祉に関することだと思うのですが、 レスファイトサービス制度というものが有ると聞きました。いろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。 詳しく知っている方以外でも、聞いたことがあると言う程度でもかまいませんのでどなたか教えてください。

• zone
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusuta
回答No.2

追加です!私も気になっていろいろ調べたらどうやら(余計なお世話ですが…)「レスファイト」ではなく「レスパイト」サービスということが判明しました。どうりで検索にひっかからないはずですね!レスパイトサービスとは,障害者(児)を介護する家族や保護者などに対するサービスで,一時的に一定の期間,障害者(児)を預かること,日ごろの心身の疲れを回復してもらうことを狙いとしているのだそうです。う~ん勉強になりました!! 検索するとたくさんヒットしましたので試してみてください。 http://www.pref.miyagi.jp/yumeplan/b/5sendou.htm http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/norma/nrm001/n183_027.htm

zone
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに助かりました。まさか言葉自体が間違っているとは・・・ 確かに見つからないはずです。それをわざわざ見つけてくださるとは、失礼しました。実は、このレスパイト、先日大学の講義で出てきたのですが、レスファイト、と書かれていたのです。もしかしたらどちらでもよいのかもしれませんが、統一してもらいたいものです。 何度も調べていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pusuta
回答No.1

私も検索をしましたが見つからないですね。 唯一「レスファイト制度」という言葉のあるサイトを見つけました。何か手がかりが見つかるといいですけど…

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/shiogama/01/tyousou/fukushi4.htm
zone
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、検索かけても、教えてくださったサイトが見つかるだけで、 実際どういった制度なのか、よく分からないんですよね・・・ なにやら在宅福祉の分野において家族支援的なものとして、行われているものらしいのですが、 でも、調べてくださってありがとうございました。