OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんのことだか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109114
  • 閲覧数880
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

在宅福祉に関することだと思うのですが、
レスファイトサービス制度というものが有ると聞きました。いろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。
詳しく知っている方以外でも、聞いたことがあると言う程度でもかまいませんのでどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

追加です!私も気になっていろいろ調べたらどうやら(余計なお世話ですが…)「レスファイト」ではなく「レスパイト」サービスということが判明しました。どうりで検索にひっかからないはずですね!レスパイトサービスとは,障害者(児)を介護する家族や保護者などに対するサービスで,一時的に一定の期間,障害者(児)を預かること,日ごろの心身の疲れを回復してもらうことを狙いとしているのだそうです。う~ん勉強になりました!!
検索するとたくさんヒットしましたので試してみてください。
http://www.pref.miyagi.jp/yumeplan/b/5sendou.htm
http://www.dinf.ne.jp/doc/prdl/jsrd/norma/nrm001/n183_027.htm
お礼コメント
zone

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
ほんとに助かりました。まさか言葉自体が間違っているとは・・・
確かに見つからないはずです。それをわざわざ見つけてくださるとは、失礼しました。実は、このレスパイト、先日大学の講義で出てきたのですが、レスファイト、と書かれていたのです。もしかしたらどちらでもよいのかもしれませんが、統一してもらいたいものです。
何度も調べていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 23:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

私も検索をしましたが見つからないですね。
唯一「レスファイト制度」という言葉のあるサイトを見つけました。何か手がかりが見つかるといいですけど…
お礼コメント
zone

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
そうなんですよ、検索かけても、教えてくださったサイトが見つかるだけで、
実際どういった制度なのか、よく分からないんですよね・・・
なにやら在宅福祉の分野において家族支援的なものとして、行われているものらしいのですが、
でも、調べてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 17:56:13