• ベストアンサー

妊娠初期症状

同様の質問もありますが、少し違うので質問します。 1妊娠の初期症状は早くからある場合、いつからあるのでしょうか?またそれはどんな症状ですか? 2妊娠かどうかはいつから調べられますか? 3妊娠以外の病気などかどうか検査しようと思います。もし妊娠していたとして、避けるべき検査、薬などを教えてください。 排卵日の頃もむかむかしたりして不調です。妊娠にしては早すぎかなと疑問に思います。ちなみに風邪らしい症状を繰り返しています。 すべてに答えていただかなくても結構ですので、お願いします。産婦人科に行く前にお聞きしたいです。

• sakuu
  • お礼率46% (23/49)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の場合です。(なにかの参考になれば、、。) <1> ☆妊娠初期は37度くらいの微熱がずっと続きまさに風邪の引き始めそっくりな感じでした。 ☆4週目の終わりから猛烈なクラクラが始まり、もしや?と思いました。 (今思えば着床直後だったと思います) ☆生理前のような下腹部の違和感が、結局は3ヶ月目頃までずっと続きました。ずっと違和感があるのに生理がこないのは何故?という感じ。 ☆着床出血はありませんでしたが、代わりに時々「チクッ」とお腹が痛かった(子宮壁に胎芽が根を下ろしつつあったのかな) <2> 排卵日(通常の生理周期-14日。例えば35日周期の人なら-14で21日目が排卵日。生理開始から排卵までの長さは人それぞれだが、一旦排卵してしまえばその後は14日で生理開始になる)から着床するまでは約1週間~2週間かかるので、それからでないと妊娠ホルモン確認できないと思います。 ですからやはり生理開始予定日を過ぎてからでないと無理ですよね。 しかもその周期だけもしかして排卵が遅れたかもしれなく、その余裕を計算に入れて生理開始予定1週間~2週間と、市販検査薬には表示されてます。 <3> 検査に行かれる病院で必ず「妊娠しているかもしれないです」と断ってくださいね! でも、やはり皆さんが仰っているように、産婦人科で妊娠しているかどうかの診察を受けるのが先決だと思います。 妊娠を期待している間は、自己判断での市販約の服用は是非慎みましょう! よい結果に恵まれることをお祈りします!

sakuu
質問者

補足

#7さんのこの欄をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。産婦人科に行くのはとても抵抗があり、行く前にいろいろお聞きしたかったので、皆様の経験談は大変助かりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1です。 症状は生理予定日の1週間くらい前にきましたよ。ホント生理前の症状と同じで,でも生理予定日を過ぎてもその症状が続き,こりゃあ生理じゃないな,もしかしたら妊娠か?って思いました。 つわりは,私はごく軽かったので,何とも言えないのですが,いつもいつも気持ち悪いわけではなくて,ごはんを見ても食べたくない,食べててもあまり食べられないって感じでした。 つわりは人それぞれなので。

noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 経験でよければ・・・ 1.1回目の妊娠は3年ほど前で忘れました。2回目と3回目は生理予定日7日前から(排卵から1週間後のちょうど着床した頃です。)、今回は生理予定日2日前から、胸の張りと吐き気、だるさ、眠さなどが感じられました。 2.市販の検査薬は生理予定日1週間後からですが、早期妊娠検査薬(アメリカ製、会社がむこうにあるようで、通販であるそうです)なら3日ほど前から検査できるそうです。航空便になるので届くまで日数がかかります。私の場合は日本で市販されている物で、生理予定日にはうっすら陽性らしきものが見えていました。くっきり出たのは予定日2日後です。 3.これは私にも詳しくわかりません。でも、診てもらう前に先生に「妊娠しているかもしれない」と伝えると向こうから説明はあります。これは仮に妊娠していても大丈夫だとかいうふうに。 詳しくなくて申し訳ないですが、私の知る限りでの回答です。

• SABANA
回答No.4

こんにちは。 わたしの経験からお話しますね。 1、私はつわりというようなむかむかなどの消化器症状は5週の後半から出ました。 ちなみに前回の生理開始日を0週0日と数えます。 人により生理周期は違いますのでもし排卵日が特定 出来るのであればその日を2週0日としてもいいです。 ですから5週は生理予定から1週間遅れたあたりですよ。 しいて言える生理予定日前のいつもと違う変化とは 私は普段の生理前には胸は張らないのですが、 妊娠した時だけ胸が異常にいたくなりましたよ。 2、説明書には生理が遅れて1週間と書いてありますが、受精から14日くらい経っていれば、反応する だけのHCGホルモンは出ています。 ですから生理予定日に反応が出たという人も 多いのです。 ただしあくまでも受精(つまり排卵日あたり)から2週間 経過している場合です。 3、>妊娠以外の病気などかどうか検査しようと思います これは妊娠していないのに生理が遅れている場合 病院に行って検査したいという意味ですか?? だったら心配しなくても婦人科の医者なら 妊娠しているかどうかもちゃんと見てくれるし、 適切な検査をしてくれますよ。 それとも普通の内科に行くつもりなら、先に 産婦人科に行って妊娠の有無や、生理が遅れている 理由をはっきりさせた方がいいです。 薬についても自己判断で内服しないほうがいいですね。

sakuu
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみません。まだ生理予定日も来てなくて、生理が遅れているわけではありません。 風邪のような熱、寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、咳の痛さ、体のだるさ、むかつきなどがして、治まって、またして治まって、してという感じです。(毎回同じ症状ではない) 風邪みたいな症状を繰り返すので、何かの病気があるのではと心配で、産婦人科以外で検査しようと思っています。その前に産婦人科で相談するつもりですが、皆さんにもお聞きしたいです。

• a-nyan
回答No.3

経験談としてお聞きください。 1 私の場合、つわりは全く感じられなかったのですが、友人は妊娠5週目(生理予定日)には始まったそうです。 2 生理予定日に市販の妊娠検査薬であっという間に陽性反応がでました。次の日に産婦人科へ行き、尿検査をし、エコーをとりましたが、時期が早すぎて胎嚢すら極々小さな点でしか写ってない様な状況でした。 3 心配が付いて回るようなら飲まないほうがいいとは思います。赤ちゃんにとって、お母さんのストレスが一番の害になりますからね。ただ、薬剤師さんには、注意書きに妊婦もOKとあれば、まず大丈夫とは聞きました。一番は、赤ちゃんにとって一番すごしやすい環境をつくることだと思います。そういう意味で、お母さんの健康を維持するのに必要な薬は飲むべきだと思います。

• yukiti2
回答No.2

1.については、人それぞれのようです。私の場合はまったくありませんでした。妊娠がわかってから(検査薬で調べてからもつわりも無かったし、胸の張りなどもなかったです)症状といえば、本当に検査薬の陽性反応のみでした。(ちなみに、1人目のときは生理予定日3日後には尿をかけている時から陽性の反応が出ました) 2.検査薬には生理の予定1週間後と書いてありますが、これも人によっては生理前でも出たという人もいますし、私も前途したのように生理予定3日後には出ましたから・・・ 3.今現在の時期にもよりますが、私は2人目(現在妊娠中)の時には、排卵日から生理予定日までの間に薬を飲んだりレントゲンを撮ったりしましたが、まったく問題ないと医師から言われましたが、やはり不安を作らないため(妊娠していても)に、生理予定日2~3日後まで検査を控えたらいかがでしょうか? 問題は無いとは言われてもやはり心配のタネは一つでも減らした方がいいですから。

回答No.1

専門家ではないので,私の経験を書かせて頂きます。 1. 次回の生理予定日より前に,症状が出ました。まず,便秘が長く続き,おっぱいが張って痛くなりました。走ったりして揺れると特に。あと,お腹が生理通のように重く痛くなりました。生理が始まる前の症状を少し重くした感じです。 2. 市販の検査薬は,生理予定日より1週間後からと書いてあります。私はぴったり1週間後まで待って検査しましたが,おしっこをかけたとたんすぐ反応が現れました。もっと早く検査しても良かったかな?っと思いました。 3. 避けるべき薬は分かりませんが,可能性があるなら全て避けていた方が安心です。私は妊娠かな?とも思いつつ,今思えばつわりだったのに,胃腸薬を飲んでしまいました。問題なかったですが。 参考になりましたか?

sakuu
質問者

補足

ありがとうございます。 >次回の生理予定日より前に,症状が出ました 何日くらい前だったのでしょうか? また、つわりってどういう症状なのですか?ずっとつわりがあるのか、時々あるのか教えてください。 私は、のどのあたりがむかむかしますが、ずっとではないです。