• ベストアンサー

妊娠初期症状

同様の質問もありますが、少し違うので質問します。 1妊娠の初期症状は早くからある場合、いつからあるのでしょうか?またそれはどんな症状ですか? 2妊娠かどうかはいつから調べられますか? 3妊娠以外の病気などかどうか検査しようと思います。もし妊娠していたとして、避けるべき検査、薬などを教えてください。 排卵日の頃もむかむかしたりして不調です。妊娠にしては早すぎかなと疑問に思います。ちなみに風邪らしい症状を繰り返しています。 すべてに答えていただかなくても結構ですので、お願いします。産婦人科に行く前にお聞きしたいです。

  • sakuu
  • お礼率46% (23/49)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の場合です。(なにかの参考になれば、、。) <1> ☆妊娠初期は37度くらいの微熱がずっと続きまさに風邪の引き始めそっくりな感じでした。 ☆4週目の終わりから猛烈なクラクラが始まり、もしや?と思いました。 (今思えば着床直後だったと思います) ☆生理前のような下腹部の違和感が、結局は3ヶ月目頃までずっと続きました。ずっと違和感があるのに生理がこないのは何故?という感じ。 ☆着床出血はありませんでしたが、代わりに時々「チクッ」とお腹が痛かった(子宮壁に胎芽が根を下ろしつつあったのかな) <2> 排卵日(通常の生理周期-14日。例えば35日周期の人なら-14で21日目が排卵日。生理開始から排卵までの長さは人それぞれだが、一旦排卵してしまえばその後は14日で生理開始になる)から着床するまでは約1週間~2週間かかるので、それからでないと妊娠ホルモン確認できないと思います。 ですからやはり生理開始予定日を過ぎてからでないと無理ですよね。 しかもその周期だけもしかして排卵が遅れたかもしれなく、その余裕を計算に入れて生理開始予定1週間~2週間と、市販検査薬には表示されてます。 <3> 検査に行かれる病院で必ず「妊娠しているかもしれないです」と断ってくださいね! でも、やはり皆さんが仰っているように、産婦人科で妊娠しているかどうかの診察を受けるのが先決だと思います。 妊娠を期待している間は、自己判断での市販約の服用は是非慎みましょう! よい結果に恵まれることをお祈りします!

sakuu
質問者

補足

#7さんのこの欄をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。産婦人科に行くのはとても抵抗があり、行く前にいろいろお聞きしたかったので、皆様の経験談は大変助かりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1です。 症状は生理予定日の1週間くらい前にきましたよ。ホント生理前の症状と同じで,でも生理予定日を過ぎてもその症状が続き,こりゃあ生理じゃないな,もしかしたら妊娠か?って思いました。 つわりは,私はごく軽かったので,何とも言えないのですが,いつもいつも気持ち悪いわけではなくて,ごはんを見ても食べたくない,食べててもあまり食べられないって感じでした。 つわりは人それぞれなので。

noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 経験でよければ・・・ 1.1回目の妊娠は3年ほど前で忘れました。2回目と3回目は生理予定日7日前から(排卵から1週間後のちょうど着床した頃です。)、今回は生理予定日2日前から、胸の張りと吐き気、だるさ、眠さなどが感じられました。 2.市販の検査薬は生理予定日1週間後からですが、早期妊娠検査薬(アメリカ製、会社がむこうにあるようで、通販であるそうです)なら3日ほど前から検査できるそうです。航空便になるので届くまで日数がかかります。私の場合は日本で市販されている物で、生理予定日にはうっすら陽性らしきものが見えていました。くっきり出たのは予定日2日後です。 3.これは私にも詳しくわかりません。でも、診てもらう前に先生に「妊娠しているかもしれない」と伝えると向こうから説明はあります。これは仮に妊娠していても大丈夫だとかいうふうに。 詳しくなくて申し訳ないですが、私の知る限りでの回答です。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.4

こんにちは。 わたしの経験からお話しますね。 1、私はつわりというようなむかむかなどの消化器症状は5週の後半から出ました。 ちなみに前回の生理開始日を0週0日と数えます。 人により生理周期は違いますのでもし排卵日が特定 出来るのであればその日を2週0日としてもいいです。 ですから5週は生理予定から1週間遅れたあたりですよ。 しいて言える生理予定日前のいつもと違う変化とは 私は普段の生理前には胸は張らないのですが、 妊娠した時だけ胸が異常にいたくなりましたよ。 2、説明書には生理が遅れて1週間と書いてありますが、受精から14日くらい経っていれば、反応する だけのHCGホルモンは出ています。 ですから生理予定日に反応が出たという人も 多いのです。 ただしあくまでも受精(つまり排卵日あたり)から2週間 経過している場合です。 3、>妊娠以外の病気などかどうか検査しようと思います これは妊娠していないのに生理が遅れている場合 病院に行って検査したいという意味ですか?? だったら心配しなくても婦人科の医者なら 妊娠しているかどうかもちゃんと見てくれるし、 適切な検査をしてくれますよ。 それとも普通の内科に行くつもりなら、先に 産婦人科に行って妊娠の有無や、生理が遅れている 理由をはっきりさせた方がいいです。 薬についても自己判断で内服しないほうがいいですね。

sakuu
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみません。まだ生理予定日も来てなくて、生理が遅れているわけではありません。 風邪のような熱、寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、咳の痛さ、体のだるさ、むかつきなどがして、治まって、またして治まって、してという感じです。(毎回同じ症状ではない) 風邪みたいな症状を繰り返すので、何かの病気があるのではと心配で、産婦人科以外で検査しようと思っています。その前に産婦人科で相談するつもりですが、皆さんにもお聞きしたいです。

  • a-nyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

経験談としてお聞きください。 1 私の場合、つわりは全く感じられなかったのですが、友人は妊娠5週目(生理予定日)には始まったそうです。 2 生理予定日に市販の妊娠検査薬であっという間に陽性反応がでました。次の日に産婦人科へ行き、尿検査をし、エコーをとりましたが、時期が早すぎて胎嚢すら極々小さな点でしか写ってない様な状況でした。 3 心配が付いて回るようなら飲まないほうがいいとは思います。赤ちゃんにとって、お母さんのストレスが一番の害になりますからね。ただ、薬剤師さんには、注意書きに妊婦もOKとあれば、まず大丈夫とは聞きました。一番は、赤ちゃんにとって一番すごしやすい環境をつくることだと思います。そういう意味で、お母さんの健康を維持するのに必要な薬は飲むべきだと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1.については、人それぞれのようです。私の場合はまったくありませんでした。妊娠がわかってから(検査薬で調べてからもつわりも無かったし、胸の張りなどもなかったです)症状といえば、本当に検査薬の陽性反応のみでした。(ちなみに、1人目のときは生理予定日3日後には尿をかけている時から陽性の反応が出ました) 2.検査薬には生理の予定1週間後と書いてありますが、これも人によっては生理前でも出たという人もいますし、私も前途したのように生理予定3日後には出ましたから・・・ 3.今現在の時期にもよりますが、私は2人目(現在妊娠中)の時には、排卵日から生理予定日までの間に薬を飲んだりレントゲンを撮ったりしましたが、まったく問題ないと医師から言われましたが、やはり不安を作らないため(妊娠していても)に、生理予定日2~3日後まで検査を控えたらいかがでしょうか? 問題は無いとは言われてもやはり心配のタネは一つでも減らした方がいいですから。

回答No.1

専門家ではないので,私の経験を書かせて頂きます。 1. 次回の生理予定日より前に,症状が出ました。まず,便秘が長く続き,おっぱいが張って痛くなりました。走ったりして揺れると特に。あと,お腹が生理通のように重く痛くなりました。生理が始まる前の症状を少し重くした感じです。 2. 市販の検査薬は,生理予定日より1週間後からと書いてあります。私はぴったり1週間後まで待って検査しましたが,おしっこをかけたとたんすぐ反応が現れました。もっと早く検査しても良かったかな?っと思いました。 3. 避けるべき薬は分かりませんが,可能性があるなら全て避けていた方が安心です。私は妊娠かな?とも思いつつ,今思えばつわりだったのに,胃腸薬を飲んでしまいました。問題なかったですが。 参考になりましたか?

sakuu
質問者

補足

ありがとうございます。 >次回の生理予定日より前に,症状が出ました 何日くらい前だったのでしょうか? また、つわりってどういう症状なのですか?ずっとつわりがあるのか、時々あるのか教えてください。 私は、のどのあたりがむかむかしますが、ずっとではないです。

関連するQ&A

  • 妊娠のわかる時期と妊娠初期症状について

    生理が遅れていて悩んでいます。 先月は10月9日に生理が来ました。 周期は大体30~31日です。 10月に性交はなく、11月3日に膣外射精でありました。 性交翌々日、発熱・さむけ・頭痛・腹痛があり 風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。 あまり生理が遅れる事がないので、もしや…と 先週の性交のことがすごく気になっています。 さすがに妊娠初期症状としては早すぎるとは思うのですが 風邪だと思いこんでいたのが妊娠初期症状だったのでは…など 不安になって食事ものどを通りません。 妊娠検査薬や産婦人科で 妊娠だとわかる時期はいつ頃からでしょうか? また、妊娠初期症状はいつ頃から出てくるものですか? 気にしすぎて想像妊娠をしているのでしょうか。。。

  • 妊娠初期症状について

     はじめまして。妊娠初期症状について教えてください。最後の生理は3月19日から6日間でした。一週間位前から基礎体温をつけると37℃前後あり、ねむけ、だるさもあります。生理予定日は19日なのですがまだありません。妊娠検査薬の結果「陰性」でした。下腹部の痛みが気になり産婦人科に行ったところ、中を見ても妊娠していないとのことでした(尿検査なし)感染症の可能性があるとの事で薬をもらいました。やはり、もし妊娠していたら早期でも産婦人科では解るのでしょうか?妊娠したいので不安です。

  • 妊娠初期症状?

    現在、不妊治療中です。 6月8日に卵胞チェック(22mm)後、排卵を促す注射。 6月9日にAIHをしました。 6月10日から高温期に入り、デュファストンを毎日3錠(朝昼夕1錠ずつ)服用。6月17日に黄体ホルモンを補充する筋肉注射を打ちました。 現在高温期12日目です。 高温期11日目と12日目で、ブルーサインという妊娠検査薬を使ったところどちらも真っ白で陰性でした。 ただ、2~3日前から下半身の痺れのような感覚があります。腰や太ももの付け根あたりがぞわぞわする感じで気持ち悪いです。 もしや妊娠の初期症状!?って思ったのですが、検査薬では陰性だったし、初期症状で下半身の痺れってあまり聞いたことがないので不安になりました。おりものもほとんどありません。 薬の副作用とかならいいのですが、まさか違う病気かも・・・と気になっています。 仕事があって、次に産婦人科に行くのは来週の予定なので、ここで質問させていただきました。

  • 妊娠初期症状

    妊娠初期症状 気になることがあるのですが、このサイトでもみなさんおっしゃっている通り、妊娠初期症状は熱っぽかったり風邪気味っぽいや、下腹部痛、眠気や、なんらかの症状がある様ですが、逆になにも症状が表れないまま妊娠が発覚した体験をお持ちの方いませんか? もちろん個人差があるのは承知です。 どんなご意見でもよいのでお聞かせください。 ちなみに私は妊娠希望です。 産婦人科でタイミング指導を受け始めて3ヶ月なので、まだまだこれからですが。。。(妊娠希望してからは半年になります) 生理予定日を過ぎる度に期待大なのですが、その2・3日後決まって生理がきます。(泣) ついフライングで毎回検査薬を使用してしまいます。 卵胞(?)の成長はのんびりさんですね。と先生に言われました。なので、排卵予想日付近に2・3回通院することもあります。 しかし、なかなか授からずまだまだ頑張っていらっしゃる方がいるのをこのサイトで拝見します。いつも元気をもらい、勉強にもなります。 話はそれましたが、お時間がある方是非お聞かせ下さい。

  • 妊娠しているのでしょうか?初期症状について教えてください。

    こんにちは。妊娠を希望している者です。 昨年の秋くらいから基礎体温をつけ、婦人科にも通っています。 私は生理の周期が42日周期くらいと長く、基礎体温もきれいに二層ではなく(高温期初期の体温があまり高くあがりません)、妊娠できるかどうか心配な要素がいくつかありました。 婦人科では、排卵日の予測と同時に漢方(ツムラ当帰芍薬散剤)を処方してもらい、生理周期を短くしよい排卵ができるよう体質改善に取り組んでいました。 前回の生理は、12月12日から18日まででした。いつもであれば、42日後の予定なのですが、漢方の効果が少しでてきたのか婦人科では1月16日(35日)ではないかと言われました。 また排卵日は市販の排卵検査薬から、1月3日か4日ごろだろうと思います。(年末年始のため病院が休みで、初めて市販の排卵検査薬を使いました。年明けに病院でもおそらくこの時期だろうと言われました。)排卵日付近(1月2日、5日)に夫と仲良くしていました。 今日18日になっても生理がきません。体温もいちお高いままです。 妊娠の初期症状は生理の前の症状と似ているといいますよね。 数日前から胸の張りの痛みがあったので、「もうすぐ生理かな…?」と思っていたのですが、昨日あたりから張りの痛みもなくなってきました。しかし、3日前から胸やけのような気持ち悪さがあります。(仕事のストレスかもしれませんが…) 妊娠の初期症状?とも思ったのですが、胸の張りもおさまっていまったのでどうなんだろう…と思っていました。妊娠の初期症状はどれくらい続くのが一般的なのでしょうか? 昨日いてもたってもいられなくて妊娠検査薬を使ってみたのですが、時期も早すぎたので、陰性でした。今回も42日周期の間違いなのだろうか…とおもっています。ただ、排卵日予測日から今日で16日経っています。(上下はしていますがいちお高温期です。) 先にも書きましたが、妊娠を希望しているので今回コウノトリが来てくれればとてもうれしいです。もう少し待ってみないとかわからないとは思いますが、気になってしかたありません。このまま生理がこなければ、来週24日あたりに病院にいくことになっています。やはりこのまま待たないとわからないのでいしょうか? また妊娠の初期症状について、期間や時期について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状

    毎度お世話になります 今日わ妊娠初期症状について 教えてほしいのですが 生理が未だに来ないのと お腹が痛いのと 尿が近くなったのと 微熱が下がらないのと 頭が痛いのですが ただたんに 疲れているだけなのでしょうか? 産婦人科行った時わ 二週間後に生理わ来ると思うよ ってゆわれたのですが 話をしてても全部 曖昧な返答ばかりで わかりません‥ 妊娠したいのですが 毎回妊娠検査薬をしても 線わ一本しかでません 今も眠い時わ眠いですが 普段通りのリズムですし 食欲わあります 皆様の妊娠初期症状わ どんなでしたか? 早めにしりたいので 教えてください。 すみません

  • (再)妊娠初期症状でしょうか?

    先ほど、同じような質問をさせていただいたのですが、 日にち等が誤っていたため再度質問させていただきます。 妊娠の初期症状か確認したいのですが、 わからなくて困っています。 先月の、生理は12/28~1/2 次回の生理予定日は、1/25 平均周期は、28日(変動は7日) 排卵日は、おりものと周期の計算で だいたい1/10~14ぐらいかと思っています。 1/5と、1/11に主人と仲良くしました。 1/16に、ピンクのおりもの(ちょっと茶色?)があり(パンツにつく程度)、翌日から風邪っぽい症状(寒気・頭痛)がありました。 今日は、風邪っぽい症状はおちついているのですが、おなかがすくと 胃の不快感があります。 胸は、外側が痛いです。 後は、少し寒気を感じますが、熱はありません。 これって、妊娠の初期症状なのでしょうか? 今日、検査薬で検査するのは、まだ早いですよね? まとまりのない質問ですみません。。 ※基礎体温は、主人の仕事の関係で同じ時間に測ることができない  ため、止めてしまいました。 みなさんの初期症状も参考に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 症状について

    今月の予測排卵期(予測)は16日~20日でした。 18日19日と性交したのですが、22日に胸がチクチクしたり下腹部(子宮のあたり)の違和感がありました。 生理の少し前にこういう症状が出ることはありますが、今回は早すぎると心配です。 ネットで調べたところ、もし妊娠していたとしても着床から7~10日程度たってから妊娠初期症状がでるとかかれてあり、18日19日の性交とは関係ないのかなとも思います。 私は月経周期28日で安定してる方だと思います。ちなみに次の生理予定日は2月2日です。 最近ストレスのかかる生活をしているので、そのせいかな?とも考えています。 説明が長くなり申し訳ないのですが、質問したいことは以下のことです。 ・妊娠の有無を知りたい場合今の段階で産婦人科にかかったら分かるでしょうか? ・排卵期後に上記のような症状が出ることはありますか? ・病気の可能性はありますか?妊娠の可能性はありますか? 症状には個人差があると思いますが体験談でもいいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状?

    妊娠希望です。 月経周期→不規則(平均して27日)。 最新の生理開始日→11月8日。 最近仲良しした日→11月20日、23日(婦人科の先生から排卵日前にタイミングをとるよう言われました)。 排卵日→11月24日。 高温期7日目。 婦人科に通院していて高温期を持続させる薬を服用中(10日分もらっていて本日で4日目)。 夕方くらいから吐き気があります。体温は37℃。(今朝の基礎体温は37.04℃でした)。これは妊娠初期症状だと思われますでしょうか? 風邪でしょうか? それと、実は、夕方に揚げパンを食べたせいでムネヤケかなぁ~?とも思うのですが、つわりというのもありえるのでしょうか? そして、高温期7日目で妊娠反応はでますでしょうか?長文でわかりづらいですが、教えていただきたいです。

  • 妊娠初期症状について。

    妊娠初期症状について。 最後に生理が来たのが6月28日で、7月の15日頃と22日頃性交渉をしました。 次回の生理予定日は7且28日ですが、性交渉から約二週間で初期症状が現れることはありえますか? 今現在寒気、37.4℃の微熱(今夜あがりそうな雰囲気)、頭痛、胸焼けがあります。 ただの風邪でしょうか?? 微妙すぎて風邪薬を飲んでも良いものか困っています。 よろしくお願いします。 ちなみに6/28の生理が来る直前にも性交渉をしていますがその時に妊娠した可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう