• ベストアンサー

ハンドクリーム、1日に何回くらい塗っていますか?

こんばんは 以前、オススメのハンドクリームを教えていただいた者です。 (回答者の皆様、ありがとうございました) いくつか試してみた結果、ケラチナミンに落着きました。 ちょっとベタベタ感がありますが、手の平に付いた分を拭き取ることで解決することができました。 そこでふと思ったことです。 みなさんは、1日に何回ハンドクリームを塗りますか? また、そのタイミングはどのような時ですか? 私は、朝、お昼前、午後、退社前、入浴後、寝る前(手袋着用)の6回が基本です。 これ以外でも、水仕事をした後や、なんだかカサカサしてるような気がしたときに塗っています。 1回に塗る量は寝る前以外はあまり多くないです。 指の付け根の手の甲側の部分(この表現でわかってもらえますか?)と指先をメインに塗っています。 これって多いでしょうか?少ないでしょうか? それから、ちょっと思ったのですが、 クリームを塗った上から肌水等をスプレーするのはダメでしょうか? 成分的な問題が関係してくるのかもしれませんが、よくある「メイクの上からもスプレーできる化粧水」というようなものと同じように考えているのですが。 いくつも質問してしまってすみません。 お分かりになる範囲でご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#8895
noname#8895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178163
noname#178163
回答No.2

私も負けないくらい(笑)いっぱい塗っています。 なので、私から見ると多くも少なくもなく普通なのではと思います。 私は出勤前、入浴後、就寝前、トイレで手を洗った後、水仕事の後に塗っています。 後はかさかさが気になるときです。 会社ではトイレ(ニュートロジーナのハンドクリーム)と机(ジェルタイプのもの)にハンドクリームを置いています。 家にはニュートロジーナのものと皮膚科でもらった尿素入りのもの(これは就寝前のみ)があります。 私も1回に塗る量は少量ですが、とにかく、手がかさかさしていると落ち着かないのでしょっちゅう塗っています。 トイレにクリームを置いているのは、ニュートロジーナのクリームは塗った直後はちょっとべたつきが気になるので、トイレで塗っておけば席に戻るまでにちょうど良くなるからです。 それから、肌水のスプレーについてです。 あくまでも個人的な意見ですが、クリームを塗る前にスプレーして手になじませた後、ハンドクリームを塗ったほうがクリームがなじみやすいような気がします。 というのも、ニュートロジーナのクリームは手がかさかさになってしまったときに塗るよりも、手を洗った後などの手に湿り気があるときの方がなじみがいいからです。 普段のスキンケアでまず化粧水をつけるのと同じような感じでしょうか?? これからもっと乾燥してきますね。 気を抜かずにハンドケアしていきましょう!!

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり尿素入りはいいみたいですね♪ 一時期はササクレもひどくて、ひどい手をしていたのですが、尿素入りのものを使うようになってからは、だいぶキレイになりました。 肌水については、メイクのときの化粧水と同じ・・・確かにそうですね! なんとなくクリームが先にありき・・・という考えに固執してしまっていました。 私もがんばってハンドケアに努めます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も結構マメに塗ってます。仕事柄、水を使わずにいられない仕事なので、何度も塗ってます。 朝起きて塗り、仕事して、休憩になったら最初に塗って、昼食後にもう一度塗る。仕事を終えて塗り、帰ってから気になったときは塗る。お風呂の後、寝る前にも塗ります。こんなにマメに塗っても、水を使う仕事なのでやっぱり荒れます(^^; けど、マメに塗ったほうがやっぱり違いますね~。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマメに塗るのがいいんですね! 質問欄に書いた通り、基本6回と、あと1、2回程度だったんですけど、これからは気になったらその時にマメに塗ろうかと思います! この時期は特に水仕事は大変ですよね。 wonder12345さんの手が荒れないようにお祈りします。お大事にしてください♪

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

いやぁ、貴方の塗り方を見て、感動しました。 こんなにまめに塗ってくれる人もいるのだなぁと、思いました。 ハンドクリームの塗り方としては、完璧でしょう。 それだけ、回数きちんと塗れて、一回の量多くなく、寝る前はちょっと多めに。 とても、いいです。 たいていは、面倒で回数塗っていただけない方の方が多いです。で、数回塗って、あとはしないで、「効かない」とか、言われると、「もうすこし、回数塗ってください」と、頼みます。 肌水も、使用できるときに、使っていただいて、いいと思いますが、(クリームがとれてしまう量でなければ)この調子で、スキンケアに励んでください。

noname#8895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違った塗り方をしていたようでなくて安心しました。 肌水も使用する量に気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • ひび割れに効くハンドクリームありますか?

    洗車等、水仕事で指先がひび割れてしまっているのですが、 それに効くハンドクリームご存知の方いますか? もし、あるとしたら男女問わず効きますか?

  • ハンドケアーについて

    寒い時期になってから結構ひどいのですが、指先の皮がかなり硬く、ピキピキとひび割れしてしまって、困っています。 常に水仕事をした後、ハンドクリーム等でケアしていますが、指先までは無理みたいです。 ネイルサロンでパラフィンパックってあると思うのですが、あれってどうですか? こういった皮がひび割れてしまうほどの荒れでもしっとりしますか? 指先がそんなに荒れていないとき、ソニプラとかで売ってる自宅でできるパラフィンパックをやったやったことがありますが、そのときはそんなにひどく荒れていなかったのでしっとり感は感じられませんでした。 指先の荒れを治す方法ありませんか? 教えてください。

  • ハンドクリーム。入浴剤。

    こないだ男性の美容師さんへの プレゼントは何がいいか 質問したところ ハンドクリームや入浴剤がいいという回答を多数いただきましたので そうしようかと思っているのですが おすすめのハンドクリームや入浴剤を教えてください。においが良いなどの情報も書いていただけると嬉しいです。 ハンドクリームと入浴剤以外にも 何かいいものがあったら教えてください。

  • ★効果的なハンドクリーム

    35歳。 看護師という職業柄、仕事中、何度となく手洗いを余儀なくされます。 現在使用中のハンドクリームは「アテニア」の「ハンドトリートメントホワイト」を、就寝前に塗り、朝まで手袋をはめています。 翌朝、多少は“しっとり”しますが、やはり仕事や家事を終えると“カサカサ”感が気になります。 現在は「アテニア」や「オルビス」の物にはまっていますが、それ以外でも皆様お勧めの効果のあるハンドリームがあれば是非教えて頂きたいです。

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手が綺麗になるハンドクリーム(美白効果も?)

    こんばんは。 ハンドクリームを探しています。 少し前まで手荒れしやすい仕事をしていたのですが ネイル好きだし、もともとの手指が綺麗なほうがいいと思ってケアを頑張ろうと思ってます。 色が白く昔は誉められたのですが、最近は指先のくすみが気になります。 また乾燥も気になっていてオイルも塗っているのですが、全体的に白くしっとりとした手になるようにケアをしたいです。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 指が割れる…

    粉が吹くほど乾燥肌ではないのですが, 冬になると水仕事などでゴム手袋とクリームをつけ忘れると 親指の指先が乾燥してざくろのように割れます。 母もそうなのですが,20代でこうなのでこれからが心配です。 まめにクリームをつけ、ゴム手袋をする以外にないのでしょうか。 割れてから後悔する私が悪いのですが…。

  • 手荒れがなかなか治りません

    水仕事の際はゴム手袋、寝る前はハンドクリームとワセリンと、日頃気をつけているつもりですが、 あかぎれのようになった部分はややかゆく、がさがさが治りません。 乳幼児がいるので、安全でよく効くハンドクリームや処置方法があれば 是非教えて下さい。