• ベストアンサー

VTRテープやDVDから音だけ録音

VTRテープやDVDから音だけ録音したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?画像を見ながら必要な部分の音を撮りたいのですが、VTRデッキに音声出力が1つの場合どうしたらよいでしょうか。また、電機店にお願いすればやってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.2

まず録音する機器(コンポなど)に外部入力(AUX)があることを確認してください そしてオーディオケーブルを用意します(状況によっては不要) (1)テレビに"モニタ出力"がある場合 テレビ⇔ビデオの接続はそのままで、音声用のケーブルでテレビのモニタ出力と録音機器の外部入力を接続します。 そして録音機器を"外部入力(AUX)"にして(接続が正しければ録音機器からテレビの音声が聞こえます)、ビデオなどを再生し、録りたいところで"録音"します (2)ビデオから直接録音する場合 ビデオの音声出力と録音機器の外部入力を音声用のケーブルで接続します(既存のケーブルが録音機器に届けばケーブルは不要です)。 録音機器を外部入力にして、ビデオを再生し(接続が正しければビデオの音声が録音機器から聞こえます)、録りたいところで"録音"します (3)テレビのヘッドホン出力を使用する場合 テレビ⇔ビデオの接続はそのままで、ステレオミニプラグと赤白の音声ケーブル(変換ケーブル)を使用します。※このとき"抵抗なし"を選んでください テレビのヘッドホン出力と録音機器の外部入力を接続します。あとは(1)と同様の手順です。なおこの方法ではテレビのボリュームで録音された音声の大きさが変わってしまうので注意が必要です わたし的には(2)が一番楽かと思います(接続の変更のみなので)。(1)や(3)は録音の頻度が高いときにお勧めです。なお(3)の方法はパソコンから音声を録音するときにも応用できます。 なおビデオやテレビが"モノラル"の場合、それにあわせたケーブルを用意してください(種類、接続例は電気屋でパッケージを見ると書いてあります) お試しください

alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。(2)で使う録音機器は、CDラジカセのような音声コードをつなぐ端子がないものではダメですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の内容はよくわかりませんが、一ついえることはVTRテープて何?と言うことです。 VTRはビデオテープレコーダの略なので、VTRテープだと「ビデオテープレコーダーテープ」になります。

回答No.1

今ひとつ状況がわからないのですが。何に録音するのでしょうか。 相手が何でも基本は同じだと思いますが、次の様にすればよいのではないでしょうか。 VTR〈DVD〉の映像 -> TV          音声 -> ステレオ これがステレオでなくて、VTR等の場合映像はVTRにつながない。 >VTRデッキに音声出力が1つの場合 古いVTRでLとRが亡いモノラル端子という意味ですか。 その場合一本から二本に分けるピンコードが売られています。

alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。録音は、テープかMDを考えています。TVの音を出すために、VTRデッキの音声出力を使うと、録音用の音声出力が足りないということだと思います。分けるコードを探してみます。