• ベストアンサー

旅行について

こんにちはsometimespage3です。 今回学校の課題で「旅行」について レポート&小論を書くことになりました。 このような課題の場合どのように小論文を 完成させるのが好ましいのでしょうか? 自分の考えは出来るだけ入れないほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichao
回答No.3

小論文とかレポートとはどういうものかを定義してみると、 「与えられたテーマについて、自分の意見を客観的に、論理的に述べた文章」 といえると思います。それに対する評価のポイントは、 ・適切な言葉遣いで書かれていること。 ・課題を正確に把握し、的確に答えていること。 ・課題に対して、自らの考察や検討がなされていること。 ・自らの意見が論理的に組み立てられていること。 作文と小論文の違いは何か。 ・作文・・・主観を中心とした文章 ・小論文・・・客観的論理的な文章 自分の経験とそれに対する感想では、「作文」に過ぎません。小論文は一般的な状況を踏まえ、それに対して自分の考察を述べることです。 「旅行」という題で書く場合、字数が1000字前後に制限されている場合はテーマを一つに絞ったほうがいいでしょう。例えば、日本人と外国人の旅行観の相違(外国に行ったときの危機感の欠如)、修学旅行(大学や遊園地を組み入れる修学旅行が増えていることに対する自分の考察)など。でも、まとめが「外国に行く人はもっと気をつけなければならないと思う」「私もそういう修学旅行をしてみたいと思う」等と書いていたのでは点数になりません。「危機意識を喚起する教育が必要である」「修学旅行の形態が今後、益々多様化していくはずだ」と書けば、小論文らしくなるでしょう。 繰り返し述べますが、自分の体験に固執してしまうと単なる作文になりかねません。自己体験を書くことはやぶさかではありませんが、説得力も論理性もない作文になりかねません。現状の問題点を具体的に示し、それに対する解決策も具体的に論じられる文章を書くようにすることが大切です。

その他の回答 (2)

• kiri62
回答No.2

自分の考えは入れたほうがいいというか、入れないと書けないでしょう。100人いれば100通りのレポートができるわけですし、自信を持って書けばいいと思います。 sakikockさんの回答にもあるように、自らの経験をもとにして書くというのも大事なことだと思います。 では、納得のいく小論文が仕上がるようにがんばってください。

• sakikock
回答No.1

レポートや小論文には自分の考えを入れた方がいいと思います。「旅行」という漠然としたテーマならば、自分の最も印象に残った旅行について書くのはどうでしょう。家族旅行や修学旅行、ひとり旅などの中から1つに絞って書くのがいいと思います。指定された文字数が多ければいくつかの旅行について書いてもいいですが、内容が薄くなってしまわないように気をつけてください。