• ベストアンサー

レポートについて

こんにちは。もし、よろしければアドバイスをいただきたいと思います。 先日、大学で「文章を読んで自分の考えを書け」というレポート課題が出されました。しかし、実際に書き始めてみると文章の内容に納得するばかりで、レポートが文章をまとめただけのようなものになってしまいます。友人に聞いても「自分の考えたことを書けばいい」と皆が言い、戸惑ってばかりいます。 自分の考えとは、自分が思ったことを書けばいいのでしょうか。また、自分の考えを持つためのコツなどがあるのでしょうか。今まで文章を読んだり書いたりすることに苦手意識をもっていたため小論文などを避けてきましたが、これを機会に勉強しようと思います。 よろしくお願いします。

noname#119374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egarashi
回答No.1

どんな文章かわからないので、何とも言えませんが、感想文のようになってはいけないでしょうね。 筆者は○○と述べているが、私は○○だと思う。何故なら○○だからだ。 ってな感じですかね。書いてあることに対して、単に感想を言うのでなく、文章が読者に何を伝えたいのかを把握し、それに対して、自分は同意するのか、反対なのか。そう判断した根拠は何かを述べていけばいいのでは?勿論、上記だけが全てではないと思いますが、こう考えると割と書きやすいはずです。

質問者

お礼

詳しいことを書かずに質問してしまいすみませんでした。 何から手をつけたらいいのか分からずに焦っていたので、同意か反対か、という考え方はとても参考になりました。 感想を述べてはいけないのですね。大きな勘違いをしたまま課題に取り組むことを避けることができました。 ご回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは レポートについては過去の素晴らしい回答がありますよ 参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4866571.html

質問者

お礼

自分で他の質問を検索してから質問するべきでした。すみません。 過去の質問・回答を読ませていただき、とても勉強になりました。レポートに関する書籍もたくさんあるのですね。1つ購入し勉強することに決めました。 ご回答、ご紹介していただきありがとうございました。

• negitoro07
回答No.2

どういう授業なのか分かりませんが、当然、「専門知識を以て、文章の筆者と喧々諤々の議論をするつもりでやれ」ということでは? つまり、普段から新聞や本を読んで教養や専門知識があるか、あるいは他人の考えを検証するスキルが問われているのだと思います。 大学は、当然そういう能力を養う所です。レポートで恥をかくかもしれませんが、それも勉強です。今後も頑張って勉強し、つぎのレポートや試験で挽回して下さい。

質問者

お礼

普段から知識を身に付けることが必要なのですね。レポートという課題が出されて戸惑ってしまいましたが、そのときだけの知識では駄目だということが分かりました。 これから様々な課題が出されると思うのでコツコツ勉強していこうと思いました。 ご回答していただき、ありがとうございました。