OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

E・クラプトンの変節?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109012
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (73/92)

 今年8月18日のロサンゼルスが最終公演の筈のクラプトンが、なぜ11月27日はマリンメッセ福岡でギターを弾いているのでしょう。たしか衝撃の引退表明は先月のことでしたよね。

 彼自身が納得の事なんでしょうか?アメリカのショー・ビジネスの厳しい現実なのでしょうか?余計な心配をすれば、生まれてくる子供に何かあったのかとも考えてしまいます。

 6月7日以降の情報を知らないので、ちょっと気にかかります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ぶっちゃけた話、LA公演は「アメリカ国内での最終公演」
だったのではないかと。他国についてはまた話が別なので
しょう。

適切な例ではないかも知れませんが、故アンディ・フグは
日本での試合に専念するために「スイス国内での引退」を
した事があります。
お礼コメント
nakaG

お礼率 79% (73/92)

 ぶっちゃけた話にするにしても、彼は生まれてくる子供の為にと言った訳ですから、どうなんでしょう?

 彼自身も瞼の父に会いに行って、傷ついた経験があるのですから、そんなに簡単に“家族の為に”と言えるかどうか。
投稿日時 - 2001-07-26 02:30:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

「K-1」だか「プライド」だかを観るため、いう話はとかくこの手の話や「ビートルズ再結成」に大騒ぎするのはスポーツ新聞に任せておいて、音楽ファンなら引退表明も「活動のペースを落とすんだな」くらいに考えましょう。
お礼コメント
nakaG

お礼率 79% (73/92)

 回答ありがとうございます。かれが引退の表明をした時に、ジョン・レノンの影があったのは否定できないでしょうし、彼がそれ以下の行動を起こしたと思えません。

 彼の場合は失った子供もありますし、音信不通であった父親に会いに行って傷ついた過去もありますし、そう簡単な発言とも思えません。

 音楽ファンであることは、それなりに思っているつもりです。ほとんどのクラプトンのファンは、何も説明の無い日本公演に戸惑っていると思います。彼がビジネスを続ける事はそれなりに喜びですが、筋を曲げてまで喜びの無い演奏を続けることを願う、本当のファンは少ないと思います。
投稿日時 - 2001-07-26 02:47:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>筋を曲げてまで喜びの無い演奏を続けること
>を願う、本当のファンは少ないと思います。

うーん、僕としてはちょっと違う解釈なんです。

逆に、「これまで応援してくれたファンへの最後の挨拶」
としての行動であり、その意味ではむしろ“筋を通した”
のではないかと。

まあ、大阪の某衣料品店のように、「閉店セール」を
始めたとたんに大繁盛してしまい、そのまま
「年中通して閉店セール」
を売りにしてしまった、という冗談のような実話もあり
ますが、さすがにそれは無いでしょうね…。
お礼コメント
nakaG

お礼率 79% (73/92)

 回答ありがとうございます。

>逆に、「これまで応援してくれたファンへの最後の挨拶
としての行動であり、その意味ではむしろ“筋を通した”
のではないかと。

と云うのは判るのですが、裏付ける発言なり情報が、検索した限りでは出ていないのが疑問なのです。
投稿日時 - 2001-07-28 01:49:57