• 締切済み

初めて、大分から博多に行きます。

隣県に行くのに質問させてもらって、すいませんっ! 実は、今まで一人でJRに乗った経験もなく、どうやってJRの時刻表をみたらよいのかも分からないので、どうがご教授願います。 5月の平日に博多に一泊で行くことになりました。 まず、大分駅から博多駅までの料金は往復でいくらぐらいかかるんでしょうか? (切符を買うときに帰りの時間も分かってないと、往復券は買えないんですか?) 博多駅周辺で女一人でも泊まりやすそうなビジネスホテルのオススメがあるましたら、教えてください。 (駅に近ければ近い方がいいです。) 博多駅からマリンメッセ福岡にバスで行こうと思っていますが、マリンメッセHPによると、福岡センタービル前のEのりばからバスに乗るようです。 この福岡センタービル前のバス停は、わかりやすいですか? 「マリンメッセ福岡行き」って書いてあるバスに乗ればいいんでしょうか? もし、間違いやすい例があれば、教えてください。 あと、早めにマリンメッセに到着した場合、時間をつぶせるようなところはありますか? 食事などはできるんでしょうか? とにかく質問攻めですいません。 分かる範囲でお答えしていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kit_take
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

大分~博多の意見はたくさんあるので、マリンメッセまでの話を。 天神からマリンメッセは、天神ソラリアステージ前(天神2A乗り場)から 「80番中央埠頭行き」に乗れば確実にマリンメッセに行けます。逆に言うとこのバス以外は行きません。 博多駅からはマリンメッセは、博多駅センタービル前(博多駅E乗り場)から 11・19・50番の「中央埠頭行き」に乗ってください。 天神・博多駅いずれにしても「中央埠頭行き」以外はマリンメッセに行かないため、 誤乗することはないと思います。。。 注意として、博多駅の場合「交通センター」から乗ってしまうと 天神経由の遠回りのためとんでもなく時間がかかります。 マリンメッセから博多駅に帰る際、80番には乗らないようにしてください (天神に帰るなら80番でも問題ありません)。 マリンメッセ周辺にヒマつぶしできるような場所はないと思います。。 行くのであれば前の回答にある博多埠頭(ベイサイドプレイス)に行くか、 中央埠頭(マリンメッセの次のバス停)まで行って海を見るか、、、ですかね。 慣れない土地は大変と思いますが、どうぞ楽しい旅を!!

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/busloc/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&mod=T&from=RA0002&to=722282
  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

大分から博多だと、本数の多い高速バスの利用が私敵にはおススメでしょうか。今の時期だと、結構綺麗な景色を見ながらいけるのではないでしょうか。また、博多駅の交通センターに到着しますので、マリンメッセ行きのバス乗り場を案内所で聞かれるといいと思いますよ。 ホテルですが、博多周辺であれば女性も気軽に泊まれるホテルはたくさんあります。 「デュークスホテル博多」  ヨーロッパ調の家具を使っていて女性は感動するかと思います。 「コンフォートホテル博多」  パン・サラダ・コーヒー・フルーツなど簡単な朝食が無料でついてきます。 「西鉄イン博多」  泊まったことがないので分かりませんが最近出来た綺麗なホテルです。 「八百治ホテル」  温泉に入れる綺麗なホテルです。 「ホテルグリーンドゥ博多駅前」  朝食付きの綺麗なホテルです。 URL http://travel.rakuten.co.jp/ ↑楽天トラベルのHPで検索して見てください。 安くなっていますので、ついでに予約されてもいいですよ。 マリンメッセの近くで時間をつぶせるようなところですが、あまりないかなぁ~。あるとすれば隣接するベイサイドプレイスくらいでしょうか。ちょっとした時間ならつぶせると思いますよ。 →http://www.baysideplace.co.jp/ 博多はバス網が発達していますので、乗りこなせると便利ですよ。西鉄バスのHPでいろいろと検索して見てください。もし、余裕ができたら天神まで出てみるといいですよ。100円でいけますから。 頑張ってくださいね!

minidax
質問者

お礼

chobigon さん、こんにちはっ! お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 博多の情報ありがとうございます。 しかも、最後の「頑張ってくださいね!」の一言にものすごく勇気付けられました! とても貴重な情報ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.2

鉄道希望なら、laulunさん紹介の2枚きっぷがいいですね。 博多駅からのバスについては、乗り場自体使ったことがないので分かりやすいかどうかは分からないのですが、乗車するのは中央埠頭行きです。 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/busnavi/table.exe?from=D00202&to=RM0093&kai=N&yb0=H 鉄道にこだわらないなら、高速バスもあります。往復5500円です。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/toyokuni.htm この場合、天神バスセンターで下車し、天神ソラリアステージ(バスセンター近くです)から中央埠頭行き(80系統)に乗車、マリンメッセ前で下車すればOKです。 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/busnavi/table.exe?from=D00104&to=RM0093&kai=N&yb0=H 大分~博多は、本数はバスのほうが多く、所要時間は鉄道の方が少し短いものの、それほど大差があるわけではないので、お好みのほうをどうぞ。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/
minidax
質問者

お礼

おはようございます。 は~。すごいです・・・・・・。 バスで行くというのは、全く考えてませんでした。 しかも、とても解かりやすく説明して頂き、感謝ですっ! 福岡に行くのが、とても不安だったのですが、一人でも大丈夫のような気がしてきました♪ 教えて頂いた、サイトをじっくり見て検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

正規の料金で往復すると、 乗車券:¥7,140 特急券:¥1,680×2=¥3,360(自由席) 、合計10,500円になりますが・・・ 割引きっぷがあります。6,000円で特急指定席で往復できます。(参考URL) お帰りの時間がわかっていなくても大分駅で購入できます。お帰りの際、博多駅で乗車する前にみどりの窓口で座席の指定を受ければOKです。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051
minidax
質問者

お礼

こんにちは! 早速のすごい情報ありがとうございますっ!! 正規で、10500円。 割引きっぷなるものを使って、6000円ですかー!! すごいですっ。 早速、教えていただいたサイトにいって参ります。 本当にありがとうございましたっっ♪

関連するQ&A

  • 博多どんたくの交通規制について

    5月3日、マリンメッセ福岡に行きます。 その日は博多どんたくがありますが、博多駅からマリンメッセまで、交通規制はありますか? 移動はバスでする予定です。 よろしくお願い致します。

  • マリンメッセ福岡から博多駅までの移動時間

    マリンメッセ福岡からの博多駅までの移動時間で、イベントが土曜日の昼2時過ぎに終わってそれから博多駅に行きたいのですが、帰りのバスの時間が夕方の5時出発です。 臨時バスも出ているとは思うのですが、人が多いいのですごく混みあうと思います。 どれくらいの時間で着くでしょうか?また、約2時間はあるので余裕でまにあうでしょうか? 一人で行くので、間違わずに行けるのか心配ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 博多駅からマリンメッセ福岡へは

    来月、博多に行くのですが、博多駅からマリンメッセ福岡へ行く方法で一番いいのは何ですか? マリンメッセでライブ後、新幹線に飛び乗らないといけないので、教えてください!

  • 初めての博多:いろいろ教えてください

    5月4日から1泊2日で博多に行きます。 とあるアーティストのライブに行くんですが、2日目は天神あたりでショッピングもしたいと思っています。 そこでいくつか質問があります… 1)会場はマリンメッセ福岡なんですが、JR博多駅からの100円バス(?)で直接行けますか? 2)時間の早いライブなので、終わったあとにどこかでラーメンでも(できれば一風堂とか)食べたいんですが女一人で大丈夫でしょうか…? 3)2日目(5日)は天神か博多でショッピングなどしたいんですが、GWでしかもどんたく(?)もあるようで人が多いんじゃないかなと思っています。混み具合はどれくらいでしょうか? 4)1泊ですが鞄は小型のキャリーカート(測ってみたところ約50×32×15でした)で行こうかと考えています。できれば駅かどこかでコインロッカーに預けたいんですが、キャリーカートが入るコインロッカーはありますか? ひとつでも構いません、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンサート時の博多駅~マリンメッセ福岡 臨時バスの

    こんにちは! わたしは最近ジャニーズにハマった者です。 今月のコンサートに行く予定ですが、 会場はマリンメッセ福岡です。 当日に博多駅から臨時バスが出てるので、 これに乗ろうと考えてますが ジャニーズのコンサートのときは この臨時バスはどのくらい混みますか? もちろんグループによって混雑に違いがあると思いますが、 マリンメッセ福岡のコンサートに行かれた方でこの臨時バスをご利用の方はよければ教えてください。

  • マリンメッセ福岡から夜行バス乗り場

    来月初めにライヴを見にマリンメッセ福岡へ行きます。 帰りはライヴを見た後夜行バスで帰ります。 夜行バスの乗り場が ・博多バスターミ ・キャナルシティ ・西鉄天神BC なのですがマリンメッセ福岡から行くにはどこの乗り場が一番近いのでしょうか? 周辺地理に全く詳しくないため分かる方、地元の方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m 遅くなっても必ずお礼します。

  • 福岡マリンメッセ

    ご閲覧ありがとうございます。 お力をお借りしたく書き込みをさせていただきました。 今度福岡マリンメッセへ行く予定が出来たのですが、博多バスターミナルからバスに乗ってマリンメッセへ行きたいと思っています。 しかし、地方から出てくるため慣れておらず、どこ行きに乗れば福岡マリンメッセへ行けるのかわかりません。 もしよろしければ 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 福岡博多駅周辺ホテル

    博多駅に出来るだけ近いホテルを探しています。 マリノアに行くので博多駅センタービル前付近のホテルがいいのですが、候補としてはデュークスホテル博多か筑紫口になるんですがJR九州ホテルブラッサム福岡か博多グリーンホテルアネックスがいいいなと思いますがおすすめはどこでしょうか?

  • 20枚きっぷ(福岡市内~大分)の使い方

    小倉駅~大分駅間で、安く移動したいのですが、 福岡市内(博多駅)~大分・別府駅間の20枚きっぷを購入し、 小倉駅~大分駅往復で使用することは可能でしょうか?

  • 福岡市内―ハウステンボス間のバスはなくなったのですか?

    当方福岡市内に住んでいます。 今度、遠方からいとこが来るのでハウステンボスへ行こうという話になったのですが、以前はあったバスがバスセンターの時刻表にありません。 4年ほど前に行ったときは、福岡市天神の西鉄バスセンターからハウステンボス行きのバスに乗り、返りも同じ路線のバスで帰ったのですが、そのバスがどこのバス会社のものか覚えておらず、本当になくなったのか確認できません…。 念のために博多駅交通センターも見ましたが見つかりませんでした。 福岡空港からは1日2往復ほど出ているようですが、時間が遅く着いて早く帰らなければならなくなるので、これは除外して考えてます。 どうしても無い時はJRで行くしかありませんが、バスの方が(私の記憶では)本数が多く、確か夕方も6時半ぐらいにハウステンボスを出るバスがあったように思います。(JRは、私が行く日は季節列車で17:22が最終です) それに乗り場も近いですし… 天神(博多駅)―ハウステンボスの往復バスが無くなったのかどうか、あるいは乗り場が変わっただけなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ※ちなみに行くのは7/13(土)です。