• ベストアンサー

企業側の新卒採用活動

昨年から人事担当になりました。 そんなに大きくない会社です。 新卒の採用活動をするように上司(社長)に言われたので、 動かないとだめなのですが、 なんだか、最近の就職活動ってとても早い時期に開始していると聞きました。 一体、いつからどのように動いたらいいのか分からず困ってます。 ちなみにまだ2005年度の新卒採用活動もやってるんです。 何か、いいアドバイスいただけませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.2

採用担当者です。 入社当初から採用活動には携わっています。 私の会社も大きくありません。60名程度です。 まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^) 私の経験ですが、参考になればと思います。 例えば、来春入社の採用活動・・・ ◎今年の2月頃 各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。 ◎3月 ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そちらの申し込みも受付日に済ませてしまいます。 あとは、合同説明会の参加企業募集があれば応募しますが、大きな規模になると抽選になかなか当たらないので、とりあえず申し込みはしますが、それ以外はしばらく様子を見ます。 もちろん、最初から中小狙いの学生さんの応募もありますが、私の経験ですと、夏頃までは、大手を狙っている学生さんが多いのか、なかなかうちのような会社へは応募してきてくれません(w ですから秋くらいから本格的にスタートして、1、2月くらまで続けるのが毎年のことです。 これから合同説明会にも出展しますし、学校からの問い合わせ(「まだ募集していますか?」という電話がけっこうきます)も、実際の応募も増えてきています。 遅れるとあまりいい人材がいないんじゃない?と言われることもありますが、いままでの採用状況を見ると、秋から2,3月にかけて採用した子の方が、いい成長を見せ、同期をリードしてることが多いです。 うちの業界に就職するのと、院に進む・公務員試験を受けるを天秤に掛けて、後者に敗れた子が、改めて応募してくるという時期でもあるらしいです。 あとは、学校の就職課に連絡を取ってみるのもいい方法です。 「まだ採用活動を行っています。宜しくお願いします」と連絡しておくと、先生が生徒さんに「こういう会社がまだあるぞ」と勧めてくれることがあります。 求人票を出した学校へは、改めて「募集要項」を送るのもいいかと思います。 採用条件や、会社の仕事内容等を、A4サイズの用紙にまとめ、「就職関係の掲示板に貼りだしをお願いします」という内容の手紙を付けて送れば、貼ってくださる学校も多いです。 費用に余裕がある場合は、求人サイトや求人誌も有効です。 ただ、同時に営業電話も増えることは覚悟しておいてください。 もう再来年の採用活動が始まっている会社もあります。 学生さんもそのつもりで動いています。 焦ると大変ですが、自分なりの活動の流れを書き出しておくと、それに沿って動けばいいだけなのでラクチンです。 大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪

PecoPeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 何年か採用活動するとmitsu205さんのようにルーチンができてやりやすくなるんでしょうね。 頑張ります。 2005年度は主に専門学校の新卒を狙った活動だったのですが、 2006年度は大学の新卒対象に頑張りたいと思います。 学校の就職課の調査からまずは手をつけて行こうと思います。 一度面識ができるとまだ来年は楽になるかもしれませんね。 勇気が沸いてきました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 2005年ですと結構大変ですね。ほぼ皆が決まったあとくらいなので。。。やはり合同説明会などに参加したほうがまだいいかもしれませんね。  あともう2006年卒業生対象面接やってますよ。春から・・とる人数にもよると思いますが、新卒といえばまず、リクナビで募集をかけるが一番だと思います。リクルートさんに相談すれば結構教えてくれますよ。 後「学情」さんなどいろいろ合同説明会を開催している企業は多いですが、そういったところに登録するのもいいですね。あまり答えになってないかもしれませんが、何かの参考になればと思います。  頑張ってください!!!

PecoPeko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうなんですリクルート、エンジャパン、マイコミと 新卒対象にサイトやってる営業さんがきて、 「まずはサイト掲載を・・」って言われてるのですが、 100万くらいのお金が必要なので、それを社長がOK出してくれるかが問題だったりします。。 やらないこといっぱいで何からどう手をつけていいか悩む毎日です。 頑張ります。