• ベストアンサー

企業側の新卒採用活動

昨年から人事担当になりました。 そんなに大きくない会社です。 新卒の採用活動をするように上司(社長)に言われたので、 動かないとだめなのですが、 なんだか、最近の就職活動ってとても早い時期に開始していると聞きました。 一体、いつからどのように動いたらいいのか分からず困ってます。 ちなみにまだ2005年度の新卒採用活動もやってるんです。 何か、いいアドバイスいただけませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.2

採用担当者です。 入社当初から採用活動には携わっています。 私の会社も大きくありません。60名程度です。 まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^) 私の経験ですが、参考になればと思います。 例えば、来春入社の採用活動・・・ ◎今年の2月頃 各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。 ◎3月 ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そちらの申し込みも受付日に済ませてしまいます。 あとは、合同説明会の参加企業募集があれば応募しますが、大きな規模になると抽選になかなか当たらないので、とりあえず申し込みはしますが、それ以外はしばらく様子を見ます。 もちろん、最初から中小狙いの学生さんの応募もありますが、私の経験ですと、夏頃までは、大手を狙っている学生さんが多いのか、なかなかうちのような会社へは応募してきてくれません(w ですから秋くらいから本格的にスタートして、1、2月くらまで続けるのが毎年のことです。 これから合同説明会にも出展しますし、学校からの問い合わせ(「まだ募集していますか?」という電話がけっこうきます)も、実際の応募も増えてきています。 遅れるとあまりいい人材がいないんじゃない?と言われることもありますが、いままでの採用状況を見ると、秋から2,3月にかけて採用した子の方が、いい成長を見せ、同期をリードしてることが多いです。 うちの業界に就職するのと、院に進む・公務員試験を受けるを天秤に掛けて、後者に敗れた子が、改めて応募してくるという時期でもあるらしいです。 あとは、学校の就職課に連絡を取ってみるのもいい方法です。 「まだ採用活動を行っています。宜しくお願いします」と連絡しておくと、先生が生徒さんに「こういう会社がまだあるぞ」と勧めてくれることがあります。 求人票を出した学校へは、改めて「募集要項」を送るのもいいかと思います。 採用条件や、会社の仕事内容等を、A4サイズの用紙にまとめ、「就職関係の掲示板に貼りだしをお願いします」という内容の手紙を付けて送れば、貼ってくださる学校も多いです。 費用に余裕がある場合は、求人サイトや求人誌も有効です。 ただ、同時に営業電話も増えることは覚悟しておいてください。 もう再来年の採用活動が始まっている会社もあります。 学生さんもそのつもりで動いています。 焦ると大変ですが、自分なりの活動の流れを書き出しておくと、それに沿って動けばいいだけなのでラクチンです。 大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪

PecoPeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 何年か採用活動するとmitsu205さんのようにルーチンができてやりやすくなるんでしょうね。 頑張ります。 2005年度は主に専門学校の新卒を狙った活動だったのですが、 2006年度は大学の新卒対象に頑張りたいと思います。 学校の就職課の調査からまずは手をつけて行こうと思います。 一度面識ができるとまだ来年は楽になるかもしれませんね。 勇気が沸いてきました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 2005年ですと結構大変ですね。ほぼ皆が決まったあとくらいなので。。。やはり合同説明会などに参加したほうがまだいいかもしれませんね。  あともう2006年卒業生対象面接やってますよ。春から・・とる人数にもよると思いますが、新卒といえばまず、リクナビで募集をかけるが一番だと思います。リクルートさんに相談すれば結構教えてくれますよ。 後「学情」さんなどいろいろ合同説明会を開催している企業は多いですが、そういったところに登録するのもいいですね。あまり答えになってないかもしれませんが、何かの参考になればと思います。  頑張ってください!!!

PecoPeko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうなんですリクルート、エンジャパン、マイコミと 新卒対象にサイトやってる営業さんがきて、 「まずはサイト掲載を・・」って言われてるのですが、 100万くらいのお金が必要なので、それを社長がOK出してくれるかが問題だったりします。。 やらないこといっぱいで何からどう手をつけていいか悩む毎日です。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 新卒採用について

    大学4年で現在就職活動中です。 留学から帰国した時期が遅く、 そのため活動を開始した時期が遅くなり、現在も就職活動中です。 最近になって、マスコミ業界に興味を持つようになりました。 マスコミは既に2011年採用を開始しています。 金銭的な事情により、就職浪人は考えていません。 マスコミでは新卒以外は、 経験者採用(中途採用)しかないような気がします。 既卒採用はないのでしょうか? もし、本当にいきたいならば、就職浪人をするしかないのでしょうか?

  • 【企業側】他社の応募状況、進展状況を聞いてもいい?

    お世話になっておりますm(__)m 先日、人事担当になったばかりの友人から相談を受けたのですがわかりかねますので相談させてください。 質問の内容は、「応募票のようなものに、他社の応募状況を書く欄を設けたいのだけどそれはおかしいことかな?」ということです。 個人的に企業の立場としては、ぜひ聞いておきたいことではあると思いますが、学生の立場となりますとちょっと「ひく」かなーとも思います。 常識的に考えて、こういったことを聞いたり書かせたりするのはどうなのでしょうか? ちなみに応募した会社名と、進展状況を聞きたいそうなのですが。 前の担当者に聞いたら?と思われるかもしれませんが、どうやら彼の会社も新卒採用を今年度から開始したようで前任者はいないとのことでした。 (ちなみに、何故私に相談してきたかというと私も人事の雑務的なことをやっていると話していたもので・・・。 私の会社では先生から直接の紹介やアルバイトからの登用ばかりなので実質新卒採用については力になれないのです(ToT)) 人事担当者様や、実際就職活動中の学生さんなどにアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 新卒採用について

    会社で人事の仕事をしているもので、はじめたばかりの素人です。 最近の学生はいつ頃から就職活動をしているのでしょうか。また5月ではもう新卒採用活動は遅いのでしょうか。なかなか会社説明会に学生が集まりません。 いい対処法があれば・・・。

  • 来年度の採用

    来年度の採用 人事の採用担当です。 今年度の採用活動が一旦落ち着き、来年度の採用過程を考え始めているところです。 今年の反省を踏まえて、来年の計画を立てたいのですが、 新卒をはじめて、年が浅く、あまりノウハウがないため、どこか業者に相談しようかと思っています。 どこかお勧めの企業はありませんか?

  • 新卒採用時の企業側の人事評価の高い大学のサークル活動は何ですか?

    新卒採用時の企業側の人事評価の高い大学のサークル活動は何ですか?運動、文科系などいろいろとあると思うのですが、サークル評価の高いサークル活動を教えてください

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 新卒と中途採用の違い

    現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、 リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。 中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか? 新卒採用していないところに就職はできませんか?

  • ブログなど使った新卒採用

    いま企業の採用活動について調べていますがうまく情報を集めることができておりません。。 新卒採用で (1)WEBエントリー→(2)説明会→(3)面接という一般的な流れとは 違った採用活動をされている企業、またその成功例をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? ・例えば社長・採用担当者ブログを使った採用活動の成功例など・・ どんなちいさな情報でも教えていただければ幸いです。

  • 新卒者を迎え入れる企業側の不安、教えてください。

    こんにちは、私は大学生で、就職活動をしています。 全員が全員、善良で活気溢れる新しい考えを持ったやる気のある新卒者であるならば 面接や筆記試験もそこまで重要ではなくなると思いますが、そうではありません。 困った新卒者を企業に招きいれてしまわないように企業側、とくに人事部には緊張があると考えています。 そこで質問なのですが、企業側からみて、今一番恐れていること・不安なことはなんでしょうか? 例)ツイッターで守秘義務を守らずに内情暴露、ほんとはダメだけみんなやってる法律違反を指摘し内部告発など よければお教えください。

  • 第二新卒者の就職活動について

    私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう