OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式会社

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108991
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

公開株式会社と非公開株式会社とはどんなものなのかについて教えて下さい!あと、株式会社についての勉強になるサイトを知っていたら教えて下さい。お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

公開株式会社とは、株式を公開している株式会社のことです。
非公開株式会社とは、株式を公開していない会社です。

株式の公開とは、特定の少数株主によって所有されていた株式を一般投資家に売却し、株式市場を通して自由に売買が出来るようにすることです。

株式公開のメリットとしては。
資本市場からの資金の調達が容易になる。
企業の認知度と信用力が高まる。
社員の志気が高まる。
既存株主は、公開によるキャピタル・ゲインを得る。
株主は株式の売却が容易になる。
公開により、将来有望の会社に投資が出来る。

株式公開のデメリットとしては。
株式公開をすると、投資家、関連業者に対して経営や企業情報の開示を行う必要があり、それに対応するためコストと手間がかかる。

オーナー社長の中には公開することにより、経営についての規制、コスト、手間が増えるのを嫌い、非公開のままにする経営者もいるようです。

下記が、関連するページです。

株式会社と株式http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/kabushiki/2010.htm

株式とは
http://womenaqua.tripod.co.jp/kabusiki.htm

株主と株式会社
http://yamazakura.nu/ir/data/data1.html

有限会社・株式会社
http://www.amigo.ne.jp/~kstomo/akais.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公開株式会社とは、証券会社を通じて株主となれる会社のことです。一般投資家の保護のため、証券取引法で、決算期毎などに公認会計士の意見を付した有価証券報告書の提出が義務付けられています。非公開とはそれ以外の一般の株式会社です。
(参考)
http://yamazakura.nu/ir/data/data1.html
http://yamazakura.nu/ir/data/data1.html
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/nikkei_index.htm


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

すみません。参考サイトがダブってしまいました。 追加します。 http://www.smartfinance.net/eqty/index.html http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock000.html
すみません。参考サイトがダブってしまいました。
追加します。
http://www.smartfinance.net/eqty/index.html
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock000.html