• ベストアンサー

Just when

Just when the first human beings will reach Jupiter remains to be seen. 上記の"Just"は、"when"を修飾しているのでしょうか、それとも、"when~Jupiter"の名詞節を修飾しているのでしょうか。

• mener
  • お礼率95% (41/43)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
回答No.2

こんにちは。 サイトで見つけた文ですけど、 Just when you think the Mariners are hopeless, they beat a strong team 16 to 6. マリナーズは今季望み薄だと思っていた丁度その時、 彼らは強豪チームを16 対 6で破った。 (文法的には過去形になるところでしょうが、前日の試合を臨場感たっぷりに報じている口語なので現在形になっているんだと思います) この場合、Just whenは「丁度そのとき」という副詞節を作っています。そしてこの文はこのようにも言い換えられると思います(とたんに書き言葉的になってしまいますが)。 It is just when you think the Mariners are hopeless that they beat a strong team 16 to 6. この場合は、just when が名詞節を作っていることになりますよね。 そして、ご質問の文では、この名詞節が主語になった場合ですよね。 Just when the first human beings will reach Jupiter remains to be seen. 「木星に到着する瞬間」ということになると思います。 そして、just when の品詞的構造は、副詞節として働いている時となんら変わりはないものと考えます。 これで答えになってますか? 以下、用例の参考まで。 http://66.102.7.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AhO-4dYsQu9gJ%3Ahttp%3A//www.yomiuri.co.jp/entertainment/movie/video/vi040924.htm+%22just+when http://66.102.7.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AhO-4dYsQu9gJ%3Ahttp%3A//www.yomiuri.co.jp/entertainment/movie/video/vi040924.htm+%22just+when

mener
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• Shimo-py
回答No.4

◆No. 1 さんが言っておられるように just は副詞です。 ◆ですが! 副詞でも名詞を修飾することはあります。 just はそれができる副詞の一つです。 例:It's just a cat. 「ただの猫じゃん」 ◆修飾問題を考える場合は、大きな構造をきちんととらえれば難しくありません。 (1)この Just は、「ただ~だけ」「単純に~だけ」という意味でしょう? そして、文意は 「ただ~だけが、これからの楽しみだ」 「まだ分かってないのは、ただ~だけだ」 とかいう感じでしょう? つまり just は主語を修飾しているわけです。 (2)この英文の主語は when だけですか? 違いますね。when ~ Jupiter までの名詞節ですね。 (1)、(2)を踏まえて考えれば、just は when だけでなく、when 節全体を修飾していることがわかります。 ◆ただし when だけを修飾すると考えるのが不可能なわけではありません。それは文脈とアクセントに依存します。  もし文脈が 「木星に人間が到達できるのは確実だ」というものだったと仮定して、「問題は、それがいつ実現するかだけだ」という場合なら、when にアクセントが置かれ、just は when のみを修飾することが出来るでしょう。 ◆しかしこうした文脈でないのであれば、Just は when 節全体を修飾するといえます。

mener
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.3

訂正。"they beat a strong team 16 to 6." の beatは、beat-beat-beat(en)で過去形に取ればいいんでしたね。失礼しました。

• krykn
回答No.1

justは副詞なので、名詞節は修飾できません。よって、ここのjustは普通にwhenを修飾しているものと考えられます。

mener
質問者

お礼

回答ありがとうございました。