• 締切済み

ラー油による筋肉中の乳酸の減少

短時間での突発的な運動の後にはラー油を飲むと良い!と聞きました。 ラー油の中に含まれる成分が、運動後に筋肉に蓄積される乳酸を除去してくれるらしいのです。 そこで、はっきりとした詳しい生物学的根拠を教えていただきたいのです。 一般的なラー油に含まれる有機酸の成分(全て)をご存じの方はできればそれだけでもよろしくお願いします。

  • msko
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足です(笑)  ラー油なんて不確実な物を接種するよりも、整理運動をしてクールダウンする方がいいようです。  ヤフーで検索してみましたが、何かの酸が乳酸除去に効くという文面は発見されませんでした(アロマテラピーだとかそういうページでしか)。  ですのでラー油の話は「素人の勝手な噂」の域を出ない物と判断できます。実際に効果があろうとなかろうと、あんなもの大量に接種できるわけがないし、油を直接飲むと身体にも悪いです。  具体的には、一番激しい運動をしたときの30%前後の力で運動をするといいようです。(ただしジョギングなどの全身運動でないと意味がありません)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ラー油」の油は一般に「ごま油」と思いますが・・・? 「ごま」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「すごーい!ごまちゃん大辞典」 この中で ◎http://www.kadoya.com/dictionary/d04.html (ごま油をもっと勉強しよう) ◎http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0004/goma/ (ごま) 「唐辛子」の成分「カプサイシン」、「ごま」の成分「セサミン」と乳酸で検索してみましたが、Hitしませんでした・・・? 「クエン酸」等を考えての質問でしょうか・・・? 以下の成書に記載があるかもしれません(内容未確認!)? ================================== ゴマの科学  並木満夫,小林貞作∥編 出版地 :東京 出版者 :朝倉書店 出版年月:1989.10 資料形態:246p  22cm  3811円 シリーズ名: シリーズ<食品の科学>   件名  : ごま 内容  : 各章末:文献 ISBN:4254430299 ================================= ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.kadoya.com/dictionary/index.html

関連するQ&A

  • 乳酸と乳酸菌の関係

    乳酸とは激しい筋肉運動などによって生ずる有機酸でそれが筋肉に溜まると「疲れ」が生ずると聞きましたが、乳酸菌飲料の乳酸菌とはどういう関係にあるのでしょうか?乳酸菌は乳酸を作る菌ということはわかるのですが、乳酸菌は体にいいとされてますよね?いい、悪いのバランスがよくわかりません。どなたかご教授願います。

  • 筋肉痛の痛みのメカニズム・どっちが正解?

    激しい運動をした翌日、筋肉痛が痛みますが この筋肉痛の痛みって何故起こるのかと思い テレビやインターネットで色々調べてみたのですが 「疲労物質の乳酸が筋肉に蓄積し、それが痛みの原因になっている」 と説明しているところと、 「過度の運動によって筋肉繊維の一部が切れ、炎症を起こしているから痛む」 という、二通りを目にするのですが、いったいどっちが正しいんでしょう? 「切れた筋肉繊維が前より強化されて治る現象を超回復といい、 これが筋力トレーニングの原理」という説明を見て、 ああ筋トレってそういう仕組みなのかな、と思ったので 個人的には「一部の筋肉繊維が切れて痛む」説かな?と思うのですが 「乳酸が蓄積して痛みの原因になっている」説が正しいのかもしれないし、根拠もなしに乳酸が痛みの原因説となるわけもなさそうだし・・・うーん、どっちなんでしょう?

  • 筋肉痛の本当の原因を教えてください

    激しい運動をすると、筋肉痛が起こりますが、これは年齢によって、代謝能力が低下し乳酸が排出されるのが遅くなる事が原因だという説があります。しかし、もしこれが正しければ、運動直後に乳酸が最大に蓄積されているはずなので、運動力後に筋肉痛が発生するはずです。筋肉痛の本当の原因を教えて頂けないでしょうか?

  • 乳酸について

    激しい運動を行った後は、疲労がたまり乳酸という物質が体内に蓄積されると言われています。もし肉体的な疲労ではなく、精神的疲労の場合はどうなのでしょうか?(例えば受験勉強や目の疲れ等) 乳酸がたまると体内と脳の中でどのような現象がおきているのでしょうか?乳酸と神経は関連性があるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • クエン酸と乳酸と成長ホルモン

    最近筋トレをはじめました。 以前から、筋肉痛の原因の乳酸対策として運動前、運動後など適宜クエン酸を摂取しておりました。そのおかげか運動直後の筋肉痛は今までほとんどありませんでした。 しかし、最近ある記述を発見し、疑問が生じています。 それは、筋トレにすることで乳酸が発生し、乳酸が発生することにより成長ホルモンが分泌される。そして筋肉中の乳酸に成長ホルモンが作用し、筋肉が作られるとのことでした。 たしか、クエン酸は乳酸を発生しにくくしたり、発生した乳酸を除去するのに効果があるとされています。ということは、多少、疲労が残ったとしても クエン酸をとらずに、乳酸をたくさん発生させたままのほうが効率よく筋肉はつくのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくご回答お願いします。

  • まさか、乳酸菌生産物質で筋肉痛?

    体験者からの口コミで、今はやりの「乳酸菌生産物質」なるサプリメントを飲みました。 さすがに口コミどおり、胃腸の調子はバッチリ良くなりました。 ここからは、ややこしいのですが、 ・飲み始めた日と ・長距離サイクリングをした日 が同時。 その翌々日から両脚の筋肉痛。 あ、いつものかな?と思っていたら、1か月経っても、まったく快癒せず。 (運動筋肉痛なら1週間もすれば・・・?) いまだに、「フルマラソン完走直後」のような、張った感覚が、太もも&ふくらはぎにあります。 逆に、足の冷え症だったのですが、足先は「ポカポカ」しています。 快食・快便・血圧正常・体温正常・睡眠正常。 別件で5か月前に神経内科の精密検査(脳MRIなど)や甲状腺の検査も受けましたが正常。 主治医も「???」と。 ちょっと気になるのは、時々、左胸に肋間神経痛のような痛みを感じることがあります。 原因が分かりません。。。 乳酸菌生産物質→乳酸→筋肉痛? と考えるのは短絡的かもしれませんし、乳酸蓄積が筋肉痛の犯人説も、医学的には定かでないというのも知っています。 それに万一、サプリの副作用としても発現が早すぎるような気もします。 とりあえず、サプリの服用を中止して様子見ですが、なにか情報があればよろしくお願いします。

  • 筋肉痛が無いのは老けた証拠?

    日頃の運動不足を解消しようと50歳から急にジムに通いだしてもほとんど筋肉痛を感じないのは体の代謝や反応が鈍いからでしょうか? 一般に素人考えでは、筋肉痛というと「皮下の筋肉組織がミクロの単位で微細に切れる為に乳酸が出て筋肉組織を修復する~?」程度の知識しかありません。 まだ20歳~30歳代程度の比較的若い肉体ならば起こりやすい筋肉痛も50歳近い中高年の体では乳酸の反応が悪くて筋肉痛が発生しないのでは?と、、、。 これらの疑問にどなたかご存知の方答えていただけませんか?

  • 筋肉痛の原因について

    少し前に、あるTV番組で 「筋肉痛の原因は、過度の負荷による筋肉繊維1本1本の切断、損傷が原因」と言ってたので、ずっとそうなのかと想ってました。(コレの大規模なのが"肉離れ"だそうです) ちなみに、この場合の筋肉痛の対応法(?)では 痛んだ細胞が修復されるまで(痛みがなくなるまで) 触ったりマッサージしたりせず(マッサージすると痛んだ繊維が更に傷むそうです)、休養し、治った頃には筋肉が強化されるとのことです。(超回復と云うそうです) ところが、ネットで調べてみると 「運動によって筋肉はエネルギーを生み出しますが、 過度の運動をすると細胞の酸素が不足し、乳酸などの 疲労物質が蓄積し、筋肉が固くなってうまく伸び縮みできなくなり、 結果として痛みを伴うようになります」 とありました。 対応法も、「温めたりマッサージしたり」とありました。 一体、どちらが本当なんでしょうか・・・。 あと、人づてに聞いた話だと、 「筋肉痛は痛いうちに動かしたほうが良い」と聞いたんですが、 本当でしょうか?

  • バストアップ、ダイエット、見える筋肉をつける、のを

    バストアップ、ダイエット、見える筋肉をつける、のを全て両立することはできますか?できるとしたらどのプロテインがおすすめですか?(どの成分)錠剤でお願いします。あとどのような運動をすればよいですか?筋肉があっても太っているひとはなぜそうなるのですか?細くてムキムキになるにはどうしたらいいですか? あとおいしいプロテインってありますか?

  • 有機肥料の成分表について

    家庭菜園で、野菜をつくっています。 有機栽培を意識して、化学肥料はつかわないように、 ホームセンターなどで市販されている有機肥料を使っています。 しかしながら、市販の化学肥料と同じように、有機肥料のパッケージにも、成分として(窒素(5)リン(8)カリ(5))と書かれてあります。 私の認識では、有機化合物が分解されないと、上記成分は生まれないという認識なので、有機肥料に成分が書かれていることに違和感を感じてしまいます。 この場合の有機肥料というのは、 (1)有機物が微生物によってすでに分解されている肥料。(肥料の中に微生物がたくさん入っている) (2)油粕などの有機物に、無機成分を人工的に加えたもの。 (3)有機肥料そのものには、まだ無機成分が入っていないが、微生物の分解によって得られるであろう成分。 上記、3つが考えられるのですが、市販されている有機肥料の認識として、正しいのはどれなのでしょうか?

専門家に質問してみよう