• 締切済み

ラー油による筋肉中の乳酸の減少

短時間での突発的な運動の後にはラー油を飲むと良い!と聞きました。 ラー油の中に含まれる成分が、運動後に筋肉に蓄積される乳酸を除去してくれるらしいのです。 そこで、はっきりとした詳しい生物学的根拠を教えていただきたいのです。 一般的なラー油に含まれる有機酸の成分(全て)をご存じの方はできればそれだけでもよろしくお願いします。

• msko
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

補足です(笑)  ラー油なんて不確実な物を接種するよりも、整理運動をしてクールダウンする方がいいようです。  ヤフーで検索してみましたが、何かの酸が乳酸除去に効くという文面は発見されませんでした(アロマテラピーだとかそういうページでしか)。  ですのでラー油の話は「素人の勝手な噂」の域を出ない物と判断できます。実際に効果があろうとなかろうと、あんなもの大量に接種できるわけがないし、油を直接飲むと身体にも悪いです。  具体的には、一番激しい運動をしたときの30%前後の力で運動をするといいようです。(ただしジョギングなどの全身運動でないと意味がありません)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ラー油」の油は一般に「ごま油」と思いますが・・・? 「ごま」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「すごーい!ごまちゃん大辞典」 この中で ◎http://www.kadoya.com/dictionary/d04.html (ごま油をもっと勉強しよう) ◎http://www.suga.gr.jp/haru/healthy_foods/0004/goma/ (ごま) 「唐辛子」の成分「カプサイシン」、「ごま」の成分「セサミン」と乳酸で検索してみましたが、Hitしませんでした・・・? 「クエン酸」等を考えての質問でしょうか・・・? 以下の成書に記載があるかもしれません(内容未確認!)? ================================== ゴマの科学  並木満夫,小林貞作∥編 出版地 :東京 出版者 :朝倉書店 出版年月:1989.10 資料形態:246p  22cm  3811円 シリーズ名: シリーズ<食品の科学>   件名  : ごま 内容  : 各章末:文献 ISBN:4254430299 ================================= ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.kadoya.com/dictionary/index.html