• ベストアンサー

天然酵母の保存

kyujinの回答

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.1

質問文の意味がわかりかねるのですが、 リンゴから天然酵母そのものを”作った”んですか? だとしたらすごいですが、(錬金術師です) リンゴ由来の酵母をリンゴ果汁で培養したということでしょうか? いまはどういう状態でおいているのでしょうか? 液状ですか? それとも乾燥させましたか? パン作りに使うんですか? 常温においておいたら、どんどん発酵して、 糖分がなくなれば死滅します。 ですから液中の糖分の量によってどのくらいもつかが変わると思います。 またアルコールが出すぎると酵母のアルコール耐性(アルコール濃度が何%くらいまでは大丈夫か、ということ)の能力を超えた時にも酵母は死んでいきます。