OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天然酵母のパンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137821
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

趣味でパンを焼きますが、2年程前にりんごから天然酵母を作りパンを焼いて食べました。 そのときは酵母の維持、管理がうまくいかず、ダメになってしまいました。 今回は生のぶどうをもらったので酵母を作り、パンを焼いて1週間になります。毎日1回食べる分だけこねて焼いていますが、このままずっと維持していけるか自信はありません。 せっかくうまくいっているのでこのままずっと育てていけてたらと思います。 そして子供の手が離れたら自分のパンやをやるのが夢です。そのために、試行錯誤の毎日です。 どなたか経験のある方、また天然酵母のパン屋さん、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。

天然酵母に関する知識と作り方
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub_natural.htm?FM=mc


天然酵母パン
http://ct.jpn.org/~mari/link/link_4.htm

天然酵母パンリンク集
http://www.interwoman.co.jp/tokushuu/2001_03/natural_bread.htm


レシピ集&作ってみた報告ですhttp://homepage1.nifty.com/kodomo/bread/b3.html

天然酵母の作り方
http://www.cook.gr.jp/koubo_pan.html


本の紹介が有ります。
http://www.shibatashoten.co.jp/Books/Item/Levain.html

パン屋さんの夢素敵ですね。
実現すると良いですね。
お礼コメント
panya-nanohana

お礼率 100% (4/4)

いろいろ教えていただきありがとうございました。 ホームページも全部見ました。 自分で酵母を作ってパンを焼いている人が意外と多いのには驚きました。 そしていろんなもので酵母を作っているのもわかり、もっとtryしてみようと思いました。 色々な人に自分のパンを試食してもらえたらいいのになと思ってしまいました。
投稿日時 - 2001-09-24 07:53:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

酵母の維持ですが、残った酵母にごはんや果物の皮、
果物の実を入れておくと酵母は生続けます。
酵母が生きる為には糖分があれば生きるのです。
保存する時、密閉容器は避けた方がいいです。
酵母の働きで炭酸ガスが生成されるので、
密閉容器の場合、ボン!と破裂する時があります。
ご注意を!
お礼コメント
panya-nanohana

お礼率 100% (4/4)

教えていただきありがとうございました。 私は蜂蜜を入れました。 一度元気がなくなりましたが、今はまた復活し膨らんでくれます。 始めは毎日焼いていましたが今は2日に一度の割で焼いて食べています。 どこまで続けられるかわかりませんが、頑張ります。
投稿日時 - 2001-09-24 07:44:19