• ベストアンサー

職場の同僚に苦情を言うべきか迷っています。

その同僚とは男性37歳、半年ほど前から配属になり、現在向かい合わせで 座っています。 その人の独り言とキーボードのタイプ音(特にenter)がうるさくて困って います。大きな声で「うーん」「畜生!」「あぁ、そうか!?」といった具合に 呟きながら、キーボードをパンパン叩いています。 最初はそれほど気になりませんでしたが、次第に気になってきました。 注意すべきかを他の先輩に相談したのですが、 「お前が神経質なだけだ」 「仕事に集中していない証拠だ」 と言われ、納得いかなかったので他の人にも聴いてみましたが、 「そうかもね・・・。」 「言われてみれば」 などと言うばかりで、あまり気になるという人(全て男性ですが)は居ない らしく、思いとどまりました。 しかし、最近仕事が忙しくなってきたせいか、またエスカレートしてきました。 もう顔を合わせるだけでイライラしてしまうので、別の部屋で仕事をして いましたが、もう我慢の限界です。 別に嫌われようが気にならないので、ストレートに苦情を言おうとしましたが、 今度の仕事で私が彼を管理しなくてはならないという話があり、ぎくしゃく してしまうのもいけないのだろうか?今のうちに問題を解決して置いた方がよいの だろうか?と迷っています。 同じような境遇を体験された方がいらしたら、どのように対処すべきか を教えて頂けないでしょうか? このままではストレスで胃に穴があいてしまいそうです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shijimi30
回答No.5

いきなり注意するのはどうかと思うので、いきなり「うるさい!」ではなく、冗談ぽく、 「キーボード壊れるよ~(笑)」 「つぶやいちゃってるよ~(笑)」 と言ってみてはどうですか? 私も煮詰まってくるとパチパチが激しいらしく(反省)、後ろの席の人から 「おっ!shijimiのキーボードが叫んでキターッ(笑)」と指摘?忠告?されて、私も我に返り一笑して、その場も和みますもん。

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はまじめで冗談の通じなさそうなタイプですが、 険悪な雰囲気にならないつっこみテクニックを 磨いていこうと思います。

その他の回答 (5)

• LINERS
回答No.6

「うーん」に対し「どーん」 「畜生!」に対し「おまえだ!」 「あぁ、そうか!?」に対し「当たり前だろ!?」 と心の中で言い返してやってください。

回答No.4

もしも私なら食事や休憩など、仕事から離れた時間に 声をかけてみますね。もちろん、いきなり苦言を呈するのではなく 『職場移ったばかりで困った事とかありませんか?』 『何か気になるような事があれば相談して下さい』 ともちかけて、声をかけた理由を独りで叫んだり キーボードを強く叩いたりしてるような事が気になった とやんわりと話してみます。 少なくともお互い悪意がなければ悪い方には転ばないとは 思いますが…。私も職場ではいろんな人を相手にするので 疲れますが、それはそれで当たり前だと割り切ってる部分はあります。さすがに学生と違って気の合う人だけと つきあえばいいというわけではないので…。 少し話はそれましたが。ケンカにはもちろんお止め下さい。

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が苦手なタイプなので避けていたところが 事態を悪化させてしれませんね。 やんわりと話していこうと思います。

noname#11912
noname#11912
回答No.3

あなたが躊躇しているのは、逆切れされる事と根に持たれる事を恐れているからでしょ。 質問見てたら思ったけど、同僚も適当やね。先輩もたいした事ないし。事実ならたいへんやね。 地位関係やあなたの年齢と性別や相手との親密度などが書かれてないので、明確な意見を言うことが難しいです。 半年の間、#1で指摘されてるように嫌いで、意志の疎通を図って無かったなら、なんとも言えない面がある。 基本的には、社外で会う機会を見出して直接言う。これがベスト。これで駄目なら喧嘩するか我慢する。

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい事を書かずに申し訳ございません。 私は彼より年下ですが経験があるので、小さなグループのリーダー 役をまかされています。 zyu-za様のおっしゃるように職場の人間関係に問題があるかも しれません。 前に苦情を言おうと思った際、その人に仕事を割り振っている人に 「○○さん、だいぶ慌てていますけど大丈夫なんですか?」 と聞いたら「いいんだよ!お前がそんなこと心配しなくて」と 言われてしまった事がありました。 こんな事で悩んでばかりはいられませんよね。頑張ります!

回答No.2

いますねー、そういう方。 Enterキーにガビョウをおいてあげたくなります。笑 でも、感情にまかせて苦情を言っちゃうと そういう男性はよけいにアツくなってしまいそう。 優しくなだめてあげた方が近道かもしれませんよ? 私の場合はそうでした。 バンバン叩き出したら、 「●●さん?(名前を呼びかけてから)お忙しそうですね、何かお手伝いしましょうか?」 と助けてあげるとか、 みんなにお茶を配って、その人のキーボードの近くにも置くとか。 (振動させたらお茶がこぼれて危ない → 叩かなくなる) ひとりごとを言い出したら、 「えっ?はい何ですか?あれっ?あ、私が呼ばれたのかと思いました♪」 って答えて、声が大きいことをお知らせしてあげるとか。 ひとりごとやキーの叩きまくりは、余裕がなくなってる証拠です。 つられてご質問者さまも我を失ってしまったら、収拾つかなくなるかも。 ここはひとつ、大人な女性の対応をしめしてあげてはいかがでしょうか?^^

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し遅れましたが男です。すいません。 やはり感情的に苦情を言うと、やっかいなことになりそうですね。 苦手なタイプなのでコミュニケーションを避けていたのですが、 彼がリラックスして仕事ができるような雰囲気を作るように 努めたいと思います。

• junsato
回答No.1

普通この程度の雑音はデスクワークでは当たり前かも。 個人的に苦情を言うことに問題はないと思いますけど、 仕事場の雑音としてご自分の職務に影響が出ることを論理的に立証できなければ、 他の職場仲間に理解してもらうのは難しいでしょうね。 その人のこと、あんまり好きじゃないのですか? つまり、どちらかというと嫌いなんですか? その場合なら「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になっちゃいますから。

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通この程度の雑音はデスクワークでは当たり前かも。 確かに耳を澄ますと遠くから威勢のいい音が聞こえてきます。 「こういうもんだ」ってやっていくしかないのですね。 >その人のこと、あんまり好きじゃないのですか? 彼は苦手なタイプなので、ついつい気になってしまうのかも しれません。 あまり気にしないようにします。