OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自己解決

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108858
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

このサイト(おしえてgoo)では、自分がした質問に自分で回答できませんが、
以前出した質問を自己解決したので、その旨を書いて、回答を締め切りたいと思います。

どのような方法をとるのがベストだと思われますか?

別のアカウントを作成して偽回答者になるしかないのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

その質問に回答が1件もよせられていない場合は、自分で回答を締め切ることはできないので、「教えて!goo」の管理人さんにメールで削除してほしい旨を連絡すればいいと思います。

連絡先は「教えて!goo ヘルプ」
http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html

の一番下にある「問合せ」にあります。
(「こちら」と書いてある部分をクリックしてください)

もし回答がよせられているのであれば、今までの回答にあるように「補足」か「お礼」の欄に「解決しました」と書き込んで締め切ればいいと思います。そうすれば回答された方も結果が分かって納得されるのではないでしょうか。

最近似たような質問が出ていましたので、
そちらの回答も参考になると思います。

No.107372 gooの質問サイトの使い方について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107372
お礼コメント
dell_kun

お礼率 80% (4/5)

回答および参考URLありがとうございました。

過去に同様の質問があったことに気づきませんでした。
質問のタイトルも検索しやすいように考える必要があるようですね。
”自己解決”とだけ書いてもわかりにくいですものね。

こんかいは質問のしかたについて色々反省材料が多かったです。

実はこの質問(締め切り方法について)をしているあいだに、回答0件で締め切れなかった質問に対してアドバイスを下さったかたがいました。
おかげで、お礼とともに締め切ることができました(*^-^*)/
投稿日時 - 2001-07-25 22:08:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

別に偽回答者にならなくても、自己解決したことを告げてお礼を書き込んで
質問を締め切れば十分じゃないですか?
変に回りくどいことをすると、回答してもらった方に失礼ですよ。
補足コメント
dell_kun

お礼率 80% (4/5)

すみません質問に対する説明が不足していたようです。
質問に対する回答が1件も無かったので、回答して締め切ることができなかったのです。
回答が1件も無い場合、質問者側からの回答書き込みはできず、締め切る方法がわからなかったのです。
投稿日時 - 2001-07-25 08:53:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

回答にはならないですが、いくつかありそうな方法を。
(1)まだ回答が来ていなければ管理者にメールを送って質問を抹消してもらう。
(2)同上。そのまま締め切る。(出来るかどうかわかりません。気分的にはやりたくない面も)
(3)回答者のある場合、補足又はお礼でその旨書いて締め切る。よく使われています。

前に、質問者が締め切り時に意見を書きこむスペースがなくなりそうなので、「どなたかサクラ回答者になって私に書きこみスペースをください」と言う意味の補足を見た事があります。(笑い)
お礼コメント
dell_kun

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。
回答が0件の場合締め切る方法がないことが確認できました。

回答を得られる見込みがないのに長期間放置しておくことは好ましくないので、そのような場合は
管理者に問い合わせて質問を消去してもらうのも一つの手段ですよね。

<今回の質問内容に対する補足>
しかし、このようなサイトではきちんと回答が得られた過去logは共有財産になると思うので、回答を明示して締め切りたかったのです。
というわけで、なにか良い方法があれば...とおもったの次第です。
投稿日時 - 2001-07-25 21:29:33