• ベストアンサー

何もしていないのにPCがネットで何かをやりとりしています。

WindouwsXPを再インストールして以来、インターネットにパソコンをつなげると勝手に何かをアップロードかダウンロードし始めます。何をアップ、ダウンしているのか全然わからないのですが、しまいにはHPが、「オフラインです」とでて閲覧できなくなってしまいました。このときもネットにはつながっています。 一時間放置しておくと10メガくらい何かをダウンロードとアップロードしていました。 Windowsのアップグレード系はおそらくすべて完了しています。SP2もインストールしました。 ノートンもインストールしてパソコンをスキャンしてもウイルス感染を確認できませんでした。 これは、どうやって対策すればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.6

無かったですか。 Ctrl+Alt+Delete で、タスクマネージャを起動させ、プロセスの中で、その通信中のCPU負荷率が高い物を教えてください。

Cal9405
質問者

お礼

たくさんダウンロードされていたのは私の勘違いでWindowsXPのSP2でした。すみませんでした。それでも今でも量は多くないんですが動いています。それにつながっているにも関わらず、WEB閲覧ができなくなる頻度があがっています。 CPU負荷率は2から7でサインカーブのようになっていました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

#3です。 再インストールはリカバリーCDを使われたとのRESなので、上書きインストールでは無いようですね。 > WindouwsXPを再インストールして以来 という語句は、「WindouwsXPを再インストール直後から」という意味ではないですよね? 再インストール後すぐネットサーフィンしたのでは? 再インストール直後は、即Windows Updateやノートンのインストールやアンチスパイウエアソフトの導入などを行い、さらにそれらのアップデートを最新のものに更新しておくべきです。 インターネットへの接続はどのようになさっていますか?ルーターを使ってますか? 私としては、現状をいじくるより、再度インストールを行い、上記の点をしっかり踏まえた上でもう一度どうなるかを確認した方が確実だと考えます。

Cal9405
質問者

お礼

インストールした後はできるだけ短時間でノートンを更新させてからネットサーフィンしました。 インターネットはルーターとモデムの違いが分からないのですが、モデムだったと思います。 私ももう一度インストールしなおすことを考え始めました。もう少し試してみてどうにもならないようであれば再インストールしようと思います。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

念のため、以下のソフトを試しておいてください。 Spybot AD-Aware 以下のサイトにダウンロードから使用方法までが載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
Cal9405
質問者

お礼

レジストリエディタを使ったところ msiwin84が見つかりませんでした。 AD-Awareでスキャンしたら Alex:4 Cookies:11 Blazeなんとか:1 が見つかったので削除してみました。 Spybotでスキャンしたら DSO Exploit 5entries 見つかったのでfixしておきました。 それでも今、なにか動いています。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

WindowsXPを再インストールされたとおっしゃっているのは、何か原因があったのですか? ウイルスにたかられたので、やむなく再インストールしたとか? 再インストールは上書きインストールですか? だとしたら、再インストールの意味は無いかもしれません。 本当の意味で再インストールしたいなら、パーティションの削除から行った方が安心でしょう。 直接ご質問の回答にはなっていませんが、この辺をきっちりやっておかないと対策をしても意味のない事にもなりかねません。

Cal9405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 XPを再インストールしたのはCDの書き込みがうまくいかなくなってしまったので再インストールしました。ウイルスにやられたというよりはフォーマットの違うCDRWをいじったら調子が悪くなった感じでした。 再インストールはリカバリーCDをCDドライブにいれて自動で行うものをやりました。これでは上書きということになるんでしょうか?

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

80 はWEB なのでとりあえず置いておいて、問題は以下です。 1063 6667 2917 135 6667:IRC 135:RPC Endpoint Mapper 前者は、IRC(チャット系) で使用されます。 後者は、RPC(Romote procedure Call) リモートからファイル共有やディレクトリ・アクセスなどを行うときに使用されるサービスで、アプリケーションの特定は難しいです。 質問が2点あります。 1)IRC やってますか? 2)ウィルスの定義ファイルは最新ですか? また、以下の結果も教えてください。 ---------------- レジストリエディタを起動し、以下のファイルを検索してください。 スタート >> ファイル名を指定して実行 >> regedit と入力すると、レジストリエディタが起動します。 検索対象:msiwin84.exe

Cal9405
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1)IRCは前にやっていましたが、今はやっていませんし、インストールもしていません。 2)ウィルスの定義ファイルは最新です。 今、出先なのレジストリエディタは家に帰ってからやってみます。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは チョッと信じがたいですが、一先ず原因を調べて見ましょう。 1)スタート >> プログラム >> アクセサリ >> コマンドプロンプト を開いてください。 2)以下の文字を入力し、エンターキーを押してください。  netstat -an 3)表示された中で、[ESTABLISHED]とある[:(コロン)]以下の数字を教えてください。

Cal9405
質問者

補足

すみません、回答に補足するの方に書き込むべきなんですね。失礼しました。 上から順に 1063 6667 1825 80 2917 135 3382 80 3874 80 3875 80 3876 80 3880 80 3881 80 3884 80 昨日の夜、今日の朝と「接続できない」というのはなくなりましたが、相変わらず何かを送信か受信しているようです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Norton security scanの削除

    Norton security scanがどうしても削除できません。 NTTのセキュリティ対策ソフトをインストールしたいのですが、必ず「Norton security scanがあってインストールが完了できません」と表示されて入れることができません。パソコンはWindows10です。 プログラムの変更とアンインストールのところから、Norton security scanをアンインストールしようとクリックしても、スキップと今すぐダウンロードしか選択肢がなく、どちらも無反応です。 検索をして、Nortonのサイトから「ノートン削除/再インストールツール」を使用して2回削除しましたが、再起動しても状況は変わりませんでした。 NTTのほうからも、アンインストールをしないと入れられないと聞きました。 なんとかアンインストールしたいので、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • シマンテックのオンラインスキャンができない

    私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが メモリ常駐型ウイルスの可能性があるので、インターネットに接続したらオンラインスキャンしろといわれました なので先ほどから何度も試しているのですが、ActiveXというものがないとスキャンできないらしく、画面の上に黄色いバーがでます。クリックしてインストールするをおしてもインストールが始まりません。なのでスキャンも始まりません。 さっきからずっとこの状態です。 どうすればActiveXがダウンロードできますか? また、どうすればオンラインスキャンできますか? オンラインスキャンでないとメモリ常駐型のウイルスは見つけられないのでしょうか。 現在一時的にノートン360をインストールしているのですが、どうすればシステムメモリをスキャンできるでしょうか。 正直パソコンには疎いです。 回答よろしくおねがいします。

  • 8月発生のウイルスとノートンウイルス対策

    XPのパソコンを買ってプロバイダに連絡した時、8月に大きなウイルス事件があってウイルス対策せずにnetしたら100%かかる。と言われました。すでにnetしていたので3ヶ月期限のパソコンに入っていたノートンを利用したのですが(1)インストールの段階でパスワードの変更が何度も出てしまいます。これは何回くらいランダムに出るのでしょうか?(2)インストール出来ないままダウンロードは出来たのですがファイルが6万近くスキャンしたら自動的オフラインになってしまうのです。それで、接続しますか?とあるので接続すると又、1からで45分くらいかかり自動的にオフラインになってしまうのです。すでにウイルスにかかってしまっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスを古いパソコンから新しいパソコンに移したい。

    ノートンをネット上からダウンロードして購入しました。その後、アップグレードしたんですけど、新しいパソコンを購入したので、そっちにアップグレードしたやつを移したいのですが、どうやればいいのですか?市販で買えばCDがついてるので、入れなおせばいいのですけど、ネットからダウンロードした場合は、当然インストールCDがないので、どうやって新しいパソコンに入れなおすことができるのかがわかりません。

  • PCの初期化で

    ウイルスに感染した場合、PCの初期化をすることによって、ウイルスの駆除は出来るのでしょうか? もともとOSはMeだったのですが、XPにしたあと、ウイルススキャンのソフトが、XPでは対応になっていないみたいなので、アップグレードをソフト起動後に、しようとしたら、途中でエラーを起こしてアップグレードが出来ないので、そのままの状態でスキャンをしているのですが、3時間以上かかってもスキャンが終わらないんです。そんなに時間がかかるものなのでしょうか?スキャンしている間パソコンを使わずそのままにしていたら、「ダイアルアップの接続」が、10個近く表示されているのですが、スキャンしている間はネットに接続していたほうがいいのでしょうか? 質問が長々となりましたが、ウイルスに感染した場合には、PCの初期化によってもPCは直るのでしょうか?分かる方、回答お願いします。

  • 朝まで起動していたら、ソフトが閉じていた

    先日オンラインゲームをしていて、迂闊にも寝落ちをしてしまいました。 朝、目が覚めてパソコンを見ると開いていたはずのゲームやインターネットなどが閉じており、「新しいドライバが検出されました」とウィンドが出ていました。怖くて詳しく見ずに閉じてしまったのですが、ウィルスに感染したのでしょうか? 次の日に、ノートンアンチウィルスでウィルススキャンをしながら寝たのですが、朝起きたらまたノートンが閉じており、スキャンも完了していませんでした。 今回は「ドライバ~」のウィンドウは出ていなかったのですが、心配です。 起きている時は今のところ何もおきていません。 ウィンドウズは2000でノートンは2005です。 HDD2つ付けているのですが、OSインストールされている方にはウィルスは検出されていませんでした (それを確認してから寝ました) 長文すいません。よろしくお願いいたします。

  • ノートン360の基本設定について

    Windows Xpに、ノートン360をインストールしました。手順に従ったインストールは完了しました。インストールしただけでいじっていません。以前使用していたウイルスソフトでは、インストール後にいろいろ設定をしました。定時自動スキャンなどなど。 パソコン初心者なので、このままでいのか、何か設定するべきなのか解りません。定時自動スキャンなどを設定したいのですが、どうすればよいですか?ノートン360の基本設定を教えてください。

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • spybot・ad-awareのアップロード

    すごい初歩段階のところで申し訳ないのですが・・・ Nortonをいれいるのですが、パソコンを起動させたときに「mmo mosuelは正常に起動しませんでした」のようなボックスがいくつもでてきてしまい、スキャンしたところアドウェアがいくつかみつかりました。 ある場所を調べて削除したのですが再度スキャンするとアドウェアの数が増えて言ってるんです。 それでspybot・ad-awareをダウンロードしたのですが最初にアップロードする時点でどちらとも固まってしまいアップロードができなくて使えません・・ どうしたらよいでしょうか??

専門家に質問してみよう