• ベストアンサー

抵当権について

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.1

共同担保にその担保の対象が増えたってことですよね? 基本的にはあとからくっつけるのも何ですのでいろんなパターンがありますが、よくあるパターンでは、 先に土地だけ購入して所有権移転&抵当権設定登記をし、その後建物を建築した場合に、その建物の表示、保存をかけるときに 底地の抵当権の共同担保に入れることが多いです。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、この付記登記は、土地自体のものではなく、その他の土地や建物を追加で担保にしていることを表している、と考えて良いわけですか?